【YOUR VOICE】「おめでたい憲法前文」を真っ先に削除したいと… 高市首相は国家観や皇位継承を語るべきではない
※ こちらは【YOUR VOICE】真剣に考えたい事だらけの今年の憲法記念日、関連コメントを一気にご紹介しますに対し、読者様から寄せられたコメントです。
••┈┈┈┈••✼✼✼••┈┈┈┈••
高市氏は過去の会合で「憲法前文はおめでたいことが縷々書かれているが、私なら真っ先にこれを削除する」と発言し、録画されていたものが、最近になってXで大変な話題になっています。
動画が出て来た。
本当に言っている。
「憲法前文の『平和を愛する諸国民の公正と信義に信頼して我々の安全と生存を保持しようと決意した』
この非常におめでたい一文を、もし改憲の機会があれば真っ先に変えようと思っている」背筋が凍る。絶対に憲法に触れさせてはならない人物だ。… https://t.co/Oe1vLs3CU7
— 毬谷友子 🕊 TOMOKO MARIYA (@mariyatomoko) April 30, 2026
彼女は法学部出身でもないことからか、口から出る憲法観が軽すぎます。高齢者も眉を顰めるこうした発言をしてまで、イケイケドンドンで賛同票を稼いだだけの首相ですから、国家観など語る資格はなく、まして皇位継承に口出しすべきではありません。
背景には自民党議員の質低下があります。
かつては省庁キャリア組出身者が相当程度いたことから、憲法前文をここまで悪し様に言う議員はいませんでしたが、最近の自民党議員は何とかチルドレンといわれるほどにレベルダウンしたことで、憲法学を理解しないまま、日本会議系のパンフレットだけ読んで賛同してしまうのでしょう。
議員立候補する前に「供託金は不要だが、基礎教養、とりわけ憲法学や行政法の知識があるかどうか」でテストを施し、理解していないのなら選良たる資格はないので、立候補自体できないようにすべきでしょう。
立法府の議員が憲法を正確に理解していないから、おかしな典範改正が断行されそうになるのです。
(コメント欄:匿名さんより)
【YOUR VOICE】について
こちらは、普段ブログをお読みいただいている皆さまに、ご参加いただけるコーナーです。
皇位継承問題、現在の皇室典範、宮内庁はココがおかしい。そしてマスコミや週刊誌の適当な報道。
「もう黙ってはいられない」「私も言いたい」といった真剣な思いを、あなたも言葉にしてみませんか?
【ご協力をお願いしたいこと】
・メールで info@etcetera-japan.com へ。件名は「YOUR VOICE」でお願いいたします。
・簡単なタイトルもご準備ください。
・ご署名はお住まいの都道府県+イニシャルや仮名、またはSNSのアカウント名をご利用下さい。
・卑語の使用、デモやテロなどの危険な誘導、過激な表現はお断りいたします。
・弊ブログとは方向性が一致しない、男系男子論などの主張はお断りいたします。
・謝礼などはございませんが、どうぞご了承下さい。
たくさんの方のご参加をお待ちしております。