UPDATE『秋篠宮家のくるくるバタバタした所作 天皇や皇太子になる器なのかと不安』にたくさんのコメントが

この記事をシェアする

コメントをたくさんお寄せいただき、皆様いつも本当にありがとうございます。

6月11日付の記事『秋篠宮家のバタバタ、くるくる落ち着きのない動きをご覧いただきたい 天皇や皇太子になる素養、器量なのかとただ不安』に対し、多くのコメントを頂戴しておりますので、一気にご紹介したいと思います。

※ UPDATE: その後にもたくさんのコメントを頂戴いたしましたので、6件を下方に追加させていただきました。そちらも是非ご一読ください!

(並び方は、古→新の順です。ご了承くださいませ。)



◆皆さまのコメント

(コメント欄:ゆうこさんより)

最初の動画で笑ってしまいました。( *´艸) これが一般人ならそれで済みますが皇族ですものね。(-_-)

どうしてこんなことになる?海外に行くなら特に学ぶ事がたくさんあるのに勉強してなさそう。
公務を旅行と言っちゃうあたりそういう捉え方しかしてないのでしょう。

養子案は絶対反対だけど養子の方が冷静に落ち着いた振る舞い、所作が出来そうに思います。

もう、ここまできたら今さら、直ることもなく。ため息が出ますね。はぁ~。(-_-)

 

****************

(コメント欄:テロメア短しさんより)

たまごやきさんのⅩ画像を視聴しました。有難うございます。音楽入りなので何とか最後まで行き着きました。もう泣き笑いです。

総じて「嗜み(たしなみ)」が無いから動作に品が無い。日本での大失態がそのまま海外流出しちゃってます。完全に日本の恥。安西家と正田家は金持ちでも育ちが悪いのでしょうか?

川島家は暴かれたとおりですね。コイツ等の皇統簒奪は絶対に許さん!

敬宮殿下が丁寧に務めを果たしているのに男系男子を推す穢れた輩は日本国民に糺されて泣きを見るのです。

今迄今上天皇御一家と国民は泣かされ続けたので「廃墟の法則」を安西文仁一家に倍返ししますよ。皇室は国民の心の拠所です。

必ずや敬宮殿下立太子を国民が成し遂げます。サヨナラ赤坂安西サン。

 

****************

(コメント欄:匿名さんより)

多動、療育によるバミリ効果、実の母子関係ではないことからくる「祖母」への投げやりな態度etc.

これら子ネズミのようなチョコマカぶりからは、いずれも皇族資格、皇族資質、典範第三条に関わる深刻な真実が反映されているというべきです。

 

****************

(コメント欄:匿名さんより)

天皇陛下は男性でなければならない。そのことを嫌と言うほど思い知らされた感じがします。個人的には親子間継承を希望していました。

それを人気だというばかりで、そうではないのにただ家族間、親子間継承を望んでるだけなのになぜそこまで否定されないといけないのかと思います。

126代歴代の天皇陛下は男系男子継承ではないのです。過去には父から娘への継承もあった.だから個人的には否定はできません。

今上天皇家の危機を見届けないといけないのかと思うと腹が立つような気持ちです。

 

****************

(コメント欄:レモンさんより)

拝見しましたが、夫婦、親子そろって動きがもたついていますね。

悠仁様に関しては、以前から言われていたバミリを気にしているのか、かなりもたついているように見えます。

一般人の人がカメラに慣れていなくてもたつくのは分かりますが、公の人が家族そろって動きがぎこちなくなっていたり、お辞儀が揃えていなかったりとしていますね。

そんなに位置にこだわらなくても「この辺でいいかな」と思えばいいと思います。(経験したことがないので何とも言えませんが)

 

****************

(コメント欄:匿名さんより)

典範改正で旧皇族を養子することを解禁したがった本音は、赤坂ヘールシャムに監禁中とみられる御用済悠仁sたちにも皇籍を与えるためかもしれません。

仮に十人御用済児がいたとすれば、それだけで+10皇族となるので、旧皇族11宮家分の補填は即時可能ということになってしまいます。

ただ現状、皇籍なのない、いわゆる御落胤児の類では、皇族にする方途は妃の出産演技以外は全くなく、さらなる典範改正が必要なテーマなので、そこで全てを告白した時に国民が理解するかは、大いに疑問といえます。

あくどい方法として考えられるのは、一旦御用済児らを旧皇族の家と特別養子縁組させ(年齢制限あり)過去を消したうえで、改めて旧皇族の実子であると偽り、新制度として生まれる「典範養子」の格好で受け入れる方法です。

幼児期にだけチラッと顔出しした悠仁sならまだ間に合うかも知れません。ロイヤル特権で仮に実年齢が15歳以上でも、15歳までに特別養子申請を済ませていたことにすればいいのです。

森氏らがアタフタと改正を急いでいるのも、特別養子縁組の「年齢の壁」があるからではないでしょうか。

特別養子縁組では戸籍上に一切元の親の情報は載らないので、実子との見分けがつきません。代理母と旧皇族の関係は、民民なのでマスコミも深追いできず、その点でも好都合なはずです。今回、典範を改正するなら、最低限DNA鑑定を義務づけるべきでした。

 

****************

(コメント欄:きさらぎさんより)

決して、ディスりたいわけではありません。安心して「さすが皇族方」と、美しい所作を見ていたいのですが。

紀子さんがカーペットを蹴り上げるシーンも入れていただきたいです。

■東京大空襲から79年 犠牲者追悼式典 秋篠宮ご夫妻や遺族らが参列し都内で|TBS NEWS DIG

(0:21あたり)

 

****************

(コメント欄:牛乳プリンさんより)

たまごやきさんの動画、軽快なBGMと合ってて面白い〜!

けど、これが皇族だとは思いたくない〜!

秋篠宮家は、人前に立つ事に慣れてない人のような、落ち着きのないワタワタした振る舞いですね。

何度も何度も、人前に立っているはずなのに、おかしいですね。

 

****************

(コメント欄:匿名さんより)

ブータンでも秋篠宮家3人で長椅子に座るシーンがありましたが、そこでも悠仁さんは親を手ではらうような仕草をしていました。

「離れて」という感じで。

バミリを気にするし、神経質で身体に触られるのが嫌いなのでしょうか?

 

****************

(コメント欄:神奈川県在住Hさんより)

ブータン王立織物博物館を訪れた時の動画で、画面左から紀子さんの後に続いて悠仁さまが歩いてくるシーン。

緑の服を着たQueen Mother Sangay Choden of Bhutan※が、悠仁さまの顔を見た時にちょっと驚いたような表情で覗き込むように話しかけてるのが、気になってしょうがないです。

「あれ?あなた…」って感じで。

TBS NEWS DIG
悠仁さま 初めての外国訪問(2019年8月ブータン)

動画12:55〜

※この人です。
https://www.gettyimages.co.jp/detail/1169069191

 

****************

(コメント欄:ご隠居さんより)

天皇陛下のお言葉

強烈だと感じています。
精一杯の心の底からの訴えられ方をされたと感じています

 

***UPDATE(2026年6月13日に追加)****

(コメント欄:匿名さんより)

悠仁さんには、高校総合文化祭にて人前で平気で母親を小突く、国際昆虫学会にて海外の研究の面前で母親を肩パンし睨みつける、自分が論文の筆頭著者なのに誤り箇所の訂正を他人にやらせる、公に報道される内容はいつも加工済みという事を総合的に鑑みて何か重大な問題があると思わされますし、ドタバタどころではありません。

この記事にアップされているyoutubeの映像を見るに、鼻の形が小笠原の子と全く違います。

このように海外の要人の前でも本物の悠仁さんを合わせることが出来ないなら、何か重大な問題があると思われても仕方ありません。陛下の後押しとも思われるお言葉があったのですから、もう弾圧に怯えることなく、今こそ国民が感じている違和感を臆することなく発信できると思います。

 

****************

(コメント欄:匿名さんより)

象徴教育が死活的に重要な時代

愛子さまのご聡明さが明らかになり、国民の敬愛が高まるにつれて、追い込まれた男系男子派は「天皇は人気投票ではない」とか「人で選ぶものではない」と繰り返しています。

はたして本当にそうでしょうか?

かつての天皇は御簾の向こうに鎮座し、国民との接点はありませんでした。しかし現代の象徴天皇は違うのです。国民に寄り添いう姿、御言葉、一挙手一投足、全てを国民は見ています。賞賛も批判も一瞬で拡散されるネット社会です。

この厳しさには「男系男子」と言ってみたところで太刀打ちなどできません。まして根拠の無い「神武のY染色体説」の出る幕ではございません。

昭和天皇は人間宣言で「天皇と国民の紐帯」は「相互の信頼と敬愛」によるもので「神話と伝説」によるものではないと断じています。これこそ象徴天皇の真髄です。

天皇は「相互の信頼と敬愛」を構築出来るお方でなければ務まらないのです。帝王学と象徴教育が死活的に重要になったのです。

この点において直系長子継承は優れています。直系長子は天皇の厳しい務めを間近に見て育ち、その思いを直接に受け継ぐ機会に恵まれます。「継承者の覚悟」が育つ道理です。これに勝る帝王学・象徴教育はなく「魂」の継承と言えます。

直系長子がいつの時代も格段に御聡明とは限りませんが、直系の子には特別な強みがあります。それは両陛下の元にお生まれになり成長する「物語」を国民と共有している事です。この「物語」は聡明さや資質に劣らぬほど国民の承認と親しみを得るのです。

そして、当然ながら直系の子は天皇陛下の「血」を最も濃く受け継ぐ正統中の正統です。「魂」「物語」「血」全て揃うのが直系長子継承なのです。この正統性なくして、厳しい現代社会に皇統が立ち続けることは叶わないでしょう。

2005年の小泉純一郎政権の直系長子継承による安定的皇位継承を再評価する「時が来た」のです。

 

****************

(コメント欄:ゆのりんさんより)

秋篠宮様がいつもうかない表情をされているのは、出生疑惑の件が常に付きまとっているからではないでしょうか?

お若い頃はブラックとはいえジョークをおっしゃる余裕もありましたが、今ではそれもありません。

出生の件を知ってから、ということであれば、近年の歪んだ行いも、それがきっかけならなるほどと思います。

こればかりは本人の努力ではどうしょうもないですし。出生疑惑が本当なら、母親の罪はとても重いと思います。

そして、ゆるがせにしないとのたまう政治家も。

 

****************

(コメント欄:匿名さんより)

今回の結論については宮内庁ですらブチギレているようですからねえ。

一体誰が国会議員どもを動かしてるんだか。大久保利通の子孫だの皇統簒奪の野望だの麻生太郎が1人で牛耳っているように言われていますが、あの人単独でこれだけできると思えないんですがね。

あちこちで左右関係なく色々な見解が出てきていますし、この問題は国内の深部の組織や団体を大きく二分しているようにすら思います。

旧宮家ですら、戻る気はないとか言い出していますし、一体どうなっているのかと言う感じではあります。私の見立ては、明治維新から戦中敗戦時に連なる日本の上層部や財界グループの主導権争いも絡んでいるような気がします。

ただ我々一般人には上層部グループがどう言う構図になっているのかがわからないため、全く全貌が見えてこないわけで、そこが相当気持ち悪い部分です。陛下や皇后陛下、敬宮様や皇族方、旧宮家の方達まで巻き込まれてしまっている感じで、本当にお気の毒です。

本当の悪い奴らがはっきり見えてこないと言うのは怖いことです。ダメ元なら、我々も主権者なのですから異論はどんどん唱えるべきだし、はっきりNOを突きつけていかないとダメだと思います。間違った戦争をした過去のようにならないためにも。

 

****************

(コメント欄:匿名さんより)

先程投稿した匿名です。

「一月万冊」と言う、(多分どサヨク)なサイトで東京大学の安富歩さん(最初はあの女装に度肝を抜かれましたが、談話を聞くと相当知見が高い優秀な方と感じました)。見てる方もいると思いますが、いま、秘密会議で賛成しているのは「保守と言うよりもっとやばい連中」のような事をおっしゃってました。

色々情報は錯綜していますが、全く真反対の方達の見解を見るのも、鍵を解くヒントがあるかもしれません。ご参考までに。ちなみに私は左派ではないので適当に情報を取っている口です。

でも安富先生の満州研究は今まで見た中でピカイチだと感じています。篠原さんですら美智子サイドの情報は命懸けで取っているくらいですから、右も左も事実を知っていても踏み込まないところがあるんだろうなと昨今感じています。

情報は自力で取って分析していかないと全貌の解明は難しそうです。

 

****************

(コメント欄:匿名さんより)

コンナ宮家は好きになれない。

お血筋が疑問なのに多数が寄生し、娘夫婦に今子供が誕生し、又増えた!
  ↓
>愛人は国内外に何人いるんでしょうね。
子供は、5人以上はいるでしょう。
孫は1人か2人?

大家族ですね。
  ↑
偽皇族秋篠宮の愛人は、いったい何人なの?
他にもお手付きにした女数知れず、、では?

少子化対策に貢献してんのかなぁ?
女放蕩を【血税】で始末されてはホントかなわんよ!

 

以上、みなさま大変ありがとうございました。

(朝比奈ゆかり/エトセトラ)



【YOUR VOICE】について

こちらは、普段ブログをお読みいただいている皆さまに、ご参加いただけるコーナーです。

皇位継承問題、現在の皇室典範、宮内庁はココがおかしい。そしてマスコミや週刊誌の適当な報道。

「もう黙ってはいられない」「私も言いたい」といった真剣な思いを、あなたも言葉にしてみませんか?

 

【ご協力をお願いしたいこと】

 

・メールで info@etcetera-japan.com へ。件名は「YOUR VOICE」でお願いいたします。

 

・簡単なタイトルもご準備ください。

 

・ご署名はお住まいの都道府県+イニシャルや仮名、またはSNSのアカウント名をご利用下さい。

 

・卑語の使用、デモやテロなどの危険な誘導、過激な表現はお断りいたします。

 

・弊ブログとは方向性が一致しない、男系男子論などの主張はお断りいたします。

 

・謝礼などはございませんが、どうぞご了承下さい。

たくさんの方のご参加をお待ちしております。



7件のコメント

  • 私のリクエスト場面が拡大付きアイキャッチ画像になっていて、嬉しいです(*^^)v
    紀子さんは、どんどん「品の無い普通のオバサン」になられていますね。
    お育ちや素養がどのようでありましたのでしょうか。

  • コンナ宮家は好きになれない。

    お血筋が疑問なのに多数が寄生し、娘夫婦に今子供が誕生し、又増えた!
      ↓
    >愛人は国内外に何人いるんでしょうね。
    子供は、5人以上はいるでしょう。
    孫は1人か2人?

    大家族ですね。
      ↑
    偽皇族秋篠宮の愛人は、いったい何人なの?
    他にもお手付きにした女数知れず、、では?

    少子化対策に貢献してんのかなぁ?
    女放蕩を【血税】で始末されてはホントかなわんよ!

    (勝手ながら【YOUR VOICE】掲載にあたり、わずかに文章を編集させていただきました。ご了承下さいませ。朝比奈より)

  • 先程投稿した匿名です。
    「一月万冊」と言う、(多分どサヨク)なサイトで
    東京大学の安富歩さん(最初はあの女装に度肝を抜かれましたが
    談話を聞くと相当知見が高い優秀な方と感じました)。見てる方もいると思いますが、
    いま、秘密会議で賛成しているのは「保守と言うよりもっとやばい連中」のような事をおっしゃってました。
    色々情報は錯綜していますが、全く真反対の方達の見解を見るのも、鍵を解くヒントがあるかもしれません。
    ご参考までに。ちなみに私は左派ではないので適当に情報を取っている口です。
    でも安富先生の満州研究は今まで見た中でピカイチだと感じています。
    篠原さんですら美智子サイドの情報は命懸けで取っているくらいですから、
    右も左も事実を知っていても踏み込まないところがあるんだろうなと
    昨今感じています。情報は自力で取って分析していかないと全貌の解明は難しそうです。

  • 今回の結論については宮内庁ですらブチギレているようですからねえ。
    一体誰が国会議員どもを動かしてるんだか。大久保利通の子孫だの
    皇統簒奪の野望だの麻生太郎が1人で牛耳っているように言われていますが
    あの人単独でこれだけできると思えないんですがね。あちこちで左右関係なく
    色々な見解が出てきていますし、この問題は国内の深部の組織や団体を大きく
    二分しているようにすら思います。旧宮家ですら、戻る気はないとか言い出していますし
    一体どうなっているのかと言う感じではあります。私の見立ては、明治維新から戦中敗戦時に
    連なる日本の上層部や財界グループの主導権争いも絡んでいるような気がします。
    ただ我々一般人には上層部グループがどう言う構図になっているのかがわからないため
    全く全貌が見えてこないわけで、そこが相当気持ち悪い部分です。陛下や皇后陛下、敬宮様や
    皇族方、旧宮家の方達まで巻き込まれてしまっている感じで、本当にお気の毒です。本当の
    悪い奴らがはっきり見えてこないと言うのは怖いことです。ダメ元なら、我々も主権者なのですから
    異論はどんどん唱えるべきだし、はっきりNOを突きつけていかないとダメだと思います。
    間違った戦争をした過去のようにならないためにも。

  • 秋篠宮様がいつもうかない表情をされているのは、出生疑惑の件が常に付きまとっているからではないでしょうか?お若い頃はブラックとはいえジョークをおっしゃる余裕もありましたが、今ではそれもありません。出生の件を知ってから、ということであれば、近年の歪んだ行いも、それがきっかけならなるほどと思います。こればかりは本人の努力ではどうしょうもないですし。出生疑惑が本当なら、母親の罪はとても重いと思います。そして、ゆるがせにしないとのたまう政治家も。

  • 象徴教育が死活的に重要な時代

    愛子さまのご聡明さが明らかになり、国民の敬愛が高まるにつれて、追い込まれた男系男子派は「天皇は人気投票ではない」とか「人で選ぶものではない」と繰り返しています。

    はたして本当にそうでしょうか?

    かつての天皇は御簾の向こうに鎮座し、国民との接点はありませんでした。しかし現代の象徴天皇は違うのです。国民に寄り添いう姿、御言葉、一挙手一投足、全てを国民は見ています。賞賛も批判も一瞬で拡散されるネット社会です。

    この厳しさには「男系男子」と言ってみたところで太刀打ちなどできません。まして根拠の無い「神武のY染色体説」の出る幕ではございません。

    昭和天皇は人間宣言で「天皇と国民の紐帯」は「相互の信頼と敬愛」によるもので「神話と伝説」によるものではないと断じています。これこそ象徴天皇の真髄です。

    天皇は「相互の信頼と敬愛」を構築出来るお方でなければ務まらないのです。帝王学と象徴教育が死活的に重要になったのです。

    この点において直系長子継承は優れています。直系長子は天皇の厳しい務めを間近に見て育ち、その思いを直接に受け継ぐ機会に恵まれます。「継承者の覚悟」が育つ道理です。これに勝る帝王学・象徴教育はなく「魂」の継承と言えます。

    直系長子がいつの時代も格段に御聡明とは限りませんが、直系の子には特別な強みがあります。それは両陛下の元にお生まれになり成長する「物語」を国民と共有している事です。この「物語」は聡明さや資質に劣らぬほど国民の承認と親しみを得るのです。

    そして、当然ながら直系の子は天皇陛下の「血」を最も濃く受け継ぐ正統中の正統です。「魂」「物語」「血」全て揃うのが直系長子継承なのです。この正統性なくして、厳しい現代社会に皇統が立ち続けることは叶わないでしょう。

    2005年の小泉純一郎政権の直系長子継承による安定的皇位継承を再評価する「時が来た」のです。

  • 悠仁さんには、高校総合文化祭にて人前で平気で母親を小突く、
    国際昆虫学会にて海外の研究の面前で母親を肩パンし睨みつける、
    自分が論文の筆頭著者なのに誤り箇所の訂正を他人にやらせる、
    公に報道される内容はいつも加工済みという事を総合的に鑑みて
    何か重大な問題があると思わされますし、ドタバタどころでは
    ありません。この記事にアップされているyoutubeの映像を見る
    に、鼻の形が小笠原の子と全く違います。
    このように海外の要人の前でも本物の悠仁さんを合わせることが
    出来ないなら、何か重大な問題があると思われても仕方ありません。
    陛下の後押しとも思われるお言葉があったのですから、もう弾圧
    に怯えることなく、今こそ国民が感じている違和感を臆すること
    なく発信できると思います。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA