【YOUR VOICE】「スキャナシイ」は「素晴らしい」の言い間違えには思えない 紀子さまは普段、言葉を何語で考えておられるのか
※ こちらは【YOUR VOICE】普通の会話にとまどい簡単な感想も言葉が出ない紀子さま MRIで脳をしっかり調べてもらうべきに対し、読者様から寄せられたコメントです。
••┈┈┈┈••✼✼✼••┈┈┈┈••
もしかして、今出てきている紀子さんなる女性にとって、日本語は「第1外国語」なのかも知れません。
「スキャナシイ」という言葉は、日本語にはありません。「素晴らしい」の言い間違いという人もいますが、違いが大きすぎて、例えば「すはらしい」となり濁点が落ちたといったレベルではないからです。
多分、普段は朝鮮語で考え、朝鮮語で発想し、日本語に変換して言葉にしてきたのでしょう。金賢姫が日本語で話すときは、ゆっくりとなり、時々間違えながらも丁寧にしゃべりますが、つい濁点が出なくなるところも、紀子さんそっくりだからです。
その意味では、ここの【YOUR VOICE】で紹介されていた紀子=双子説、生後すぐにうち一人が在日朝鮮人に養女にだされ、そのまま北朝鮮に帰還していたところを利用され、礼宮に近づけるために、姉妹が入れ替えられ、もともと紀子と名付けられていた子は北朝鮮で人質とされ、現在の紀子さまは、北朝鮮で育ち、スパイ教育を受けてきた養女ではないか、との推論がぴったり当てはまります。
カワタツ氏が左翼運動をしていたことから、ウィーン時代ならば欧州からこっそり訪朝することも可能です。そこで突然姉妹が入れ替わった可能性なら、ありえるでしょう。
かつてあった「○室新聞」によると、紀子さんは毎晩ドンペリを一人で一本空けてしまうほどの大酒豪だそうです。となると、脳がアルコールでやられている可能性が高く、どんなに日本語の発音に注意してみても、言葉に詰まったり架空の言葉を口走るなど、最近錯乱する場面が増えてきたわけも医学的に納得ができます。
(コメント欄:匿名さんより)
【YOUR VOICE】について
こちらは、普段ブログをお読みいただいている皆さまに、ご参加いただけるコーナーです。
皇位継承問題、現在の皇室典範、宮内庁はココがおかしい。そしてマスコミや週刊誌の適当な報道。
「もう黙ってはいられない」「私も言いたい」といった真剣な思いを、あなたも言葉にしてみませんか?
【ご協力をお願いしたいこと】
・メールで info@etcetera-japan.com へ。件名は「YOUR VOICE」でお願いいたします。
・簡単なタイトルもご準備ください。
・ご署名はお住まいの都道府県+イニシャルや仮名、またはSNSのアカウント名をご利用下さい。
・卑語の使用、デモやテロなどの危険な誘導、過激な表現はお断りいたします。
・弊ブログとは方向性が一致しない、男系男子論などの主張はお断りいたします。
・謝礼などはございませんが、どうぞご了承下さい。
たくさんの方のご参加をお待ちしております。
Google検索で「韓国語話者 日本語 発音 “素晴らしい”」と入れて表示された”AI による概要”によると、
————————-
韓国語話者が日本語の「素晴らしい」を発音する際、特に「す」の母音のニュアンスや、「ら」行の弾き音の強さに特徴が出やすいです。多くの韓国人学習者は非常に綺麗な発音をしますが、より自然に聞かせるためのポイントは、日本語特有の長音(「らー」)と、子音を弱く発音することです。
自然に聞かせる発音のコツ:
・す (Su): 韓国語の「수(su)」より唇をあまり突き出さず、少し弱めに発音する。
・ば (Ba): 日本語の「ば」は濁りを弱くする傾向があるため、韓国語の激音「파(pha)」のようにならないよう注意する。
・ら (Ra): 韓国語の「라(la)」は舌をしっかり弾くが、日本語ではもう少し滑らかに、舌先を軽く触れる程度に意識する。
・し (Shi): 韓国語の「시(shi)」とほぼ同じで、特に問題なく発音できる。
・い (I): 最後に短く「い」を添える。
————————
で、Google翻訳に「수파라시」(supalasi)と入れて発音させたところ、
「すぅパらしぃ」のように聞こえました。
あらためて、戴冠式インタビュー時のテレ東BIZ動画13:36の紀子さんの発音を聞くとよく似ていると思いました。
テレ東BIZ 2023/05/10
皇室御用達ホテルは1泊いくら?珍しい“お声がけ”取材も…訪問録 秋篠宮ご夫妻 英チャールズ国王の戴冠式に参列 佳子さま悠仁さまの見送りも【皇室ちょっといい話】(98)(2023年5月10日)
https://www.youtube.com/watch?v=9SPpdxGp9WQ
海外でのお写真で紀子様が笑顔なのは(北鮮らしい?)港でしゃがんで居るのだけに思えて不思議です。
ヨーロッパ旅行中はいつも、花のパリですら難しい御表情なのです。普通は嬉しそうに写ると思うのですが?
入れ替わりでないとしても、某国から規制や誘導に依る教育係が来ていたかもと妄想したり…
紀子様は不思議な女性ですね。