【YOUR VOICE】ツクフはぜひ、家庭に問題のある知能の高い子供を集め奮起させ、東大に多数送り込む教育実験校に
※ こちらは【YOUR VOICE】あの裏口入学で内進のふるい落としが話題になったツクフ 人気ダウンなら、まさに秋篠宮家不幸の法則かに対し、読者様から寄せられたコメントです。
••┈┈┈┈••✼✼✼••┈┈┈┈••
ツクフがもしも悠仁裏口入試の社会的責任をとるとしたら、今後は給付金付奨学金を全員に支給し「教育実験をさせて頂く」ことで、慰藉料に相当する金員を給付金として、全生徒に一律支給しては如何でしょうか。
中学入試もやめ、家庭に問題がある非常に知能の高い子供ばかりを集中して募集、児童相談所からの推薦も受け付け、孤児院や児童福祉施設で暮らす子供たちを最優先で入学させ、卒業時にはみちがえるようなエリートに変えて社会に送り出すことをやってのければ、悠仁裏口入試の罪滅ぼしにもなるでしょう。
また少年院内にも分校をつくり、優秀な教員を派遣して、やる気を起こさせる実験もするのです。そして少年院出院後は、無条件でツクフに入れて更にフォローする。悠仁が校舎の周囲に残した鉄条網もその意味では大いに役立つことでしょう。
現在のツクフは優秀な生徒、もし男子なら筑駒、麻布、開成に入っていればきっと東大までも合格できたであろう頭のいい子たちに、内進競争という無意味な負担をかけさせ、かつ長期間の教育実験台にすることでレベルダウンさせて、その大半を早慶組に落としてしまう退化ルートを歩ませているようです。これでは教員の無能力を証明するも同然ですよ。
今後は、教員の自己満足のための教育実験校ではなく、貧しく恵まれない環境の子たちを奮起させ、最後は東大にまでも合格させる「神教師」を生み出すための実験校に、これぞまさしく旧東京高等師範の伝統なのではないでしょうか。
(コメント欄:匿名さんより)
【YOUR VOICE】について
こちらは、普段ブログをお読みいただいている皆さまに、ご参加いただけるコーナーです。
皇位継承問題、現在の皇室典範、宮内庁はココがおかしい。そしてマスコミや週刊誌の適当な報道。
「もう黙ってはいられない」「私も言いたい」といった真剣な思いを、あなたも言葉にしてみませんか?
【ご協力をお願いしたいこと】
・メールで info@etcetera-japan.com へ。件名は「YOUR VOICE」でお願いいたします。
・簡単なタイトルもご準備ください。
・ご署名はお住まいの都道府県+イニシャルや仮名、またはSNSのアカウント名をご利用下さい。
・卑語の使用、デモやテロなどの危険な誘導、過激な表現はお断りいたします。
・弊ブログとは方向性が一致しない、男系男子論などの主張はお断りいたします。
・謝礼などはございませんが、どうかご了承下さい。
たくさんの方のご参加をお待ちしております。
東京高等師範では、授業料はタダだったうえ、食費等の生活費に相当するものも支払われました。
wikiの記述でも、
「東京高等師範学校生徒は原則として全員寄宿舎に入舎し、授業料は徴収されなかった。また、被服及び食費については官費より学資が支給された(但し、研究生・撰科生・官費専修生以外の専修生は自弁)。その代わりに、卒業後は所定の年限(当初は男子生徒は卒業証書受得日より10箇年かつ初めの3箇年は文部省指定の場所に奉職、以後漸減)の間、旧制中学校・高等女学校や師範学校などの教育に関する職務に従事する義務が課された(高等師範学校卒業生服務規則参照)。こうした条件を背景に、帝国大学の授業料を払えない貧困家庭の優秀な人材が高師に集まった」
とあります。
いまの防衛大、防衛医大、自治医大に似ています。なのに、現在の筑波大では、寮費(家賃)を値上げするなど論外で、大学の伝統にも反しているといえるでしょう。
悠仁を裏口入学させた反省にたち、ここで発想を転換して、附属小中高では、貧困家庭や非行少年の更生と同時に才能の開発、難関大学を目指させる「ドラゴン桜」路線をとってもらいたいものです。
教師の卵を養成するのに、選ばれたエリート家庭の子女は教えやすいのに対し、貧困家庭の子らは勉強習慣もなく、教授するには大変ですが、だから教師としての腕が上がるともいえるのです。