【YOUR VOICE】中卒で情弱な女性ばかりの社会における「高嶺の花・美智子さま」 政権は利用し易かったはず

この記事をシェアする
※ こちらは、12月21日付の【YOUR VOICE】美智子様擁護はしないが、戦後の日本経済発展にかなり寄与された皇后であったのは事実をご投稿くださった読者様から、新たに寄せられたコメントです。

••┈┈┈┈••✼✼✼••┈┈┈┈••

 
此処を訪れる若い世代の皆様が、‘64オリンピックからバブル崩壊までの狂乱的な経済発展の恩恵を殆ど受けていない事が、皆様のお返事ご意見からよく分かりました。

JAPANアズNo.1と煽られ、ゴッホの向日葵を58億で購入、マンハッタンにビル購入等々、強い円70円でハイブランドも個人輸入、国民は美智子様のキテレツ衣装を批判するゆとりも無く、煽られていたと認識しています。

あたかも、昭和天皇が軍の嘘勝ち戦に次ぐ勝ち戦発表に利用されたのと同じと感じました。違うのは、昭和天皇は開戦に懐疑的でありながら反対出来なかったが、美智子様は疑わず楽しまれた様に拝察する点です。

あの時代に日本の繁栄を支えたのは、現在90歳前後の美智子様世代と、今や80歳前後から85歳の集団就職の少年少女達でした。

彼等の多くは旧弊な教育と中学迄の教育だけで社会に出た情弱者でしたから、美智子様は民間人でも手の届き難い高嶺の花に見えた筈で、政権が利用し易かったと思います。

国民の経済力への憧れを煽る、そういう役目を請け負ったのが美智子様だったという事です。勿論、実際に働き蜂として経済発展に寄与したのは、仰る様に国民であるのは当然の事実です。

私が言いたいのは、天皇や皇后は良くも悪くも歴史的にも政権に利用される存在という事です。美智子様が、最善の方法ではなかったとしても、日本の為にある程度はお務めだった事も有ったと、そこを無視した批判だけでは感情論に寄ってしまい主張として弱いと思うの、書き連ねたものです。

一石を投じる事が出来たならと祈ります。

(コメント欄:匿名希望さんより)



【YOUR VOICE】について

こちらは、普段ブログをお読みいただいている皆さまに、ご参加いただけるコーナーです。

皇位継承問題、現在の皇室典範、宮内庁はココがおかしい。そしてマスコミや週刊誌の適当な報道。

「もう黙ってはいられない」「私も言いたい」といった真剣な思いを、あなたも言葉にしてみませんか?

 

【ご協力をお願いしたいこと】

 

・メールで info@etcetera-japan.com へ。件名は「YOUR VOICE」でお願いいたします。

 

・簡単なタイトルもご準備ください。

 

・ご署名はお住まいの都道府県+イニシャルや仮名、またはSNSのアカウント名をご利用下さい。

 

・卑語の使用、デモやテロなどの危険な誘導、過激な表現はお断りいたします。

 

・弊ブログとは方向性が一致しない、男系男子論などの主張はお断りいたします。

 

・謝礼などはございませんが、どうぞご了承下さい。

たくさんの方のご参加をお待ちしております。



3件のコメント

  • このサムネイル画像で周囲と比較できる美智子様も婚約から御成婚当初の美智子様も、身長158cm前後にしか見えません。
    この時代の日本女性の平均身長は154cm前後と記憶、報歳学校のファッションショーでは153~156cmの生徒さんがモデルだったのです。
    なので背がお高いと喧伝されていたと思われます。
    1960年代に至近距離でお目に掛った美智子様は、パンプスでありながら私(158cmペタンコ靴)と変わらず、163cmローヒールの友人よりかなり小柄に見えました。

    スリム体型の場合だと実際より背が低く見えてしまう事をマヌカンさんを使う職業柄よく理解しているものの、意外と背が高くないとの印象は持ちました。

    エトさんや皆様に依る「美智子様画像には身長の違いが見られる」とのご考察を読み、この体験を思い出しました。

  • お書きの時代の恩恵を受けた末席の方の世代です。

    美智子さんと直接関わりがあったり、近しい立場に居たりした私より少し歳上の方々の間で、明仁さまとの御成婚の前後にオフレコで語られていた評判も、直接聞かされていろいろ承知しております。

    それらを、こちらでぶちまけようとは思いませんが、ご投稿主さまのお話には困惑してしまいました。残念ながら、美智子さまを美しく脳内変換された昔語りにしか聞こえないのです。

    私も普段なら、他人様の相容れないお説もそれはそれとして受け止め、遠巻きにして近寄らない主義なのですけれど、熱を込めて語られるほどに何か痛々しいものを感じてしまい、ついお引き止めしたくなってしまいました。

    善くも悪しくも、日本国民はその当時を経験しなかった人々にどんどん置き換わっていくのです。彼ら彼女らなりの新しい価値観に委ねればよろしいのではないでしょうか。

  • どう何でしょうね。美智子さまは利用されたのでしょうか。次から次とお洋服を新調されて(今でも)それが佳子さんや敬宮愛子さまがお召しになるお手頃なものでは全然なかったわけですね。真似しようなどと思った人は居ましたかね。真似できたのはテニスウェアくらい?
    週刊誌、報道陣にアゲ記事を書かせて慈愛の人を演出。本当は自愛の人でしたけど。
    ご静養先では如何にも歓迎されてるように報道させてたけど実際は困ってた人も多かったわけでお隠れになられたらもっと出てくるのではと思ってます。香淳皇后は女優は要りませんと仰ったし浜尾さんは常にカメラを意識してたとまで。利用してたのはやはり美智子さま。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA