【YOUR VOICE】通勤写真が消えた小室さん、ついに永住権が本免許になり、夫妻への支援も十分で働かなくてよくなった?

この記事をシェアする
※ こちらは【YOUR VOICE】渡米後さっと就労、不動産を購入した夫とMET狙いの妻 もう最初から永住権を得ていた? に対し、読者様から寄せられたコメントです。

••┈┈┈┈••✼✼✼••┈┈┈┈••

 

ご結婚直後から永住権をお持ちだったとして、アメリカ永住権は最初の2年は“仮免許”だと言われますね。永住権を取得してから2年後に更新手続きをする必要があり、その初回更新を通過したらようやく“本免許”となって、以後は10年毎に更新する決まりです。

とはいえ、仮免許期間中もSSNはもらえるし就労も不動産購入もローンを組むのも可能で、本免許と「アメリカで出来ること」に違いはあまりないのですが、制度上の大きな違いがあります。

2年の間に前提となるステータスに変更が生じていれば、ーー例えばアメリカ人と結婚して永住権を取得したようなケースですと、2年以内に離婚した場合は初回更新されず(離婚した時点で剥奪?)国外退去となったりします。本免許となった後は、離婚しようがステータスが変わろうが、そう簡単に剥奪されません。

眞子さんご夫妻は、例に挙げたアメリカ人との国際結婚とは異なりますけれども、それでもひとまずは2年経ち初回更新をクリアされたので、途中でいきなり国外退去となるリスクは回避されたのでしょう。

極端な想定をしますと、本免許になりさえすれば、アメリカで生活するための所得源として提示しうる勤務先をクビになって無職であろうと、合法的にアメリカに居続けられるので、自由度はかなり増します。

無職でもホームレスにならなくて済むような経済支援のカラクリがあれば、平日も働かず家族の送り迎えやスーパーへお買い物通い三昧して優雅に暮らせます。

以前なら、フリだけの見せ掛けであっても時々はマンハッタンのオフィスへ通勤する姿を撮影され(させ)たりしておられたのに、最近は出なくなりましたね。仮免許から、晴れて本免許になられたからかな?

(コメント欄:匿名さんより)



【YOUR VOICE】について

こちらは、普段ブログをお読みいただいている皆さまに、ご参加いただけるコーナーです。

皇位継承問題、現在の皇室典範、宮内庁はココがおかしい。そしてマスコミや週刊誌の適当な報道。

「もう黙ってはいられない」「私も言いたい」といった真剣な思いを、あなたも言葉にしてみませんか?

 

【ご協力をお願いしたいこと】

 

・メールで info@etcetera-japan.com へ。件名は「YOUR VOICE」でお願いいたします。

 

・簡単なタイトルもご準備ください。

 

・ご署名はお住まいの都道府県+イニシャルや仮名、またはSNSのアカウント名をご利用下さい。

 

・卑語の使用、デモやテロなどの危険な誘導、過激な表現はお断りいたします。

 

・弊ブログとは方向性が一致しない、男系男子論などの主張はお断りいたします。

 

・謝礼などはございませんが、どうぞご了承下さい。

たくさんの方のご参加をお待ちしております。



2件のコメント

  • 朝見の儀もなく日本を去ったとなると、昔でいうところの遠島、島流し同然で、不祥事婚ですから、「配流先」には「永住」してもらわないと困るので、US永住ビザ取得は歓迎します。
    眞子皇族復帰という悪夢を見せられないための保険だと思えばいいでしょう。
    とにかくこの二人は、NYでもどこでもいいから、日本人の前に再び顔を見せさえしなければいいのです。どんな子供が出来ていようが、一平民の子だから興味なし。子の性別は非公開、顔写真も非公開で大いに結構です。但し一時的であれ、親族の冠婚葬祭であっても絶対に帰国はしないで、そのままアメリカの土になって欲しいです。

  • そうですね。
    一般的な就労ビザだと、ビザスポンサーである雇用主の縛りがあって転職もままならないですし、退職すれば日本帰国しかありませんが、永住権なら無敵ですね。転職も自由自在どころか無職であろうと在住可能ですから。眞子さん夫は元々一つのところに長く勤められるタイプではないと書かれた記事を読んだ憶えがありますので、プーでもフードデリバリー三昧、ゲーム漬けの生活が保証されているとしたら笑いが止まらないでしょう。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA