悠仁さま成年会見/未公開の後半に驚く【その3】女の子には興味なさそう まさか背の高い白人男性がタイプとか…?

この記事をシェアする

今月3日に行われた秋篠宮家の長男・悠仁さまの成年会見。5つの質問と回答のうち、放送されなかった後半部分についての感想【その3】となる。

なんの皮肉か女の子のための桃の節句、そして「耳の日」でもある3月3日に行われた秋篠宮家の長男・悠仁さまの成年会見。とても小さなお顔になかなか柔らかいファルセットボイスで、女子中学生すら「え、悠仁さまってカワイイ」と騒いだという話も聞こえてきた。

いやはや、またしてもツッコミどころが見つかった。なぜ「その質問」に無難な回答をしておかなかったのだろうかーー。



 

◆女の子には感心がない?

【関連質問3】
お年頃らしい質問を柔らかいのを聞きたいなと思って。好きな女優やアイドル、音楽などありますか。

 

【殿下】
そうですね。具体的に申し上げにくいんですけれども。

(略)

そうですね。具体的にどれという、どの曲だったり、どの方というわけはないですけれども、広く音楽を聴いたりすることもございます。

 

好きな女の子のタイプを語ったら人気が落ちるアイドル稼業でもないのだから、「~さんがイイ感じだなと思っています」くらいおっしゃれば場が和んでよかったのだが…。

悠仁さまは、まさか女の子には興味がない…?

 

◆国際昆虫学会議ICE2024の悠仁さまは…

ここで思い出したのが、京都で開かれた「国際昆虫学会議ICE2024」。あの悠仁さまは成年会見の悠仁さまだと思われるが、あの時はなんと「メイクをしている」と話題になっていた

唇には色付きリップ、まつ毛はクルンとカールさせ、濃いグレーのアイシャドウや頬にチークを塗っておられるように見えたうえ、右目をアイプチで二重瞼にしているような疑いも感じられた。

悠仁さまはその日、気分はまさか「女の子」だったのだろうか。どなたかに可憐なご自身を見てほしいと…?

 

リップクリームぷるりんな悠仁さま(画像は『YouTube』のスクリーンショット)
リップクリームぷるりんな悠仁さま(画像は『YouTube』のスクリーンショット)

 

目頭にグレーのアイシャドウか(画像は『YouTube』のスクリーンショット)
目頭にグレーのアイシャドウか(画像は『YouTube』のスクリーンショット)

 

筆者はその時以来、いずれ行われる成年会見で「好きなタイプの女優さんやアイドル」という質問に、悠仁さまが何とお答えになるのか、それが気になっていた。



◆嬉しさを隠し切れず…?

ICE2024において、悠仁さまがドイツの研究者さんと握手を交わした、あの有名な “Nice to meet you.” シーンを皆さん覚えていらっしゃるだろうか。結論から書いてしまうと、筆者はこのとき悠仁さまの笑顔が一段と輝いていたように思う。

そのあたりを動画でご覧いただきたい。

まずは、日本人研究者さんのポスターの前に立たれたところから15秒間ほど。気になる研究者さんがいらっしゃる方をチラッ、チラッと見てしまう、そんな悠仁さまが可愛らしい。

(スタートは合わせてあります)

 

続いて、ボン大学からいらっしゃったという研究者さんの目の前へ移動し、あの “Nice to meet you.”のシーンとなる。先の日本の研究者さんのお顔は殆ど見ることをなさらなかったのに、悠仁さまはこの方に近づくと、もう嬉しさを隠し切れないようなご表情になってしまう。

(スタートは合わせてあります)

 

◆ブランク博士とは

その研究者さんは、ケルン大学やボン大学で教鞭をとってきたアレクサンダー・ブランク(Alexander Blanke)博士。

ヨーロッパ研究評議会(ERC)スターティンググラント助成金を獲得したことがあり、ケルン大学での昆虫、哺乳類、軟体動物などの神経科学、進化形態学の研究で、2020年にはNeuro Nex財団から約120万ユーロの研究助成金を受け取ったこともあるそうだ。

 

アレクサンダー・ブランク博士は右端の長身の研究者さん(画像は『Universitat Bonn』のスクリーンショット)
一番右がアレクサンダー・ブランク博士(画像は『Universitat Bonn』のスクリーンショット)

 

ボン大学の公式ホームページもその件について、こんな風に紹介していた。

ボン大学・ボン生物学研究所の生物学者であるアレクサンダー・ブランク博士が、京都で開催された国際昆虫学会議において、トンボの翅の形の進化に関する研究を秋篠宮夫妻に披露した。日本の皇族にポスターを発表することを許された研究者は、わずか7人のみ。そのうちの1人だった。

 

アレクサンダー・ブランク教授をじーーーーっと見つめる悠仁さま(画像は『University of Bonn』のスクリーンショット)
アレクサンダー・ブランク教授をボン大学も高く評価(画像は『University of Bonn』のスクリーンショット)

参考:
『(idw)Nashrichten』Fischkiemen als Vorbild für bionische Mikroplastikfilter

『UNIVERSITAT BONN』Prof. Dr. Alexander Blanke

 

とはいえ、悠仁さまも恐らくは、「この人の瞳の色きれいだなぁ」「この人イケメンだなぁ」くらいのお気持ちで、お顔をまじまじと見つめてしまったのだろうとは思う。



◆悠仁さまのため筑波大に招かれるかも…?

注目してみたいのは、成年会見【問い4】で、悠仁さまからトンボ研究について一歩踏み込んだ回答があったこと。

最後に、トンボの研究の魅力についてですが、まず、トンボは、体の色や姿の美しさ、多種多様な環境に生息し、環境指標にもなること、そしてトンボの翅(はね)をプロペラに応用できるように、バイオミミクリーという分野に活用できることなどの魅力があると思います。

 

実はトンボの翅の研究は、ブランク博士の得意分野である。もしや悠仁さまは京都で、別室でもう少し博士のレクチャーを受けたのかもしれない。

なんと2014年5月から1年ちょっと、筑波大で研究にあたっておられたことがあるブランク博士。おそらく日本語もお上手なのだろう。秋篠宮さんから、もしも「うちの息子のために、あなた、また筑波大にいらっしゃいませんか?」とオファーされたら、果たして断れるものだろうか。

いや、既にそういうプランがあって、だからブランク博士は来日して京都でポスター発表を行った、ということなのかもしれない。

【関連記事】

その後に発表の悠仁さま成年会見/後半に驚く 【その1】紀子さまはカサンドラ症候群なのでは…?

悠仁さま成年会見/未公開の後半に驚く【その2】驚異の熟年語彙力「幾分か丸くなった」 原稿はどなたが?

 

(朝比奈ゆかり/エトセトラ)

画像および参考:
『宮内庁』悠仁親王殿下ご成年をお迎えになっての記者会見

『(idw)Nashrichten』Fischkiemen als Vorbild für bionische Mikroplastikfilter

『UNIVERSITAT BONN』Prof. Dr. Alexander Blanke

『University of Bonn』Prof. Alexander Blanke trifft japanischen Thronfolger Biologe der Uni Bonn stellt den Kaiserlichen Hoheiten Kronprinz und Kronprinzessin Akishino Studie zu Flügelformen von Libellen vor

『YouTube』悠仁さま国際学会の開会式に初めて参加…別の共同研究者が中心となって制作した学術ポスターに名前を連ねられ「研究成果」を展示発表【皇室ちょっといい話】(163)テレ東BIZ

『エトセトラ・ジャパン』「メイク」が話題になった悠仁さま アイラインやアイプチ使用疑惑を画像で確認

3件のコメント

  •  鋭い観察眼ですね!
    矢張り不自然なことを、貫き通すのは至難の業。
    今回の悠仁君が悠子さんだったので、、としたら、矢張り好みの異性の前では、自然に表情、仕草にそれなりのものが出て来てしまいます。

     この指摘に対して、又悠君何号さんかは常に【この事】に、注意を払わなければいけなくなりましたね。

  • たしかに嬉しそうですね。最初の研究者が話ししてる時は興味なさげで違うところを見ておられるように思いました。そして、ブランク博士の時は笑顔ですからね。わかりやすい。笑

    真実かどうかわかりませんが悠仁さまは永野芽郁さんのファンと書かれてありました。もしそれが本当なら答えてもよかったと思うのです。その方が18歳だからと親しみを感じて貰えたのにと思いました。

    秋篠宮家は一つ一つ修正していってるように思います。昨年の誕生日の文書では両陛下に対する言葉がないと言われれば今回はそれを言われた。今回は敬宮愛子さまのように首を端から端まで見た動作は真似してると言われたから、次回は不自然な感じがないよう記者の目を見てとか、とにかく天皇ご一家に負けちゃいけないみたいに。

    でも、こういうことは付け焼き刃では無理ですよ。日頃からの行い、考え方が出ます。

  • 伝統、伝統と「ゆるがせない派」が申していたら「多様性」?

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA