【YOUR VOICE】負けたら退陣と高市さん 戦法は関係者脅威の「私や妻が関係なら総理も議員も辞める」安倍発言のよう
※ こちらは【YOUR VOICE】国民の反発が怖くて皇室典範改正の「中身」を隠す高市氏 愛子天皇実現と勘違いさせる狙いでも?に対し、読者様から寄せられたコメントです。
••┈┈┈┈••✼✼✼••┈┈┈┈••
高市さんは安倍さんのやり方を踏襲? ラジオ番組に出演した小島慶子さんの発言が興味深いと話題になっています。女性自身の記事を貼り付けます。

■『女性自身』「違うんじゃない」76歳大御所タレント「即刻退陣」明言した高市首相に苦言…元TBSアナは「額面通りに受け取れなくなってる」と冷ややか
「私や妻が関係していれば、総理大臣も国会議員も辞める」
森友学園公文書改ざん問題の際、安倍さんはあの発言で関係者に大きな脅威をもたらしたのでした。あんなことを言ったから、佐川氏が「すわ、大変」とばかりに公文書を書き換えさせ、命じられた赤木さんが鬱になり命を絶たれたのでしょう。
今回、高市さんは「与党で過半数を取れなかったら退陣する」と言ってましたが、これを聞いた高市さん推しは、辞めて欲しくないから自民党が嫌いでも投票用紙に自民党と書くのではないでしょうか? そういうふうに使えばいいとでも?
マスコミは今、タイトルで国民の印象を左右させていないだろうかと思うのです。まだ、選挙戦始まって数日なのに本当にそこまでわかるだろうか、と。
「自民党が過半数取る勢い」「中道言うほど伸びず」等と一様に書いておけば、それを読んで信じてしまう人もいるでしょう。投票したい人が居る党が大丈夫そうなら、投票に行かなくていいかなと思うことや、逆に勝てないと思うと「投票しても同じか」とあきらめてしまう場合もあるのでは。
新聞の書き方、テレビの伝え方は、誠実で公平でないといけない、誘導するなど違うのでは?と思うのですが。(予想ではあるけど)出口調査で投票締め切り後、すぐに結果として出してしまうのもなんだかなぁと思います。
衆議院議長の額賀さんは、お昼ご飯を食べた後に「お昼ご飯はまだか」とも言われたそうで、これで皇室問題を話しあわれてもどうなんでしょうね。
(コメント欄:ゆうこさんより)
【YOUR VOICE】について
こちらは、普段ブログをお読みいただいている皆さまに、ご参加いただけるコーナーです。
皇位継承問題、現在の皇室典範、宮内庁はココがおかしい。そしてマスコミや週刊誌の適当な報道。
「もう黙ってはいられない」「私も言いたい」といった真剣な思いを、あなたも言葉にしてみませんか?
【ご協力をお願いしたいこと】
・メールで info@etcetera-japan.com へ。件名は「YOUR VOICE」でお願いいたします。
・簡単なタイトルもご準備ください。
・ご署名はお住まいの都道府県+イニシャルや仮名、またはSNSのアカウント名をご利用下さい。
・卑語の使用、デモやテロなどの危険な誘導、過激な表現はお断りいたします。
・弊ブログとは方向性が一致しない、男系男子論などの主張はお断りいたします。
・謝礼などはございませんが、どうぞご了承下さい。
たくさんの方のご参加をお待ちしております。
昨日のテレビ番組で高市さんの演説を聞くために大勢の人が集まってる映像が流れてましたしネットの記事のタイトルにも自維で300人超えとも出ていました。でも、高市内閣の支持率は10%もダウンとも書かれててどっちが本当なのかと。ワンコインで動員がかかってませんね?
腕を強く引っ張られ、痛めたため党首討論をドタキャン…何か無理がある言い訳。高市さん、本当にそんな重傷だったんですか?包帯ぐるぐる巻いてでも、出た方が支持を得られたと思いますけど。逃げた、という印象が付いてしまいましたよ。
過半数取れなかったら退陣…ですか…
中道の野田さんも得票次第で「責任を取りたい」と言ったそうですが、野田さんも辞めるのでしょうか。でも、取りたい、ってあくまでも希望で、取るとは言ってないんですよね。しかも、どう責任を取るのかも不明。
「公明支持層に立民支持層を足し、1足す1が2に届かなかったら失敗だ」…で?失敗したら、責任取って議員辞職でもするんですか?発言が曖昧すぎる。
お昼ご飯食べた後に「お昼ご飯まだか」って完全に認知症入ってますね。もう引退した方がいいですよ。78歳、無所属になっても出馬する人もいて…ドン引き。国会議員も定年退職制にしてほしい…いつまでも、老人がしがみついて…
移民政策推進にしても自公連立政権主導でやってきた事ですからね、皆さん忘れてますが。なんせ、野党はあの日負けて政権を渡して以来、長きにわたって担当してませんから。
自民は上手い事、今までの悪政を野党がやった事のようにすり替えてますが、その手口にまんまと乗せられる人が多いようなら、日本はもうダメだと思います。
それにドノヒトさんは、あれで海外に行ったら、隠居婦人のように笑い者になると思います。棒立ち、バミリ探し、的外れな受け答え、無表情、全てにわたり良くないですが、宮内庁と日本会議があれでは絶望しかありません。
隠居婦人も、お皿のようなお帽子に、奇妙だ変だと海外の人が最初にケチをつけた記憶があります。
自民が大勝したら次に来るのは物価の高騰、国民主権の事実上の無効化でしょう。
無い袖は振れないのに米は減反、武器はアメリカの言いなりに買わされ、移民は受け入れる。言論の自由ははく奪、これでどうやって景気が良くなるのか。
本人が 言っているから 書けばいい 投票用紙に 「高市早苗」と
高市早苗が内閣総理大臣でよいのかどうかの信任投票だ、と本人が言っているのだから、高市さん推しの人はその名前を投票用紙に書くべきですよね。無効票とか知ったこっちゃない。
高市首相はある女性皇族と似ていますね。勝ち負けで判断なさっている、ある人には負けたくない勝ちたい。今から思えば総裁選の時もそうだったのではと考えてしまいます。そのようなお考えのお方にこの国の将来を決めることがお出来になるのでしょうか。選挙は選挙権がある人が真剣に考え投票するものではと思います。一般の国民に圧をかけるのだけはやめて頂きたいです。