【YOUR VOICE】ついにYahoo!ニュースにも 「天皇家の子供ではなく宮家の子供のため」悠仁さまには称号がないと
※ こちらは12月3日付の記事、「敬宮」という御称号 ── 制度の喪失と“名字化”報道が生んだ誤解の構造に対し、読者様から寄せられたコメントです。
••┈┈┈┈••✼✼✼••┈┈┈┈••
私は以前、こちらで御称号についての考察を取り上げていただきました。
その時の「敬宮愛子さまの命名由来は、君子の心得から来てるもの」という思いは、ますます強くなっています。
宮内庁の平成4人組寄り、事なかれ主義の態度は、そう簡単には改まらないと思いますが、新しい宮内庁長官には、最初からきちんと御称号呼びをして欲しいと願ってます。
今のデタラメな現状について 神道学者の方々が何ら異議を唱えないのが不思議でなりません
ただ「良い兆し」が見えてきたのかな、とも感じております。
いみじくも今日のヤフーニュース(デイリー新潮)の記事に、お名前についての考察がありました。
タイトルは「悠仁さまと昭和天皇に共通点」で、中身は無理のあるものだったのですが、その中にさりげなく 御称号について書かれていました。
「ちなみに悠仁さまは、天皇家の子供ではなく宮家の子供のため、天皇家の長女・愛子さまの敬宮や昭和天皇の迪宮のような称号をもらうことはなく、…
長い文章の中のたったこれだけでしたが、私はやはり潮目は変わってきているのだと心強く思いました。
(コメント欄:よつばさんより)
【YOUR VOICE】について
こちらは、普段ブログをお読みいただいている皆さまに、ご参加いただけるコーナーです。
皇位継承問題、現在の皇室典範、宮内庁はココがおかしい。そしてマスコミや週刊誌の適当な報道。
「もう黙ってはいられない」「私も言いたい」といった真剣な思いを、あなたも言葉にしてみませんか?
【ご協力をお願いしたいこと】
・メールで info@etcetera-japan.com へ。件名は「YOUR VOICE」でお願いいたします。
・簡単なタイトルもご準備ください。
・ご署名はお住まいの都道府県+イニシャルや仮名、またはSNSのアカウント名をご利用下さい。
・卑語の使用、デモやテロなどの危険な誘導、過激な表現はお断りいたします。
・弊ブログとは方向性が一致しない、男系男子論などの主張はお断りいたします。
・謝礼などはございませんが、どうぞご了承下さい。
たくさんの方のご参加をお待ちしております。
匿名様がご指摘のように、佳子さんは一宮家のお生まれで天皇家のお子様ではありませんから、内親王でなく女王のはずですね。
それなのに一般参賀に伺った時など宮内庁による「まもなくご皇族方がお出まし」のアナウンスでも、「愛子内親王」「佳子内親王」と読み上げられていて(敬宮なし)、耳障りでした。
敬宮様は内親王、佳子さんは女王と、そもそもご身位が異なるのに呼び方を揃えたり、「ご姉妹みたいに」とか「お揃いの装いで」などの不敬な報道が罷り通ったりしているのは、どういうわけなのでしょうか。
お血筋怪しきご一家なうえ内親王ではないのに内親王を自称され、ますます厚かましく偽物味が増幅して悪印象です。地黒をおてもやんメイクで塗り込めて隠すみたいに、上っ面だけ必死で糊塗しまくっておられる感じ。
少年院のある奈良では「秋篠少年院古墳」との正式な遺跡名称があるくらいなので、昔ならばそういう刑事更生施設のある地名を宮家の名にはしなかったはずです。もし闇養子されてきたニセ皇族であれば、この宮家名にした理由とは、出生秘密を熟知する宮内庁のお偉いさんが、敢えて縁起でも無い宮家名にすることで予め焼印を入れておいたのだろうというしかありません。一見、同名の名刹か、バーの名のように聞こえますが、奈良の人には「秋篠といえば特別少年院のあるところやないか」と陰口を叩かれておしまいです。
同じ少年院でもかなり犯罪傾向が進んだ少年向けの、刑務所でいうなら網走番外地的存在のようです。
ニセ皇族ならば、これまでの60年間にやってきたことは有栖川宮事件と全く同じこととなり、単なる皇族費詐欺事件でしかないからです。そういう観点からは、網走宮とか小菅宮という宮家名でもよかったくらいです。悠仁sらも複数人居れば全員ニセモノです。一人分しかない皇籍に代わる代わる背乗りして、皇族を集団で演じているのでは、実際には一人も本物の悠仁はいないと断じられておしまい。
宮家にお生まれで御称号を持たない佳子さんは「女王」ですよね。なぜ「佳子内親王」と呼ばれて(呼ばせて)おられるのでしょうか。
戦前は宮家が多かったので、宮家を継ぐ親王は、例えば、久邇若宮、竹田若宮のように、若宮と呼ばれていました。
これに従えば、寛仁親王は三笠若宮、悠仁親王は秋篠若宮となりますね。せめてそういう風に呼べば良いのでしょうが、宮号が苗字のように用いられているのは良くないですね。
官僚なんて風を読んで処世するだけですから、
「平成四人組ヤバイんじゃね!」となれば一気にひっくり返りますよ!!
もうすぐですね!!!
もたもたしてると「バスに乗り遅れるゾ!」
公僕諸君!