【YOUR VOICE】今上陛下が大切にされている『誡太子書』 秋篠宮家も読み、少しご自身を律してみては?
※ こちらは【YOUR VOICE】 UPDATE【国会に届けよう、みんなの声】その6:保守派・青山繁晴議員の「女性天皇は独身を貫き、子を産まない」といったお考えをどう感じますか?に対し、読者様から寄せられたコメントです。
••┈┈┈┈••✼✼✼••┈┈┈┈••
よつばさん、『誡太子書』の件をご教示くださいましてありがとうございました。
書の存在は知っていましたが、よつばさんに教えていただくまで、内容は知らずにいました。
漢文が苦手、書き下し文もとっつきにくく、現代語訳のお世話になりながら途中まで読み進めました。
陛下と同様感銘を受け、万感胸に迫るものがありました。
これを著された花園天皇も尊い方だと尊崇しますが、陛下のこれまでのなさりようを拝見していると、この書の趣旨に沿えるよう想像を超える努力をしておいでになったのだろうと、胸が熱くなりました。
それほどに厳しい自律を促す内容でした(まだ途中ですが)。
この書により陛下が身につけてこられた帝王学の一端が、敬宮さまにも徐々に受け継がれていっていることだろうと拝察いたします。
(私はけして望んではいませんが)秋篠宮さんが皇嗣のスタートラインに立ちたいのなら、まず『誡太子書』を読むことから始めていただきたいですね。
(あり得ないでしょうが)読了後、あまりにご自分が不適格であることに気づいていただけたら幸いです。
(コメント欄:美濃の国の媼さんより)
【YOUR VOICE】について
こちらは、普段ブログをお読みいただいている皆さまに、ご参加いただけるコーナーです。
皇位継承問題、現在の皇室典範、宮内庁はココがおかしい。そしてマスコミや週刊誌の適当な報道。
「もう黙ってはいられない」「私も言いたい」といった真剣な思いを、あなたも言葉にしてみませんか?
【ご協力をお願いしたいこと】
・メールで info@etcetera-japan.com へ。件名は「YOUR VOICE」でお願いいたします。
・簡単なタイトルもご準備ください。
・ご署名はお住まいの都道府県+イニシャルや仮名、またはSNSのアカウント名をご利用下さい。
・卑語の使用、デモやテロなどの危険な誘導、過激な表現はお断りいたします。
・弊ブログとは方向性が一致しない、男系男子論などの主張はお断りいたします。
・謝礼などはございませんが、どうぞご了承下さい。
たくさんの方のご参加をお待ちしております。