数ヶ月で顔と体形が激変した悠仁さまに誰も驚かないって… 小笠原水産センター水槽と身長の謎は解けたが

この記事をシェアする

NHKの特番で紹介された、秋篠宮家の長男・悠仁さまの小笠原諸島ご旅行時の写真や映像を怪しむ声がかなり上がっているが、なかでもひとつ、ジワジワと話題になっている件について調べてみたところ…。



問題視されたのは、小笠原村の渋谷村長さんがNHKの特番に寄せたこちらのお写真。ウミガメを飼育しているような大型の水槽を前に、小柄で有名だった悠仁さまが、このポーズをとるのは無理があるだろうと考える人が相次いだのだ。

 

 

何しろ当時の悠仁さまは、学年で一番身長が低いとも言われており、時事通信映像センターによる『悠仁さま、音楽会に参加』という映像からスクリーンショットをお借りしてみた。

小学5年生だと女子の方が大柄だったりするものだが、それにしても悠仁さま(中央・紫色の丸)は男子と比べても確かに小柄でいらっしゃったことがわかる。

 

お茶の水女子大附属小5年生の悠仁さまは本当に小柄でいらっしゃった(画像は『YouTube』のスクリーンショット)
お茶の水女子大附属小5年生の悠仁さまは本当に小柄でいらっしゃった(画像は『YouTube』のスクリーンショット)

 

悠仁さまの当時の身長は130cm前後だとして、その身長でこんな大型の水槽の前に立ち、このポーズはあり得るのか筆者も俄然気になってしまった。



 

◆写真を探すことに

こういう時はGoogleで画像を検索するのみ。ブログなど記事1つに大量の画像が存在する場合もあり、とにかくキーワードでふるいにかけることが重要になる。そして、あるキーワードにより、やっとのことでこちらの画像にヒットした。2024年1月に公開された画像だという。

 

■『地球の歩き方』小笠原の魚やアオウミガメに出会える場所 たびんちゅ 東京・小笠原諸島特派員

おそらくこの緑色の水槽で撮影されたのだろう(画像は『地球の歩き方』のスクリーンショット)
おそらくこの緑色の水槽で撮影されたのだろう(画像は『地球の歩き方』のスクリーンショット)

 

つまり悠仁さまは、黒いステップに乗っておられたのだろう。そして紀子さまはその左端にでも腰かけ、立っている渋谷氏と話をしておられたのだと思う。

 

◆悠仁さまの変化

お写真を提供した渋谷氏の名誉にもかかわる話題なので、悠仁さまの身長疑惑に関しては事実確認ができて良かった。

ただ、それでも気になるのは、渋谷氏やその側近の皆様は2019年に赤坂御用地にいらっしゃった際、悠仁さまのお顔や雰囲気に「???」とならなかったのか、ということ。

悠仁さまは実は2018年にも小笠原村に出かけられたというから、その夏から1年もなく渋谷氏と再会されたことになる。改めて、2017年、2018年、2019年にみられた悠仁さまの「変化」について触れてみたい。

 

(2017年 小笠原村で)

 

左は2018年7月、中央は2019年7月、右は2019年12月の悠仁さま。2019年7月までは同じ雰囲気だったが、ブータンを境に人相が変わったと話題に
左は2018年7月、中央は2019年7月、右は2019年12月の悠仁さま。2019年7月までは同じ雰囲気だったが、その夏のブータンご旅行を境に人相が変わったと話題になった

 

5年ほど前から囁かれるようになった「悠仁さま影武者がいる」という説。これは(画像はネットで拾ったもの)
2019年以降、この2点の写真が掲示板やXで「別人では?」と話題になり、ヤフー知恵袋にまで質問があがった(画像はネットで拾ったもの)

 

◆特に注目してみたい2枚

2018年夏に広島市の平和記念公園へ。再び小笠原村を訪れた悠仁さまも、こちらの悠仁さまであろうか。

 

おそらくこの時の写真であろう(画像は『時事通信社』のスクリーンショット)
おそらくこの時の写真であろう(画像は『時事通信』のスクリーンショット)

 

2019年春とあるが、おそらく広島県を訪問された際に撮影されたのであろう悠仁さま(画像は『gettyimages』のスクリーンショット)
背景の緑がそっくりなことから、こちらも広島の平和記念公園で撮影された1枚であろう(画像は『gettyimages』のスクリーンショット)

 

そして渋谷氏と再会されるわずか2ヶ月前、2019年3月の悠仁さまのお写真は画像販売会社「gettyimages」の2019年のリストにも見つかった。そんなに「ぽっちゃり」さんだとは感じない。

 

2019年3月16日の悠仁さま(画像は『gettyimages』のスクリーンショット)
2019年3月の悠仁さま(画像は『gettyimages』のスクリーンショット)

 

そのわずか2カ月後、2019年5月に渋谷氏と赤坂御用地で再会された悠仁さまはというと…。

 

2019年6月の悠仁さまは「ダレヒト」様状態だった(画像は『読売新聞』のスクリーンショット)
2019年5月の悠仁さまは、世間の目には「ダレヒト様?」だった(画像は『読売新聞』のスクリーンショット)

 

男子に「可愛らしくなったね」でもないだろうし、「ぽっちゃりしたね」も失礼。かといってこの体形は「ぐんと男の子らしくなったね」とも違うだろう。渋谷氏は、実はお声の掛けようもなかったのでは…?

そして2019年の年末近くになると、悠仁さまのお顔は完全に変わってしまった。この瞳が美しく、肌が真っ白で仕草が女の子っぽい悠仁さまは「ゆうこちゃん」と呼ばれることが多くなった。

 

2019年12月8日、悠仁さまの首に現れた赤い線に世間は驚く(画像は『gettyimages』のスクリーンショット)
2019年12月8日、佳子さまと国立オリンピック記念青少年総合センターで(画像は『gettyimages』のスクリーンショット)

 

渋谷氏をはじめ、小笠原村の方々は紀子さまと悠仁さまに対し、とことんおもてなしをされ、様々なことに目をつぶって口を閉じて、それで現在に至っているのではないか。筆者はどうしてもそう勘繰りたくなる。

(朝比奈ゆかり/エトセトラ)

画像および参考:
『地球の歩き方』小笠原の魚やアオウミガメに出会える場所 たびんちゅ 東京・小笠原諸島特派員

『YouTube』悠仁さま、音楽会に参加 時事通信映像センター

『時事通信』秋篠宮ご一家~ご家族の写真・ご公務など~ 写真特集

『gettyimages』prince hisahito of akishino 2019

【YOUR VOICE】国際的批判をあびた剽窃作文の舞台「小笠原旅行」をここまで美談に… もはや滑稽の域を超えている

『読売新聞オンライン』赤坂御用地を訪れた渋谷正昭小笠原村長とともに大根堀りをし、記念撮影に応じられた悠仁さまと紀子さま

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA