★皆様からのコメントをご紹介します その260

この記事をシェアする

いつもブログを応援していただきまして、ありがとうございます。

このコーナーでは、記事に寄せられました皆様のコメントから筆者の目線で選ばせていただき、10件ずつご紹介しております。 ……の続きは、それぞれの記事をクリックし、ページの一番下まで進んでください。

なお、コメントが反映されるまでしばらくお待ちいただくこと、また、病気や障がいに関し断定的な表現がありました際には、若干編集させていただくことがございます。どうかご了承くださいませ。



匿名さんより

5月に成年会見との情報が流れていますが、舞鶴での状態からでは絶対に単独会見は無理でしょう。それに大学1年の5月は一番ストレスの多い時期で、紀子さんと同じ寝室に寝ているともいわれるほどのマザコンぶりなのに、つくば市に引き離され一人暮らしなんて、本人パニック起こしそうです。先に文書配布し、記憶力のない悠仁さんには長回しの台詞をしゃべらさせず、ごまかされるとおもいます。

或いは、紀子さんが囁き女将となって付き添い、紀子さんと悠仁さんの会話という形で、記者の質問を紀子さんが幼児語にかみ砕き、「ね、あなたはどうかしら。将来についての心構えはどう?」「はい、がんばります」「だそうですわ」と返答すればいいように、紀子さんが会見を仕切るかですね。

替え玉悠子さんがいるのがチラチラ見えるので、ここで誰を最終的に本物の悠仁さんと確定するのか、決められないなら会見は無期限延期です。そのときは、政界のどこかから「会見すら一人でできないのなら、第三条廃嫡にすべきだ」との正論が沸き起こってくるでしょう。

★皆様からのコメントをご紹介します その256★

 

••┈┈┈┈••✼✼✼••┈┈┈┈••

 

福島Sさんより

悠仁さんが免許を取得したそうです。高校三年生は2月1日から自由登校になるのでないかな、と思っているのですが、この最短での免許取得は合宿並みの早さですね。
しかも噂のフジがニュース流してました。

悠仁さんへの風当たりが弱くなる条件は、包み隠さず本人の状態を国民に発表する事です。これをせず、いままで通り優秀説を続けてあの舞鶴での発言や、玉川大学、岐阜高校総文、京都での国際大会での発言をさせておくのでは、やはり国民からは知○○害と言われても仕方がないと思います。

それにしましても、車の運転で思い出されるのは、英国で彼の父上が聴講生時代の結婚前に母と乗った車での人身事故です。以前いろいろ聞きたくてかけた宮内庁意見係りへの電話では、この件も否定されなかったのですよ。影武者が自動車学校全般は引き受けたのかどうかは分かりませんが、一応母親にとっては今でもショラテンになるカタなのでしょう?

高級フグ献上と同じく、周りはたとえ車運転やフグでどうなっても知りません、というスタンスなのですかね。街中の運転、大丈夫ですか?

★皆様からのコメントをご紹介します その256★

 

••┈┈┈┈••✼✼✼••┈┈┈┈••

 

gxeさんより

田母神さんにはガッカリですね。。

万世一系って江戸時代に出てきた概念ですよね。本居宣長の国学、水戸学。徳川幕府では朱子学(儒学)が基本教養だったので、女系継承なんて考えられない事だったのでしょうね。

明治政府も士族が作った政府で、富国強兵のため、国民に家父長制を強いたので同様。そこで産まれた近代的軍隊にも脈々と受け継がれているのかも知れません。力と縦社会の世界ですし。

でも、江戸後期に、特殊な道徳規範を持つ階層から生まれた「万世一系」の言ばかり重要視し過ぎていませんか?公家で無く武家の言ですよ?他に見落としは無いですか?「君臣の別」は破って良いんでしょうか?憲法違反まで侵して旧宮家復活する?直系が居るのに???

何なら、一般人母の子が即位している時点で伝統は変わっていますよ。大変化です。それは許せて女系は許せないなんて、理屈がおかしいです。何より、男だったら能力無くても(どころか害…)良いのでしょうか。変わりたく無くても時代はどんどん動いています。

秋篠宮家&デヴィ夫人をガチで推す田母神俊雄氏 落ち込んだとき励まされて以来、旧統一教会幹部と…

••┈┈┈┈••✼✼✼••┈┈┈┈••

 

月餅さんより

舞鶴訪問のことに気を取られていて、その前の沖縄、玉川大学、国際昆虫学会議のことを忘れていました。

同年代の生徒さんやその下の世代の児童生徒さんのほうが多少緊張していても、受け答えがしっかりしていますね。

また、筑波の推薦入試で面接がありましたが、悠盆は30分の質疑応答の間、きちんと対応出来たのか気になります。

面接は、推薦入試に限らず、就活や社会人の転職活動でもあります。対応する担当者の方々の中には親切な人がいれば、きつめの人もいるといった具合で、都度、相手の方に体を向けて質疑応答しないと行けません。

また、会話のキャッチボールでもありますので、途中の沈黙はなしです。

沖縄でも、時間があったらトンボを見たいって…

私だったら、きちんと沖縄戦のことはもちろん、大ファンである山崎豊子さんの小説「運命の人」の主人公が外交機密文書流出後に、沖縄に移住する過程、その後の人生などを小説と一緒に辿る旅にしますね。

悠盆は、大学でも変わらないと思います。

悠仁さまの迷言は今回の舞鶴だけじゃない 沖縄修学旅行、つくば市農研機構、国際昆虫学会議そして玉川大学でも

••┈┈┈┈••✼✼✼••┈┈┈┈••

 

匿名さんより

戦争体験をずっと独りで抱えていらっしゃる方々は少なくはないと思います。私の祖母は戦争体験を涙ながらに私に話してくれたことがありましたが、私が小学生の頃と亡くなる少し前の2回だけでした。戦争は重く深い傷を人々に負わせてしまう、恐ろしいものだと思います。

昨年高円宮妃久子さまと高円宮家の承子さまがそれぞれ長崎の被爆者と面会されたときのニュース記事で、話をすることがお辛くはないですか?とお気遣いなさっておられたと書いてあったと思います。

下調べもせず無神経な言葉を吐くくせにただ見学するだけで軽々しく慰霊などと言う秋篠宮家は、皇族としても人としてもあり得ない。ひいおじいさまとされている昭和天皇の戦争責任論を質問されたら、悠仁さまは何と答えるのでしょう。いつものとんでもない回答をしそうで怖いです。

日本のより良い未来のため、早急に敬宮愛子さまが皇太子として冊立されることを望みます。

【YOUR VOICE】陸軍士官学校から満州に行き、シベリアに抑留された父 亡くなる前に悲惨で過酷な経験を絵に

••┈┈┈┈••✼✼✼••┈┈┈┈••

 



三毛子さんより

悠仁さまの舞鶴での引き揚げ船の「乗り心地」発言は、あんぐりと口を開けてしまいましたが、まあ、想定内なのかなと言う気がしました。(悠仁さまの能力では)しかし、誰が何を考えて行かせたのか知りませんが、なぜ、皇族としては絶対にポカしてはいけない戦争関連施設に、行かせたんでしょうか?

ご公務もどきパフォーマンスだとしても、悠仁さまアピールのために行き先を舞鶴に設定した「チーム悠仁」はバカの巣窟だと言うことが露呈しました。悠仁さまの件は私はとにかくお皿さま(美智子)とキー子(紀子さま)が絶対に悪いとしか断言できません。

もう、いい加減悠仁さまを解放してあげやらいかがでしょう? 18でこの程度の受け答えしかできない人を祭り上げて引っ張り回すのは虐待です。宮内庁も責任があるのです。聞いていますか?

悠仁さまの迷言は今回の舞鶴だけじゃない 沖縄修学旅行、つくば市農研機構、国際昆虫学会議そして玉川大学でも

 

••┈┈┈┈••✼✼✼••┈┈┈┈••

 

abc’sさんより

田母神さんは尤もらしく理屈を語っていますが、言うたら『古い軍人』ですので女の上官(天皇も総理も)を認めたくないのだろうなと想像しています。

デビさんについては、日本人じゃないくせに日本に構うなと言いたいです。もし当選したなら、今以上に『外国人参政権』を要求されるのが目に見えています。本当の愛犬家愛猫家の皆さんは、慎重に判断されると思いますが、そうでない方にはノリと勢いだけで投票しないようにお願いしたいところです。

秋篠宮家&デヴィ夫人をガチで推す田母神俊雄氏 落ち込んだとき励まされて以来、旧統一教会幹部と…

••┈┈┈┈••✼✼✼••┈┈┈┈••

 

ゆのりんさんより

このところ、色々勝手なことを書き込んでしまいましたが、どうしても私には、諸悪の根源は、暫定皇位継承者を安直に決めてしまい、ゆるがせにしないとかのたまわれていること、そして、その人たちと思えてならないのです。

それさえなければ、ご優秀設定もなく、舞鶴訪問もなく、悠仁様が凡庸でも問題なく、DNAがこんなに騒がれることもなかったかもしれない。

やはり、皇位継承順位は絶対にリセットをかけるべきです。生まれる場所を人は選ぶことはできません。皇族に例え暗愚な子たちが生まれてきても、それは仕方のないことだと私は思うのです。逆に、敬宮様がいらっしゃることは奇跡だとも思ったりするのです。

★皆様からのコメントをご紹介します その257★

 

••┈┈┈┈••✼✼✼••┈┈┈┈••

 

匿名さんより

平成16年2月5日(木) 最高法規としての憲法のあり方に関する調査小委員会(第1回)を参考に、私の中で皇位継承に関する皇室典範の問題点を整理してみました。

・憲法と皇室典範とどちらが上位に来るのだろう

・平成16年には各政党の議員に男子に限る必要は無いという意見(しかも男児誕生とは関係なく) があったのになぜこんな大事なことが無かったことにされるのか

・憲法の「国民の総意にもとづく」は欺瞞では無いのか

・平成16年2月5日の調査委員会に出席の参考人は「男女差別のある状況では女性天皇は難しい」と述べている。明確に男女差別があると記録されている。このように委員会では女性に対する人権侵害が指摘され、十分に解っておきながら、なぜ国連勧告に対し激しい言葉で拒絶したのだろうか。男児が産まれようとも、皇位継承に関しては委員会で指摘された問題は解消されず、引き続き公平公正な視点で検討すべきだと思うし、憲法と皇室典範の従属関係は守られるべきだと思います。

当委員会の6.女性天皇という項より引用します。

❝6.女性天皇
現在の皇室典範は、憲法の下位法である。憲法は「皇位は、世襲」として「血のつながり」のみを規定しており、男系男子の伝統を重視することは、憲法の許容する範囲を超えるものである。伝統、国民感情、能力等の女性天皇を否定する論拠には、どれも合理的理由がない。女性天皇を承認するためには、皇室典範の改正によればよく、憲法改正は必要ない。また、皇位継承順位等の問題については、憲法の男女平等原則に従えば問題はないと考える。男系男子の「伝統」を重視する立場に立つ側からは、強固な反対意見があるが、それでは天皇制の消滅という事態に耐えられるのであろうか。ただし、男女差別が依然存在する現状では、女性天皇を認めることが、更なる「国民統合能力」の希薄化を招来する可能性を否定できない。❞

この項は参考人として意見を求められた方が述べられたものですが、読んでいて悲しくなりました。皆さんもどう感じられるでしょうか。

私は学習院運動会において率先して組体操でご友人を支えられたり、広島原爆で大変胸を痛められた敬宮様こそが象徴にふさわしいと思います。思春期に激ヤセされた時、まさか広島原爆を見て余りの惨状にショックを受けられてなのか?と心配しました。今は色んな事を乗り越えられて素晴らしい皇族へと成長なされました。長文失礼しました。

★皆様からのコメントをご紹介します その257★

 

••┈┈┈┈••✼✼✼••┈┈┈┈••

 

ゆうこさんより

もしも、アメリカに皇室があったならアメリカ人は皇室をどういう目で見ているのでしょうね。日本人はおとなしいし今でこそネットがあるから秋篠宮家や小室家のこともわかり意見も言えます。

でも、結構な真実も隠されてるし特権を使って何やらいろいろとしてますね。アメリカなら暴動が起きてますか? デモもして世界に知らしめますか?アメリカとは人口が違い過ぎますね。たしか眞子さんの結婚のときだったかにデモはありましたね。Youtubeでライブ放送してたような。

天皇の長子が男女関係なく天皇になると変更することがこんなにも難しいとは。昭和天皇自身も男子が生まれるまで何人お子さまを作られたか。側室制度はやめたけれど男子と限定しなければまた皇室は違ってたのでしょうね。

【YOUR VOICE】「秋篠宮家醜聞」を経て皇室継承議論はそろそろ「国民の総意を得る方の選択」へと

••┈┈┈┈••✼✼✼••┈┈┈┈••

 

さらに、「私はこんな風に思っていた」「では、こう考えてみたらどうだろう」といったご意見がございましたら、ぜひとも添えてみていただければと思います。

今後ともたくさんのご意見をお寄せくださいますよう、何卒よろしくお願いいたします。

(朝比奈ゆかり/エトセトラ)



【直近の50コメント】
★皆様からのコメントをご紹介します その255★

★皆様からのコメントをご紹介します その256★

★皆様からのコメントをご紹介します その257★

★皆様からのコメントをご紹介します その258★

★皆様からのコメントをご紹介します その259★

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA