【YOUR VOICE】小池都知事の眼差しにも冷たさを感じたことが 皇后陛下にコンプレックスのような感情を?
2025年10月31日3:46 PM
※ こちらは10月30日付の【YOUR VOICE】米国で語学力不足を痛感したなら、雅子さまのような語学堪能・才色兼備の帰国子女を毛嫌いするかもに対し、読者様から寄せられたコメントです。
••┈┈┈┈••✼✼✼••┈┈┈┈••
私は以前から、小池百合子東京都知事が皇后陛下や敬宮様に向ける眼差しに、冷んやりしたものを感じて訝しく思っていました。
ご一家揃ってお出ましになるスポーツ観戦やイベントなどでご同席なさっても、ご入場の時こそ頭を下げられているけれども、お三方がご自分の前やお近くに並ばれた後、チラチラ皇后陛下や敬宮様を見遣るお顔が、決してにこやかに歓迎している風ではないのです。
恐れ多くて緊張している様子という感じでもなく、なんなら「苦々しい表情」に見えることすらしばしばあって、小池知事は皇后陛下や敬宮様がお嫌いなのかしら、と考えたりしていました。
ご指摘のような、高市さんと似た類のコンプレックスの裏返しかもしれませんね。
(コメント欄:匿名さんより)
【YOUR VOICE】について
こちらは、普段ブログをお読みいただいている皆さまに、ご参加いただけるコーナーです。
皇位継承問題、現在の皇室典範、宮内庁はココがおかしい。そしてマスコミや週刊誌の適当な報道。
「もう黙ってはいられない」「私も言いたい」といった真剣な思いを、あなたも言葉にしてみませんか?
【ご協力をお願いしたいこと】
・メールで info@etcetera-japan.com へ。件名は「YOUR VOICE」でお願いいたします。
・簡単なタイトルもご準備ください。
・ご署名はお住まいの都道府県+イニシャルや仮名、またはSNSのアカウント名をご利用下さい。
・卑語の使用、デモやテロなどの危険な誘導、過激な表現はお断りいたします。
・弊ブログとは方向性が一致しない、男系男子論などの主張はお断りいたします。
・謝礼などはございませんが、どうぞご了承下さい。
たくさんの方のご参加をお待ちしております。
立場の違う皇后陛下に対し、何故嫉妬心が湧くのでしょうか?
自分には並ぶ価値があるとでも?
余計な妬みを抱くヒマがあったらやるべき仕事をして下さい。
貴女の価値はそこにあります。
報道によく出る学歴や経歴詐称があっても、それでもなぜか出世した人に共通する心理なのでしょう。
嘘偽りのない雅子さまの学歴や外交能力、敬宮さまの高頭脳と誰からも愛されるお人柄。どの四つのどれ一つもないであろう、女性政治家の面々にとって、お二方はまさに「目の上のたんこぶ」なのです。