佳子さまサンパウロで訪問予定の日本語センター、老人ホーム、いずれもHPに一切記載ナシ どうなってるの?
本日、こちらで先に、『佳子さまブラジルご旅行、東京ーシカゴーNYCで小室家に1泊し、5日夜にサンパウロに向かう可能性も?』という記事を出した。
この贅沢観光旅行の件を詳しく調べ、閣議了解を取り消すべきだと訴えていらっしゃる埼玉県在住のSさんは、ニューヨークに暮らす姉・眞子さんに赤ちゃんが誕生したとわかった今、佳子さまがまっ先にニューヨークに向かうだろうと考えておられるという。
そのSさんからメールで追加の情報が飛び込んできた。
Sさんはその後、現地の5日ではなく6日にサンパウロ入りするのでは?という見立てを補強するような事実を発見されたとのこと。メールのその部分を、ほぼ原文のままご紹介させていただきたいと思う。
ご存じのとおり、ブラジル日本文化福祉協会(文協)はブラジルを代表する筆頭格の日系団体で、要人がサンパウロに到着すると真っ先に訪問するのが慣例です。
そこで、かつて秋篠宮ご夫妻や眞子さんが訪問されたときの状況を文協HPで調べてみたところ、どちらも到着した「初日」に、秋篠宮ご夫妻は文協主催の歓迎式典、眞子さんは文協主催ブラジル日本移民110周年公式セレモニーに出席されていたことがわかりました。
参考:
■『ブラジル日本文化福祉協会』110周年記念式典一般向け招待状配布について06/07/2018
■『ブラジル日本文化福祉協会』秋篠宮両殿下 ようこそサンパウロへ!! 19/10/2015
ここで注目すべきは、秋篠宮ご夫妻も眞子さんも、ともに事前に文協HPで一般の方々に向け案内がなされ、参加者が募集されていることです。
2015年10月19日付で10月28日の秋篠宮ご夫妻のための歓迎式典について、また2018年7月6日付で、眞子さんを迎えて7月21日に行われる110周年公式セレモニーについて発表しているのです。
ところが、来る6月6日に行われるはずの佳子さま歓迎式典については、文協HPに案内がまったく見つかりません。
ブラジル日報は「新会長には予想通りの西尾ロベルト氏が選ばれた。西尾氏は、文協大講堂での佳子さま歓迎式典は6月6日だと明らかにし、事前登録制になるので詳細は決まり次第広報すると述べた」と報じていました。どうやら今回の佳子さま歓迎式典については、一般向けの広報はせず、参加者は関係者のみに絞ったようです。
そもそも文協のHPに、佳子さま訪問に関する記載はまったく無く、佳子さまが本当に文協に歓迎されているのかも疑問です。
◆訪問予定の組織、施設のHPに…ナイ
何もかも怪しい感じがしてきた佳子さまのブラジルご訪問。Sさんは、サンパウロ市内で訪れる先として挙げられた組織や施設のHPも確認してみたという。
すると驚いたことに、訪問が予定されている「ブラジル日本語センター」、そして老人ホーム「憩の園」のHPの「お知らせ」などに、佳子さまのご訪問を楽しみにしているといった記事がなく、サイト内の検索をしても何も見つからなかったそうだ。
日本の皇族を迎えるにあたっては、まずはHPで喜びや歓迎の言葉とともに大きく紹介してくださるものと思っていたが、一体どうなっているのだろうか。
◆Sさんが注目していること
Sさんは、秋篠宮ご夫妻や眞子さんがブラジルを訪問されたときのことを考えると、佳子さまが公表されたとおり6月5日(日本時間では6日)にサンパウロに到着するならば、真っ先に文協が管理する「イビラプエラ公園の開拓先没者慰霊碑」や、同公園内の「日本館」に向かわれると予想していらっしゃるという。
Sさんからのメールの最後には「佳子さまがそうした所をきちんと訪れれば、その映像は日本のお茶の間にも伝えられることでしょう。そのあたりが注目されます」とあった。
いずれにせよ、このたびの佳子さまのブラジルご訪問は、旅程が豪華でどうにも有名観光地めぐりの色が強い。まるで、どなたかから「宮内庁のYouTubeを佳子さまの映像で満たしなさい」という命令でも下ったのかと思うほどだ。
そのあたり、詳しくはこちらの記事でご確認を!
■ただでさえ高い南米旅行 佳子さま6月の2週間ブラジル旅行は主要観光名所を網羅
(朝比奈ゆかり/エトセトラ)
画像および参考:
・『宮内庁』ブラジルご訪問(令和7年)佳子内親王殿下のブラジル御訪問について
・『エトセトラ・ジャパン』佳子さまブラジルご旅行、東京ーシカゴーNYCで小室家に1泊し、5日夜にサンパウロに向かう可能性も?
・『エトセトラ・ジャパン』ただでさえ高い南米旅行 佳子さま6月の2週間ブラジル旅行は主要観光名所を網羅
佳子ブラジル出発ネタは報ステでも取り上げられず、今朝の新聞にも一行の記事すらありませんでした。
長島死去のニュースで社会面が一杯でも、やはり「圧倒的な存在感」は敬宮さまの沖縄御訪問です。雅子さまと同じ色に合わせた素敵な衣装で、沖縄戦体験者の方々からのお話も時間超過を気にせず、ゆっくりお聞き取りになられ、天皇御一家には本当に慰霊の心と平和への御決意を感じさせられました。
テレビでやっていた元豆記者で、両陛下と面会された女子大生のインタビューが光っていました。「わたしも皇室のことを知りたくなりました」との声に、秋篠宮家が相手ではいまや裏口入学や不正論文、替え玉悠仁問題など、報道禁止の隠し事しか話題がないので、とても国民の期待には添えません。
沖縄や函館からの豆記者に対して、何と45度の最敬礼を強要した秋篠宮家での屈辱的対応は、非常識、傲慢、思い上がりの一言に尽きると思います。これを舌なめずりしながら、悠仁1号くんが豆記者たちを見下ろしていた光景には心底強い憤りを覚えるばかりであり、最低最悪の教育をやってきた証明といえるでしょう。
敬宮様がマカオで乗り継ぎ過酷な旅、K子さんが南米豪華絢爛観光旅行。
これはもはや971と政府によるいじめでは?
マカオ訪問に問題ないという意見が多いと思いますが、私は敬宮様の安否を
心配しております。
やはり危惧した通りK子さんは税金の無駄遣いをするようですね。
本当に嫌な国だ。国会も外国出身者に乗っ取られているという話もどうやら
本当のようですね。
K子さんに便乗すれば美味しい観光旅行がついてきますもんね。
まるでバブルの頃の自治体職員の団体旅行のようです。
国民の税金を自分たちの金のように思って使いたい放題。
陛下御一家が「おかしい」と強い主張をされないのが歯痒く思います。
ちなみに971の連中は国民の声など屁ぐらいにしか思ってませんよ。
お米が高騰し、備蓄米が放出されました。「古古古米」とか。本来は飼料用で5㎏800円とか、、
農家さんが言ってました。
↓
>2年前の種もみは使えますが、3年前の種もみは使えません(発芽しない米多い)。
何を言いたいかというと、2年以上経った米は米として死んだ米です。
又、詳しい方でしょうか、次のやうな内容の事を。
↓
「精米改良剤」を使用しているのではないか?これを使用した米は精米時、割れにくく、見た目つやつやして、甘みが増します。ちょっと前「プラスティック米」って名前で世間を騒がせたやつで、規定量摂取なら大きな問題にはならないが、お米は毎日食べるものだから、、
と、その問題点を指摘
佳子さんからすればブラジルでの観光地以外はそんなに興味無いのでは?
だから、お言葉を8ヶ所で言うとのことですが短い文章をちょっとずつ?
でも、その前に眞子さんに会ってと。これが一番楽しみかも。
ところで、昨日は両陛下にブラジルに行く挨拶をしに行ったのですが帽子を被ってませんでした。
今日は賢所へ。でも、帽子は被ってました。昨日の挨拶は夕方でもなかったのになぜ被らないのかというコメント。
両陛下に対する敬う姿勢がないのかな?親が親ですからね。
陛下が良いと言われたなら別ですけどやはりここは被って行くべきではないのかな?