【海外の人は日本の皇位継承問題をどう見ている?】その191:悠仁さまは皇位継承者だから批判される それでも極右政権は他の選択肢を認めず

この記事をシェアする

“I know its sad that Aiko won’t get the crown, but Hisahito is actually the one who suffers the most with this.”

 

前回のその190では、バレエ「くるみ割り人形」をご鑑賞された天皇御一家に対し、「皇族史上最高の御一家だ」といった嬉しい声があがったことをご紹介してみた。

今回の191は現在、海外の殆どの記事で「皇位継承順位が第2位の~」と紹介されている秋篠宮家の長男・悠仁さまについてーー。



 

◆どんな内容か

取り上げたのは、世界の王室・皇室を紹介するTikTokアカウント「las._.edits」から『I know its sad that Aiko won’t get the crown, but Hisahito is actually the one who suffers the most with this.』という動画である。

海外の人たちからはしばし、イギリス王室と比較されることが多い日本の皇室。ともに継承順位第2位という共通点から、ジョージ王子と悠仁さまの映像が比較で使われている。

キャプションには「愛子さまに皇位継承権がないことが残念です。将来的に最も苦しむのは悠仁さまでしょう」といった一文が添えられた。



◆様々なコメントが寄せられる

@Rさん
彼は良い人そうに見えるけどね

 

@ known_unslayerさん
ただの子供じゃないか

 

@suk9nさん
性差別は正当化できないわ

 

@ ́ さん
愛子さまはかつて外見で批判されていて、女の子として、とても苦しんだ時期があったようです。

 

@ gum gumさん
私の目に、愛子さまはいつもとても美しいわ。

 

@ ezraさん
悠仁親王は、皇位継承者だからこそ、多くの批判を受けなければならないんです。きっと死ぬまで批判され続けるような人生でしょう。

 

@ nemo.akiさん
問題は皇位継承者かどうかではなく、彼が知的に少し鈍くて、学力に問題を抱えていることなんです。

 

彼は次期天皇には不適格なのに、極右の保守政権にとって他には選択肢がないそうです。女性が天皇位に就けるように皇室典範を変えるつもりもないようです。

 

@ ssarahnliyanaさん
悠仁親王には深い同情を覚えます。彼はいわば、空席を埋めるだけのために生まれたような存在なんですから。

 

日本国内でその責任を担うのは彼だけなので、彼がどんな人なのか誰もリアルを知ろうとはしないんです。その重圧は彼が生まれた時に始まり、死ぬまで続くでしょう。

 

他に男性の継承者がいないですし、彼に息子が生まれない限り、この世を去っても重い責任が残ってしまうのです。

 

@ linwoodvalentineさん
やんわり言えば、たとえ彼が少しごゆっくりさんだとしても、単に他の人と学習の方法が違うだけだと思います。

 

@ssarahnliyanaさん
想像する限り、悠仁さまって最も孤独な状況にあるのでしょう。世界中を見ても共感できる人はほとんどおらず、子供の頃でさえ、自分の心が本当に何を望んでいるのかを知る機会なんてなかったのでしょうから。

 

常にサバイバルモードでストレスや不安だらけ、辛い精神状態ですよね。大きすぎる名声と特権は鎧にすぎず、それだけで人々から敬愛されると教えられて育ってきているんです。

 

@ Lolaさん
皇族が国を動かすのではなく、政府に決定権があるんですよね。

 

@ ssarahnliyanaさん
だからこそ、胸が張り裂けるほどの思いです。皇族は自分の人生さえも、本当の意味でコントロールできないんですから。

彼らはただの象徴とされていて、ほとんどの人が信じてもいない伝統に縛られてきています。この先100年間存続できるか否かは彼にかかっているそう。それだけでも大きな責任ですよね。

 

@ Julzさん
普通の人に見えるけれど、なぜ悠仁さまは嫌われているんだろう。

 

@ nemo.akiさん
彼は学校での成績が非常に悪く、他人を識別するのが苦手だそう。発達障害だという噂もあるようです。だから皇位継承者として望ましい人物ではない、と言われてしまうのです。

 

@ LaS._.editsさん
それでも彼はすでに皇位継承者とされていて、皇室を「守る」唯一の男児であるというプレッシャーを抱えています。

 

@ mine is ą e r ą nさん
日本国民の大半は、悠仁さまの学業成績が悪くスキャンダルも多いので、愛子さまを皇位継承者にしたいと考えていると聞きました。

 

@LaS._.editsさん
作文の剽窃の話も聞きました。あまり詳しく知らないので擁護もしたくはありませんが、彼の両親(特に母親)が彼に「完璧」であることを過度に強要していたとも聞いています。

 

それが彼の臨んだことかどうかは分かりません。母親がやったと言うなら完全に信じるでしょうが、もちろんそれも仮説です。誰かを責めるつもりはありませんし、彼はまだ10代でしたから、そんなことをしてしまうのも、そう意外なことではありません。

 

結局のところ、私たちは彼についてあまりよくわからないのです。第一に、家族が彼をありのままの自分でいることを許していないし、第二に、彼は世間から常に偏見の目で見られていて、どんな些細なことでも欠点を見つけられてしまうんです。

 

@sayuuuさん
悠仁さまは知的な障害があるかもしれないと言う話を聞きました

 

@Marie さん
日本の皇位継承者を嫌っているのではなくて、愛子さまや他の女性皇族を、絶対に皇位に就かせないようにしている皇室典範が嫌いなの。

 

@Mal さん
彼はまだ若く私と同じ年齢なのに、彼が皇室の唯一の若い男性だからという理由で、莫大なプレッシャーを感じるべきじゃないわ。皇室典範を変えて、女性も皇位に就けるようにするべきよ。

 

彼はまだまだ子供よ。なのに、あれだけの期待と憎しみを向けられるって普通ではないもの。

 

@さん
韓国人俳優のキム・スヒョンにそっくりね

 

◆まとめ

多くのコメントにあるように、恐らく今、悠仁さまには私たちが想像もつかないほどのプレッシャーがのしかかっている。ご本人がそれを理解できているのかいないのかは別として、悠仁さまのアビリティーとキャパシティーを想像すると、それは強く同情すべきことではないだろうか。

女性天皇論に反対姿勢の政治家たちは、本当に日本の将来と悠仁さまのことを考えているのだろうか。たとえ我が子を天皇にさせ、自身が国母になることを紀子さまが強く望んでおられるとしても、今、日本は何を議論するべきなのか話は簡単である。

また「韓国人俳優みたい」というコメントがあった。母方のルーツがいろいろと怪しまれているだけに、これはちょっとイタいのでは…。

(エトセトラ編集部)

画像および参考:
『TikTok』 I know its sad that Aiko won’t get the crown, but Hisahito is actually the one who suffers the most with this. ― las._.edits



 

【直近の記事10件】
その181:「愛子さまが私たちの友好国ラオスに。次はタイに来てくださると嬉しいです」

その182:中国向け動画でも愛子さまは大人気「謙虚で素敵な笑顔が魅力的」

その183:「愛子さまは優雅で優しく気品に満ち、日本の人々から深く愛されているのも納得です」

その184:体外受精で皇位継承者を作るのは正当かつ伝統的と言えるのか

その185:愛子さまには母親を思い出させる不思議なパワーが

その186:女性の首相なのに女性天皇を容認しない 女性にはほぼ恩恵なし

その187:「皇族数の減少は時代遅れの性差別と変化を拒むシステムのせい」

その188:「ミトコンドリアDNAは母親から子に。家系の真なる継承は母系でこそ」

その189:「能力やお人柄より性別で天皇を選ぶなら、日本は没落の運命をたどる」

その190:愛子さま実は大変な脚線美「この御一家は史上最高の皇族です」

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA