悠仁さまは本当にお一人なのか… 皇室典範改悪で国会空転の今、あらためて“真実”が知りたい
先月25日の【YOUR VOICE】小笠原作文では観光ガイドブックを丸写しし、語順を入れ替える行為が 参考文献の記載忘れなんかじゃない という記事は、久しぶりの話題にもかかわらずなかなか大きな反響をいただいた。
考えてみると、昨年8月のNHK特番で悠仁さまの小笠原旅行が紹介された際のお写真には、紀子さま、悠仁さまとも「ご本人の手には見えない」といった疑問の声があがった。例えば紀子さまの指をご覧いただきたい。


(赤)親指が長すぎるのではないだろうか。
(黄)画像を編集したのだろうか。
秋篠宮家はなぜか加工を思わせる画像が多く、それゆえ世間に信用されないのではないかと感じる。
そしてX、匿名掲示板や弊ブログのコメント欄には、こんな声が増えている。
「悠仁さまに影武者説や替え玉説がある件、最初は画像加工のせいだと思ってスルーしていたけれど、最近はやっぱりそうなのかもと思うようになった」
皇室典範改悪のせいで国会が空転してしまっている今、改めてこのことを書いてみたい。昨年9月に成年式をなさった「悠仁」さまこそが正真正銘の本物で、他の「悠仁」さまはいらっしゃらないのだろうか、国民はとにかく “真実” が知りたい、と。
◆悠仁さまが複数名?と疑われ始めた時期
どなたかが、「悠仁さまのお顔が違うようだ」と疑いの声を上げたのは、悠仁さまが小学校高学年の頃だった。目元に特徴があるので、見る側も差を感じ取りやすいのかもしれない。
なんとYahoo!知恵袋にまで、こんな質問が舞い込んだのだった。

筆者自身はそこから長いこと静観を続けていたが、「確かにこの前とお顔がちょっと違う」「この悠仁さまはドノヒトさま?」などと感じる機会が増えた。
例えば2019年のブータン旅行でも、悠仁さまの目は吊り上がったり垂れ目になったり、上唇が厚かったり薄かったりと、いちいち驚いたものである。
◆高校時代とは変わったお顔の骨格
そして近年では、高校時代の悠仁さま(上段2点)と筑波大学ご入学後(下段2点)のお顔の骨格に違いを感じるようになった。逆三角形で面長だった悠仁さまが、きれいな繭玉のような骨格へ。目鼻口といったパーツも中央寄りになったのではないだろうか。

また、女性自身が公開した筑波大キャンパスでの「メロンパンもぐもぐ」写真には、いつからこんな大きな、そして柔らかい目元になったのだろうと驚かされた。

さらに今年のお正月、宮中行事でお膝を閉じて椅子に座る仕草には「男にこんな座り方は出来ない。まさか女の子?」といった声が上がってしまった。

◆髪質は画像の加工も困難では?
人物の画像で、編集や加工ではどうにもならないのが髪質だと言われているが、悠仁さまも例外ではない。
改めてご紹介させていただくとーー。
●髪質はストレートなのか癖毛(カーリー)なのか
ストレートの髪質だった悠仁さまが、

こんな風にカーリーになり、

幼稚園ご卒業時には再びストレートな髪質に。

小学校ご卒業時も、さらさらストレート。

しかし高校ご入学時はウェーブがかなり強い髪質に。

●前髪が1か月半でここまで伸びる?
下の2点はいずれも、画像販売でおなじみのgetty imagesさんの「prince hisahito 2018」というリストをスクリーンショットで拝借したもの。
上は2018年9月6日の悠仁さまで、下は同年10月20日の悠仁さまである。下の写真については「こんな前髪の悠仁さま、初めて!」とおっしゃる方も多い。
前髪が1か月半でここまで伸びるものだろうか?

●人はたった1日でここまで変われる?
2023年7月下旬には、鹿児島県で開催された第47回全国高校総合文化祭「かごしま総文」へ。初日の29日、そして30日の鹿児島県立錦江湾高校ご訪問の悠仁さまは、髪質はストレートに近く、長さも程よい印象であった。


ところが2日目となる2023年7月30日の悠仁さまについて、筆者は違和感を覚えてしまった。
いずれも画像はテレ東BIZの動画『なぜ?父子で鹿児島に…どこよりも詳しい悠仁さま初の地方公務訪問録…牛と縄跳びするワケ【皇室ちょっといい話】(107)』からお借りしたものである。
30日、鹿児島大で生物をテーマにした高校生のプレゼンテーションを視聴し、その後「黎明館」に移って美術・工芸部門の展示作品展をご覧になられた悠仁さまは、髪の量や質、長さが異なって見えた。

全国和牛能力共進会で優勝した黒毛和牛を育てている曽於高校へ移動。そのときの悠仁さまも、ウェーブの強い長めの髪であった。

29日~30日の前半(左)、そして30日の後半以降(右)で、筆者の目にはどうにも悠仁さまが「違って見える」のだが、皆さまはいかがであろうか。

◆まとめ
なぜ多くの国民が秋篠宮家という弟宮家に不信感を抱いているのか、敬愛や尊崇が難しいと感じているのか、その理由は多数挙げられると思うが、「本当に悠仁さまはお一人なのか」といった疑念を口にされる方も増えているように感じる。
この複数名存在疑惑の件、「まさかそんなわけない」「ただの陰謀論だ」などと頭から否定なさらず、できるだけ多くの国会議員さんにご覧いただき、冷静にご判断いただきたいと願っている。
(朝比奈ゆかり/エトセトラ)
画像および参考:
・『gettyimages』prince hisahito 2018
・『YouTube』悠仁さま 初めての外国訪問(2019年8月ブータン) TBS NEWS DIGび参考:
・『週刊女性PRIME』悠仁さま、メロンパン片手に筑波大学園祭を満喫&目撃された笑顔の神対応!「ひーぼう」の愛称でご友人から慕われるワケ
・『週刊女性PRIME』【中学ご卒業】悠仁さま「葉山でよちよち歩き」「凛々しい袴姿」「薪割りショット」秘蔵写真で振り返る!
・『毎日新聞』悠仁さまが筑波大付属高にご入学2022/4/9
・『YouTube』なぜ?父子で鹿児島に…どこよりも詳しい悠仁さま初の地方公務訪問録…牛と縄跳びするワケ【皇室ちょっといい話】(107)(2023年8月1日)テレ東BIZ
・【YOUR VOICE】小笠原作文では観光ガイドブックを丸写しし、語順を入れ替える行為が 参考文献の記載忘れなんかじゃない 2026年6月25日
曽於高校訪問のときと筑波大入学後の顔が完全に別人に見えます。
国民をただのATMだと思っているから、別人を悠仁さんだと名乗らせても平気なのだろうと思います。
顔が長い方の悠仁さんは、頬骨から下が長く、繭玉の方は顎だけが長いです。
15歳誕生日のときの顔は既に長く、成年式のときのように、骨の成長がとまってから顔が短くなるのはあり得ません。
影武者ならもっと顔が似るように寄せるだろうに、寄せる気さえないのは、日本国民など男なら誰でも良いと思うに違いないと馬鹿にしているからだと思います。
日にちを忘れましたが、悠仁さまの合宿(サークルではなく学業のほう)は今月でしたよね?下旬だったような。
行かないだろうと皆さんは書かれていました。その頃に何か公務を入れてしまうなどして。
そちらを優先しても、多くの人は合宿のことは知りませんから、何事もなかったように報告するとかあり得そうな気が。
それとも、行ってなくても行ったような記事を書かせる?
そういえば、秋篠宮夫婦のパラグアイ旅行は来月ですよね? こちらはどういうことに?
何か聞こえてきてもいいのに、聞こえてきませんね。秋篠宮の具合も悪そうだけど本当に行くのかな? 向こうで能面のような顔は出来ないしね。
いつも付けている斜めストライプのネクタイってHさんが自分で結べるのでしょうか?
いつも同じに見えます。
なのでハメ込み式とかゴムのようなシャツにつけるタイプなのでしょうか?
手で何かを作っているイメージがないのですが。
小さい頃の笹の葉?で作る舟も上手く出来なくて長女が作ってあげたような?
字を書いているところも、何かを作っているところも見せないですよね?
論文も作文も自分では書いていない?(タイプしていない?)
骨格についてAIで調べましたが、男性:17~20歳頃に成長板が閉じることが多いそうです。個人差が大きいので早い人もいれば遅い人もいます。写真に写っているのは高校生の時と大学入学の時の2、3年くらいしか差がありませんよね。
調べるによるともし、骨格の成長が止まった年齢を達していたとしたら、顎が長くなったり、丸くなったりすることは基本的にはありません(病気や体重が増えたりすると丸くなったりすることがあるそうですが、)基本的には変わることがありません。
髪質や顔は整形などで変えることができますが、骨格は変えることができません。
鹿児島の時の髪の毛はたった一日でこんなに変化が? それもありますが喉仏が違うような。一日目は目立ってるのに二日目はそうでもなく。喉仏ってそんなに変わるものでしょうか? 二日目の時にトンボが飛んでいましたが目で追うこともなく全然興味なさげの映像がありましたね。この時は悠仁さまではないかも。
あと、脚をぴったりくっ付けて座ってる悠仁さまですが男性でもくっ付けて座っている映像を昨日見まして複雑な気持ちです。
土曜の朝に生放送があるのですが元大阪府知事だった橋下氏が出演していて出演者が椅子に座ってたけど橋下氏ひとり太ももをぴったりくっ付けて座ってたのです。他の出演者はひとりを除いて全員男性でみんなは脚を開いて座ってました。これは橋下氏の癖ですかね?
小笠原のウミガメを持つ腕の角度が変ですね。
肘からの上下が長過ぎて真っすぐにしたら、物凄い長い腕になります。
本当なら肘がもっと外側にないといけないのに下の方に肘が来るのがおかしいですね。
顔と手だけが異様に前に向かって出て来ている感じで、服はボンヤリとした感じ?
Hさんの身体が細過ぎて顔がやけに目立って老けて見えます。
2人の顔と手だけが異様に目立つ色合いでもありますね。
顔だけ後から貼り付けた感じ?
肘の下の腕を付け足した感じ?
顔にピントが合っているのに手前側に突き出ている手までピントが合っている?不思議な写真です。
身体の部分部分を貼りツけて身体全体を作ったような感じに思えます。
文化祭でも雰囲気が全然違うHさんですね。
ストレートな光沢ある髪質の人と牛の近くにいた人は癖毛で顔つきが違いましたね。
若い人と少し老けた人のような違いもあって。
プレゼンテーションでの人、牛の側にいた人とは違うHさんに見えます。。
両目が離れている人と狭い間隔の人?
ちょうど〇ロナの時なので、マスクで全体の顔が見えないのも成長期のHさんの表情の違いが読み取れないですね。。
高校時代に突然入れ替わっても解らない?
やたらニコニコしている人(車からの御手振り)と、ムスッとした感じの怖い感じの人、またはボ~とした感じの人がいますね。
目つきの悪い、意地悪そうな人もいる?
髪質は、成長に伴い変わる事もあります。
でも、ストレート→癖毛→ストレート→癖毛、そして今またストレート?と、そんなに何度も何度も変わる(しかもかなり短いスパンで)事は、さすがに無いですよね。その点だけでも、怪しい。怪しすぎる。
こんなに不自然なのに、陰謀論扱いは納得いかないですよね。