【YOUR VOICE】ちょび髭でポーランドを訪問する秋篠宮さまの無神経さ 今更ながら日本人として恥ずかしくなる

この記事をシェアする
※ こちらは7月16日付の記事『うなじに異物で空港では強風が髪を…! 佳子さまばかりか秋篠宮さまにも「白い」ハプニング』に対し、読者さまから頂戴したコメントです。2019年、秋篠宮さまは、残酷なナチスドイツの支配下という極めて悲惨な歴史を持つポーランドを訪問されましたが…。

••┈┈┈┈••✼✼✼••┈┈┈┈••

薄毛になって気の毒な部分もありますが、誰もがもっときちんとお手入れしてほしいと思うのも無理ないレベルですよね。最低限の品位は保って欲しいものです

ただ私は、それよりも口ひげの方が気になっています。以前よりは薄くなったとは言え相変わらずの「ちょび髭」。偶然ですが、ヨーロッパ人がそういった髭を本当に忌み嫌っているということが、最近見た映画でよくわかりました。

 

****************

 

映画のタイトルは忘れてしまいましたが、髭剃りのシーンがありました。

ボウボウの長い髭を剃っていく過程で、色んなバリエーションを試してゆくのですが、剃られている側は鏡を見ては大笑い。カイゼル髭(両端を上向きにカールさせる口髭)にされた時も、いいねーとノリノリで大笑いしてたのに、次の過程で「ちょび髭」にされた途端、

「これはやめろ」

「冗談にもならない」

「全く笑えない」

と怒り狂うのです。
そのシーンを見て、改めてそこまでの嫌悪感を持たれているものなんだなと認識を新たにしたところです。

 

****************

 

そして思い出したのが秋篠宮さんのポーランド訪問。無神経にも程があるとはこのことだったんだと、向こうの怒りと呆れの大きさに今さらながら日本人として恥ずかしくなりました。

このような家から国民の象徴が出るのは、冗談にもならないと思いました。ちゃんと剃り落として下さい!!

(コメント欄:よつばさんより)

画像引用元:
『YouTube』秋篠宮さま ポーランド国交100年記念であいさつ(19/07/02) ANNnewsCH



****************

【YOUR VOICE】について

こちらは、普段ブログをお読みいただいている皆さまに、ご参加いただけるコーナーです。

皇位継承問題、現在の皇室典範、宮内庁はココがおかしい。そしてマスコミや週刊誌の適当な報道。

「もう黙ってはいられない」「私も言いたい」といった真剣な思いを、あなたも言葉にしてみませんか?

 

【ご協力をお願いしたいこと】

 

・メールで info@etcetera-japan.com へ。件名は「YOUR VOICE」でお願いいたします。

 

・簡単なタイトルもご準備ください。

 

・ご署名はお住まいの都道府県+イニシャルや仮名、またはSNSのアカウント名をご利用下さい。

 

・卑語の使用、デモやテロなどの危険な誘導、過激な表現はお断りいたします。

 

・弊ブログとは方向性が一致しない、男系男子論などの主張はお断りいたします。

 

・謝礼などはございませんが、どうぞご了承下さい。

たくさんの方のご参加をお待ちしております。



1件のコメント

  • 暫定1位のカタがヒゲを生やし始めた時、なんて生意気な、と思いました。そしてこれに黒いサングラスをかけているのですよ。酷い話です。大学生なのに。あのヒサヒトサンがヒゲを生やし黒いサングラスをかけだしたらどう思います? ゲゲッ、ですよね。

    でもまあ、お出来の悪い2番目のカタだから。このカタが天皇になる訳はないんだし。皆さんそういう認識でいたと思います。絶対に、間違っても天皇にならないから、と。

    そうそう、ポーランドに行く時に周りで散々騒がれていましたよね。まがりなりにも相手国に不快な思いをさせることは避けるべき、とヒゲは剃って出掛けるものだと思っていましたよ。でもそうはしなかった。

    このカタは外交など、どうでも良いのですよね。そして国民からどう思われようと平気なんですよ。だって、ぼくちゃんそうしたいんだもの。お母さんも何にも言わないよ。……こういう思考回路なんだと思います。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA