【YOUR VOICE】皇室のいろんな疑問を持ったのはいつでしたか、このブログを知ったきっかけは何でしたか?

この記事をシェアする
※ こちらは12月6日付の【YOUR VOICE】「悠仁さまの誕生時に宮内庁から報道各社に連絡があり敬宮さま呼びをやめた」の資料はあるのだろうかに対し、読者様から寄せられたコメントです。

••┈┈┈┈••✼✼✼••┈┈┈┈••

 
皆さんにとって、ここエトセトラジャパンブログはどういう存在でしょう?

私にとってはプラットホームです。ここに来ないと皆さんとお話し出来ないし意見も聞けません。
とても大事な場所なんです。必ずしも同じ気持ちになるとは限りません。別の意見もあるでしょう。
だからこそ、気付かされる時もあるのです、そういう考え方もあるのかと。

みんなが自由に、と言っても書き方、表現には制約がありますね。書き手をわざと傷つけるつもりはなく、傷つける場合がないとはいえませんが、話し合える場所であればと思います。これからも大切にしたい場所です。

振り返ると皇室のいろんな疑問を持ったのはいつだったのか、何がきっかけか思い出せませんが、このエトセトラジャパンブログを知ったのは、秋篠宮夫婦がベトナムに行って紀子さんが白い洋服を着ていたことで「ベトナムでは白い洋服は着てはいけない」と誤解してた事を書いたと言うことで謝りを書いておられたのを見たことです。

間違ってても、なかなか謝罪文は書けないと思ってました。(私ならスルーしてたかも)そこから覗きに来るようになって今もずっと居ます。(笑) 

(コメント欄:ゆうこさんより)



【YOUR VOICE】について

こちらは、普段ブログをお読みいただいている皆さまに、ご参加いただけるコーナーです。

皇位継承問題、現在の皇室典範、宮内庁はココがおかしい。そしてマスコミや週刊誌の適当な報道。

「もう黙ってはいられない」「私も言いたい」といった真剣な思いを、あなたも言葉にしてみませんか?

 

【ご協力をお願いしたいこと】

 

・メールで info@etcetera-japan.com へ。件名は「YOUR VOICE」でお願いいたします。

 

・簡単なタイトルもご準備ください。

 

・ご署名はお住まいの都道府県+イニシャルや仮名、またはSNSのアカウント名をご利用下さい。

 

・卑語の使用、デモやテロなどの危険な誘導、過激な表現はお断りいたします。

 

・弊ブログとは方向性が一致しない、男系男子論などの主張はお断りいたします。

 

・謝礼などはございませんが、どうぞご了承下さい。

たくさんの方のご参加をお待ちしております。



11件のコメント

  • 皆さま、コメントありがとうございました。m(_ _)m

    ここは大切な場所。これからも皆さんとお話しを続けたいです。(^_^)

  • 憶えていません。皇室にイライラモヤモヤしながら過ごしていたら何時の間にやら辿り着いていました。SNS界隈で評判が上がっていたので拝読し始めたように記憶しています。前回ゆうこさんが「皇室が変だと思った切っ掛け」を問うたことがありましたね。「正田美智子サンが川嶋紀子サンの向こうを張り、ミニスカートでテニスしていた姿を見た時」とコメントしました。今日まで全く変化なし。
    ブログにコメント欄開設で今迄の感情を吐き出してしまいました。スッキリ感はありましたが、エトセトラジャパンさんは過激な表現に戸惑われたと想像します。過激が故に反撃コメントも届いているのではないか知らん? お護り戴き感謝します。過激であり続けられます。いつもお付き合いくださり有難うございます。
    時を追うごとに専門家さんと思われる御方の意見を見受けるようにもなり、高尚な内容に感心します。知識が増える喜びも感じるのですよ。野次馬根性は年齢を重ねても変わらないな。
    違う御意見に個性が窺えて楽しいです。「皇室」に関わる内容が他の事象に応用が利くので参考になるのです。
    会ったことが無くてもコメントで親しく交流が叶うのでエトセトラジャパンさんのブログは貴重です。日本について深く考えるようになりました。皆様と御一緒に愛子皇太子殿下実現まで頑張ります。
    (大切な一文、ゆうこさんと繋がったこと。ウフフ)

  • こちらに辿り着いたのはヤフコメから締め出されて呆然としていた時、皇室新聞やら色々と彷徨った果てに辿り着きました(笑)

    皇室問題に気が付いたのはKKが批判されていた時で、「一般人KKの責任に矮小化してはいけない!特権を使わせている皇族に問題がある!」とヤフコメ連投しまくったら止められたんです。

    そんな黙っていられない私にも発言の機会をくださり、目から鱗の多方面からの考察が出てくるこのサイトに出会って、ヤフコメ締め出しの動揺が癒され、知識も増え少しずつ冷静な考察が出来るようになってきました。

    アキシンからの攻撃もあるだろうに、サイト運営を続けてくださる朝比奈さんへの感謝は尽きません。

  • 皇室に疑問を持ち始めたのは、何だったかな。まこさんの結婚が、決定打だったかな。あと、三笠宮家のゴタゴタですね。

    きっかけはよく覚えていないけど、エトセトラジャパンを知ったきっかけは覚えています。youtubeで、もぐぞうさんの動画に、エトセトラジャパンと書いてあり、検索して、こちらのブログを見つけました。

    そしたらまぁ、疑問点が後から後から出てくる…しばらくは、読んでいるだけでしたが、どうしても、呆れる事、怒り、思うことが色々出てきて、書き込むようになりました。

    現実には、こうした話はなかなか出来ないでいます。家族にさえ、「皇室を批判するなんて」「ご優秀なひさひとさまを批判するなんて」と言われてしまうので。マスゴミのアゲ報道を、信じているようです。

  • ご婚約時、あれだけマスコミが大フィーバーした雅子皇后陛下のたぐいまれな美貌、ファッションセンス、立派な学歴、凄い家柄、仲の良い家庭環境と、ケチの付け様の無い人物に驚き、憧れ、テレビ・雑誌情報は追い求めました。
    が、ご結婚後、中々お子様に恵まれず、やっと敬宮さまがお生まれになったのに、苛烈なマスコミを使ったバッシングの嵐に戸惑い、疑問に感じたからでした。
    将来、敬宮さまがご結婚される時期に、この事が足かせとなり、誰も皇室とは繋がりを持とうとはしなくなるのでは?と…何故急に一斉に同じ方向を向き、誰も諌めず、個人攻撃を皇族のお立場にいる方々にするのか、唖然でした。
    ネットが発達し、スマホやPC等、手軽に即座に情報が入ったり、自身で調べ、発信出来る時代となり、あちこちのサイト経由でここを知りました。
    先日のC国のSNS使ったプロパガンダの間違いを見つけ、即座に大喜利大会に変化させた日本ネット民の高い知力・幅広い視線や深い考察力に感服しています。
    たとえ、平成四人組でもさん付けで多少敬意を示す姿勢は良いですね。
    これからもよろしくお願いします。

  • 3⃣赤坂の周辺に漂うきな臭い話~司法や警察官僚との関係~

    2025年12月7日 「ラブのママ」でご覧を、、

    >高貴な方の周辺に起こる不審死について、昨日は書きました。
    今日は高貴な方の周辺に警察官僚が何故いるんだろうか、という話をします。

    その前に11月27日、天皇陛下が秋篠宮を陪席させて。最高裁長官や判事を皇居に招き「午餐の会」を催したという事がありました(略)

    >、、皇族教育の一環としての位置づけだったようです。

    >平成初期から始まった午餐会は、
    ミテ子が次男を守るために昭和様の教育を逆手に取り、圧力をかけるために行われたのではないか?

    >令和に入ると後嗣職にも警察官僚が配置されるようになりました。
    私は警察官僚が、宮内庁人事に加わるには何か意図があるように思ってるのです。

     (詳しくは本文で)

  • 例の発禁になった新聞を読んでいたら、コメント欄に頻繁に引用されているので、こっちを拝見するようになり、なかなか理論派だな、信頼出来そうなサイトと思うようになったのがきっかけでした。
    既存のオールドメディアは信用できないし、といってようつべ系は視聴する時間がないので、ぱぱっと読めて、コメントする方の意見にもいちいち納得できるので質が高い皇室サイトと思います。まるで何かのオフ会で話し合っているような気分になれる不思議な場でもあります。

  • こちらのサイトを知ったのはスマホのおすすめに出てたからだと思います
    佳子さんがテニス観戦で優勝選手の方に失礼な態度をとった記事を読んだのが最初だった記憶があります
    おすすめに表示されたのは 私がたくさん皇室ブログ等があるのに気づいてあれこれ閲覧することが多くなり始めたせいだと思われます
    エトセトラさんの記事は非常に冷静で根拠ある記事ばかりだと思って最初からとても賛同できました
    それまで自分が閲覧していたものの中には感情が先走ったようなもの あるいは話半分で読んだ方がいいのでは?と思われるものも散見されましたので
    私はずっと皇室にはあまり関心がなく でも弟夫婦はなんとなく嫌いでした
    そして前天皇夫妻のことは悪く思ってませんでした
    でも 皇居をいつまでも明け渡さない辺から何だかおかしいなと感じ始めて
    そこからですね 色々と見えてきたのは。。
    にしても洗脳って怖いと思います
    前天皇夫妻がなかなか皇居を明け渡さないことや仮御所なのにお金をかけて改修することも最初はちゃんと理由があることなんだと思って ヤフコメで批判している人たちは酷いコメントをしてると思ったものです
    そんな洗脳が解けて本当良かったです
    いつも心に留めている言葉をここに記しておきます
    「大勢の人を一時的に あるいは少数の人を永遠にだますことは出来ても 大勢の人を永遠にだますことは決してできない」

  • ★皇室歴は超浅…まだ半年くらい、ブラジルのカコハラからのスタートになります(^^;)
    なぜこんな変な娘を毎日ニュースで? 
    → 秋篠宮家の皆さま、なんて不幸な顔をしているの!
    → 天皇家の皆さま、なんて慈愛深いお顔なの!
    ★調べもの好きなので、ほどなくこちらのブログにたどり着き、ハマり、今に至ります(感謝♡)。
    ちょうどPCを買い替えた(中古の安物)タイミングで、いろいろ調べやすかったのもよかったです。

    ★英語で古い皇室動画を検索したおかげで、ご褒美でしょうか、おススメに上がってきたものを紹介します:
    ■Japan’s Baby Prince (1962)
    https://www.youtube.com/watch?v=fIAxuLd23tE

  • 敬宮様の類まれなるご聡明さを明らかに感じた成年ご会見の頃から、血統(疑惑)、ご姿勢、能力のどれを取っても散々な秋篠宮家のお二人による皇位継承は絶対にマズイと感じ、また、改心改善の兆しが全く見られないことからも、こちらのブログに時折投稿させていただくことにしました。

    いつもご採用いただきありがとうございます。私は兎に角、皇位継承が敬宮様に確定することのみ、それ以上は望みませんが、逆にそうならなかった場合の未来は悪夢そのものです。日本の象徴は、日本人とはかくあるべし、という模範になられる方でなければならないです!

  • エトセトラジャパンさんのブログを知ったきっかけはもぐぞうさんのユーチューブチャンネルがきっかけでした。ブログを拝見させていただいていると色々な気持ちが出てきてコメントを書かせていただいたりしています。

    名前を出してコメントを書きたいのですが度胸がどうしても出てこなくて。でも下の名前だけ出してコメントを書かせていただいたときもあります。

    皇族の方々に疑問を感じているのはなぜこんなにも女性が排除されるのかということと政治家はどこのどなたを天皇にしようとしているのかということです。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA