【YOUR VOICE】論文写真66番「アキアカネ」は尾の先に丸い穴、翅は黒ずみ背中にピン そして目の色は標本にはありえない鮮やかさ
※ こちらは6月8日付の【YOUR VOICE】論文の「アキアカネ羽化」写真、植物はイネではなくカヤツリグサ科では? 倒垂型羽化を行うのには無理があるがに対し、在米ブロガーのAkikoHSさんから寄せられたコメントです。
••┈┈┈┈••✼✼✼••┈┈┈┈••
『赤坂御用地のトンボ相』論文・トンボの写真66番でアキアカネ未熟♀が止まっている植物は、イネではありません。イネはこのような深緑色にはなりません。
この「色」について、私のノートhttps://note.com/amerikawa/n/nd2f30c07ebfdにーー。
「もしあのトンボが標本だとしたら色残しの技術が凄すぎますね」
というコメントをいただきました。私は、その返信として、以下のように書きました。
「尾の先の内臓取り出し穴、黒ずみすぎた羽、背中のピン、と、これが生きたトンボでないことは明白なのに、とくに目の色は標本にはありえない鮮やかさですよね!
AIと長いやりとりをして(私は、胸から上だけ生体か、飛んでいかないように羽を奪われ、後でくっつけられたかと疑いましたが、ピンを刺されたら様々な理由で、自力で草につかまることはできないそうです)わかったことは、結局、画像処理で色を付けたのだろうということでした。」
いろいろ調べた結果、特に目の色を保存するのは専門家でも非常に難しいようです。画像加工で色付けするほうがずっと簡単でしょう。
(メールで:AkikoHSさんより)
詳しいことはAkikoHSさんのブログ記事でご確認下さい!(アイキャッチ画像もお借りしました)
■『note/AkikoHS』よりによって標本疑惑トンボがスクープ、よりによって全体会議第一週に。捏造前科がある産経の世論調査「養子案賛成58%」は本当か???
【YOUR VOICE】について
こちらは、普段ブログをお読みいただいている皆さまに、ご参加いただけるコーナーです。
皇位継承問題、現在の皇室典範、宮内庁はココがおかしい。そしてマスコミや週刊誌の適当な報道。
「もう黙ってはいられない」「私も言いたい」といった真剣な思いを、あなたも言葉にしてみませんか?
【ご協力をお願いしたいこと】
・メールで info@etcetera-japan.com へ。件名は「YOUR VOICE」でお願いいたします。
・簡単なタイトルもご準備ください。
・ご署名はお住まいの都道府県+イニシャルや仮名、またはSNSのアカウント名をご利用下さい。
・卑語の使用、デモやテロなどの危険な誘導、過激な表現はお断りいたします。
・弊ブログとは方向性が一致しない、男系男子論などの主張はお断りいたします。
・謝礼などはございませんが、どうぞご了承下さい。
たくさんの方のご参加をお待ちしております。