★皆様からのコメントをご紹介します その574★
いつもブログを応援していただきまして、ありがとうございます。こちらでは、記事に寄せられました皆様のコメントから筆者の目線で選ばせていただき、10件ずつご紹介しております。
コメント本文に登場するお名前には、必ず「さん」「君」「さま」などを付けていただき、病気、障がいなどは決めつけないよう、また過激な表現はお控えくださいますよう、何卒ご協力をよろしくお願いいたします。
なお、コメントが反映されるまでしばらくお待ちいただくことがございますが、ご了承くださいませ。
福島Sさんより
カコサンの海外での握手とハイタッチ、それとペコペコペコリのお辞儀に凄く違和感がありましたが、どなたかが、選挙の立候補者のようだ、と仰っていて、あ、なるほど、と腑に落ちました。
カコサンのそれは皇族の品格がまるでなく、みっともないです。そんなカコサンが暫定一家の中でひとり奮闘してイメージアップに寄与しているんですと。
あれで?ですか?
••┈┈┈┈••✼✼✼••┈┈┈┈••
ゆうこさんより
天皇としての生き方
今朝の記事で悠仁さまの生まれた時の事が書かれてありました。生年月日、体重。紀子さんが前置胎盤で帝王切開になったことも。悠仁さまはもう少し体重が少なければ未熟児だったのですね。2500グラムを少し越えたくらいでした。
それで思ったのはもしも未熟児だったならちゃんと未熟児と発表したでしょうか?小さく生んで大きく育てとはいうものの小さいと成長する段階で苦労があるのでしょうね。もしかして、ここにご病気も関係している可能性も?
人は生まれる環境、家庭は選べませんね。もちろん、父親と母親が居たから自分は生まれてきたわけです。陛下を見ていると将来の天皇として生まれてきてその環境だからそういうものと思って育たれたわけです。両親がそばに居なくても教育係として浜尾さんがいつもそばに居て(愛情を持って)厳しく育てられました。
それでも、学校に入り普通の家庭を見て疑問に思われた事や杭えない立場にも苦悩されたこともおありかと思います。老舗で代々続いているお家の跡取りや梨園の歌舞伎役者も継がなければならないと思って育つでしょうけど辞める事は出来ます。
だけど、ご結婚相手だけは曲げませんでした。「雅子さんの事は生涯、全力でお守りします」こんな言葉を言われたら嬉しいですよね。家庭の大黒柱は家族を守るため頑張っておられます。ただ、身内に苛める人がいるとは思わなかったでしょう。
地方公務で泊まりであっても国会等で書類に署名しないといけない時は職員さんがそこまで持って来るそうです。テレビで拝見していると、ホテルに着かれて夜は歓迎の提灯に応えておられ、それが終わったらホッと出来るのかと思えばそうではなく、執務もされようやく落ち着かれるということでしょうか。
私達だったらホテルに着いたら温泉入ってホッとして美味しい物を食べてゆっくり寝ようなんですけどね。自分を律してでも、ユーモアを忘れず相対する人を包み込むような優しい眼差しでご覧になる。これは一朝一夕で身に付くものでもなく普段からの行いですね。陛下が背負っておられるものってどれだけ重いのかと思いますね。
国民とは違い住まい、暮らしに頭を悩まされる事はないでしょう。でも、大変さがわかるから周りの職員さん達に感謝されておられます。天皇って孤独でしょうね。愚痴ることも出来ないでしょうしストレス発散を何でしておられるのかと思います。ご自分だけのための時間ってどれだけあるのでしょう。陛下がおられる時代に生まれてきて良かったなと思います。
••┈┈┈┈••✼✼✼••┈┈┈┈••
匿名さんより
Yahoo22日配信のTBSニュースを皆様ご覧になりましたか?
TOEICの試験のなりすまし受験の手口を警視庁が明らかにしたのですが、それは、「金属ビーズを耳の奥まで滑り込ませる」という方法です。およそ3ミリの米粒ほどの小さい球体が『極小イヤホン』になっていて、耳の中に装着し、外からは見えないということです。
点と線が繋がりましたね、皆様。
••┈┈┈┈••✼✼✼••┈┈┈┈••
牛乳プリンさんより
東京には荒川区の町屋に、えな処理場があるのは知ってます。東京で産まれた子のえなは、全部そこに送られるとか。皇族は一般人とは違うから、えなも独自に処理してるのでしょうか?
でも、高尾山って。登山客で賑わう、とよくテレビで紹介される高尾山ですよね?何故に高尾山?えな塚があるのは山奥らしいですが、それでも、登山客が行こうと思えば、ゾロゾロと大勢で立ち入っても構わないのでしょうか?
疑問だらけですが、カメムシがびっしりとか、朽ちて倒れているとか、何となく不吉で不気味な話ですね。
••┈┈┈┈••✼✼✼••┈┈┈┈••
テロメア短しさんより
この期間でも一向に変化しないインチキ皇賊安西文仁サンの頭髪。若しかして「つ」に点々、ら行あ段の「ら」を固着させたままなのか知らん(マイナーチェンジを含む)?
便利なお道具ですけれど、安西文仁サンが関わると悪事が髪に隠れているような印象を受けるのです。明仁サンとは別人の実父に似てきましたねー。悠仁サンも同じ経過を辿るのでしょうか?
悠仁サン、夏休みを休んで研究に勤しんでいますか? 国民に成果を披露する良い機会ですよ。遊び惚けていては加冠の儀に至りません。年間無税915万円支給の税金が無駄になってしまう。国民の血税です。二か月弱、寝る間を惜しんでトンボ研究、DNA研究、国民に幸福感を齎す成年皇族の務めを果たしてください。
「できるね?」(皇室ラジオ放送局おわんこさんを真似てみました。)
••┈┈┈┈••✼✼✼••┈┈┈┈••
きさらぎさんより
今回の選挙について
偽の投票用紙38枚が混入 東京・東久留米の開票所 経緯調査へ
(https://mainichi.jp/articles/20250721/k00/00m/010/172000c)
このような由々しきニュースが、あまり大きく報道されていないように感じます。なぜ。
••┈┈┈┈••✼✼✼••┈┈┈┈••
匿名さんより
あの場所は神奈川県に入ると思われますが、えなその他出産に伴う産あい物処理業者条例が現在もあります。
(https://www.pref.kanagawa.jp/documents/109558/s25_52.pdf)
(https://ops-jg.d1-law.com/opensearch/SrJbF01/init?jctcd=8A8025C23A&houcd=H325901010052&no=1&totalCount=2&jbnJiten=5070722)
しかし、これは産廃業者として、業として行う場合の規定なので、秋篠宮家の人々が勝手に子供のえなを山に埋めることを禁止する条例ではありません。山の土地所有者が承諾していれば問題ないはずです。
••┈┈┈┈••✼✼✼••┈┈┈┈••
福島Sさんより
私には支持政党はないのですが、こと裏金議員が当選し県選出議員になってしまったことには、非常に残念に思い、声のでかい参政党の躍進には恐ろしさを感じているところです。参政党の皆さんは何となく洗脳されているように思うのですが、私だけでしょうか。
広島のとあるところの首長さんだった所から石丸さんの事は注視しておりました。都議会選も今回も1議席も取ることが出来なくてとても残念に思うのです。この再生の道から出馬した方々は、心から日本を良くしたい、政治を何とかしたい、という熱い思いが伝わってきて、この方々だったら、今の皇室問題をきちんと聞いて下さるように感じたのです。キラキラした目は本物だと思っています。
選挙が終わってこれから日本がどうなっていくか、暫定一家がどうなるか、ますます目が離せません。私の人生において最後の重大事項と位置付けています。
••┈┈┈┈••✼✼✼••┈┈┈┈••
匿名さんより
コメント欄から赤坂収容所説を採用したエトセトラさんの記事が6月25日。
私も「なるほど」と思ったひとりです。7月7日は偶然だったと見るか、急遽動かざるを得なかったと見るか。
両陛下になすりつける作戦も心配ですが、そうだとしても、両陛下ならあっさりと公表していただけると信じています。
••┈┈┈┈••✼✼✼••┈┈┈┈••
きさらぎさんより
別件ですみません。たいした情報ではないかもしれませんが。
赤坂・疑惑のプレハブ棟の大和リース、筑波大学で規模の大きい仕事をしています。学生宿舎棟などの施工・運営です。
「平成29年4月からは、国際交流を重視したシェアハウスタイプの学生宿舎(グローバルヴィレッジ)がそれぞれ運用開始となりました。」
… [グローバルヴィレッジ]鉄骨造3階建(11棟)、[コミュニティステーション]鉄骨造2階建
【大和リース】施工事例
(https://www.daiwalease.co.jp/works/prefab/25494)
【筑波大学】学生宿舎・アパート情報
(https://www.tsukuba.ac.jp/campuslife/support-healthlife/)
【筑波大学】学生宿舎案内 9ページ~
(https://www.tsukuba.ac.jp/campuslife/support-healthlife/pdf/syukusya-pamphlet.pdf)
••┈┈┈┈••✼✼✼••┈┈┈┈••
さらに、「私はこんな風に思っていた」「では、こう考えてみたらどうだろう」といったご意見がございましたら、ぜひとも添えてみていただければと思います。
今後ともたくさんのご意見をお寄せくださいますよう、何卒よろしくお願いいたします。
(朝比奈ゆかり/エトセトラ)
【直近の50コメント】
・★皆様からのコメントをご紹介します その569★
秋篠宮夫妻が広島原爆慰霊碑に供花、しかし花の向きが逆であったと、話題になっています(7月23日)。これに対し、作法を知らない!などの批判的なコメントが多く見られました。
しかし、過去には、ちゃんとした向きでの供花をなさっているのです。
参考)2016年12月 長崎
(https://www.youtube.com/watch?v=LEnWenM5rmg)
お心がこもっていないように見えるのはともかく、平常運転の範囲で。花の向きをご存じない、ということはないと思うのです。
それでは、なぜでしょうか。
秋篠宮さまは、お若いころから、「ここまでやっても許されるよね?」というような、皇室というには非常識ともとれる言動を連発なさっていたような印象です。その延長とも考えられます。
この心理についても、謎めいていますし、探求したくなりますけど。
また、別の見方をすれば、最近は、あちこちに出かけられては、ケチをつけたくなるような発言などをなさっています(いわゆる、ツッコミどころ満載)。わざとかな、怪しい、とも思います。
紀子さまは特に、活発に活動なさっていますね(これはこれで、家には帰りたくない理由があるかも、とか)。さては、裏になにか隠したいことがあるのでは?と、推理もの好きな私は、勘ぐってしまいます。
隠したいものといえば、、、前にもコメントしましたが、お子さま方は、どうなさっていますか。おかしな写真を流して、実際のご本人方は、どうなさっていますか。