【国会に届けよう、みんなの声】その4:論点の「皇統に属する男系男子の養子縁組」は国民に受け入れられるのか
安定的な皇位継承策を話し合うとして、「全体会議」が始まりました。3つの案に「女性天皇」の文字はありません。
令和の皇室がかつてないほど国民の高い関心、支持を得ている理由は、国民が天皇皇后両陛下、そして皇女・敬宮愛子さまを敬愛しているから。この事実をまったく無視したものとなっていることが、腹立たしくてなりません。
このタイミングで弊ブログの【YOUR VOICE】では、テーマを1つずつ提起し、皆さまのご意見を募ってみることにしました。
**** 第4回テーマ ****
「論点の「皇統に属する男系男子の養子縁組」は国民に受け入れらるだろうか」
****************
皆さまから寄せられたご意見を、ここにまとめて紹介させていただきます。
(並び方は、新 → 古の順です。ご了承くださいませ。)
****************
(コメント欄:ゆうこさんより)
もう何年前になるのでしょうか、有識者会議がありましたよね?
その時は女性天皇には反対の人達を集めての会議だったから賛成する人は居ませんでしたけど昨年辺りから衆参議長とか一部の人達だけで静謐な環境と言って決めようとしています。
特に今年は何としても決めるような勢いで怖いです。
女性皇族が皇室に残ることについては問題がないと思いますが養子は反対です。そもそも旧宮家の独身の男性は10人程だそうですが皇室に入りたいと思うのでしょうか。こんな時代ですからいろいろ言われるし(その行状等も)調べられたりも。
何も無い方ならいいでしょうけどもちろんその前にはDNA鑑定は必須です。 皇族数が少ないなら少ないなりの公務に減らせば良いのです。それなのに減りもせず。本当にその公務は皇族が行かないといけないものなのか宮内庁は真剣に考えて欲しいです。
男系男子に拘って大切な人を無視するやり方はどうなのでしょう?男子と言えど敬愛も外交も出来ない人に皇位継承をするのは間違ってます。天皇は象徴ですから多くの国民から望まれる人にすべきです。
最近、思うのは上皇が美智子さまと結婚されてから今までの皇室の状態は理解し難い事ばかりで「私達は長年、何を見させられているのだろう」ということです。穏やかな昭和天皇ご夫妻時代に戻すには大変だなと思います。
****************
(コメント欄:匿名さんより)
結論:皇統に属する男系男子の養子縁組は、成功しないでしょう。
血筋の怪しさは、上皇直系であるはずの秋篠宮でさんざん辛酸を舐めさせられました。旧宮家ともなると、皇籍離脱により一般人となってから80年近く経って世代交代もあり、その家系に疑念がわきます。
これ以上精神的に疲弊させられるのは御免です。その上、いきなり称号や敬称呼びを求められるなど、超御免です。親王殿下との婚姻によって民間人から「妃殿下」となられるのとは、訳が違うのです。
選ばれる男子の資質も問題で、現時点で人となりが知れているのはごく限られた人達だけです。その限られた人達が諸問題を抱えた人物ですし、あとはどんな人がいるのやら。不安しかありませんね。
制度というものはそういうものであるのかもしれませんが、養子案という枠組みありきで、候補の基準さえわかっていない現状でスタートを切られても、受け入れ難いのは当然ではないでしょうか。
自己申告制なのか、政府で候補者を選定するのか、何人くらい養子とするのか、受け入れ宮家(限りなく限られている)はどうするのかなど、知りたいことや問題点になりそうなことは数多くあるのに、何一つ具体案が提示されないままに制度が一人歩きして決定されるわけですね?
拒否感あるのみです。
最懸念事項は憲法第14条にある「門地による差別の禁止」に抵触することです。
【第14条 すべて国民は、法の下に平等であって、人種、信条、性別、社会的身分又は門地により、政治的、経済的又は社会的関係において、差別されない。】
一般国民となっている今、特定の宮家や人物を選別することは旧宮家間での差別になりますし、当然一般国民との差別にもなります。立派な憲法違反です。
2021年有識者会議でもこの件は盛り込まれていたはずですが、もはや高市氏のところではスルーされているのではないかと危惧しています。
このように受け入れ難い要素が幾重にも重なり、まずは案の是非を再検討する必要があると思っています。
この状況下で採択されても、国民の理解を得られるはずもないでしょう。さすがの男系男子派でも、この案には疑問を持つ人は少なからずいるのではと推察します。
始まってみて初めて開くパンドラの匣。怖いですね。
****************
(コメント欄:匿名さんより)
自民党や保守派が推す旧宮家の男系男子はこういう方
2025年06月25日「ブログ,ブルーサファイア」でご覧を、、(月別で)
>昨夜の篠原さんの配信です。
男系男子にこだわり、旧宮家から男子を養子として連れてきて皇族にすると言っていますが、その旧宮家の男子ってこういう方ですよ、というお話です。
【これが実態!】旧皇族・竹田家の裏~竹田恒泰氏の従弟(明治天皇の玄孫)シリーズpart3
– YouTube
>あの竹田氏の従兄弟に当たる方です。LIVE中も色々言うと誹謗中傷になると思われたのか…写真の紹介がメインであとは皆さんが感じて判断くださいという感じでした。Eスポーツをされているようなんですよ。なので、ほとんどはご自身のインスタで公開している写真のようです。
(詳しくは本文で)
****************
(コメント欄:匿名さんより)
「南北朝時代から600年以上続く伏見宮家、、」とありますけど、失礼ながら途切れることなくお血筋が続いているのでしょうか?
どのようにして確認??
下記はご参考までです。
↓
>皇位継承で注目される「旧宮家」とは(前編):「もう一つの天皇家」の歴史をひもとく
2022.04.18 斉藤 勝久
上記文言で検索を、、
>男系男子による皇位継承の維持を選択した政府の有識者会議。「旧宮家の男系男子の皇族復帰」案が、皇族数の確保策として初めて明記されたことで、旧宮家が注目されている。かつて天皇家に跡継ぎがない時には宮家から天皇を出し、明治維新以降も、天皇の皇女(内親王)の嫁ぎ先になり、皇后の生家にもなった。戦後に11宮家51人が皇籍離脱して一般国民となったが、「もう一つの天皇家」とも言われる旧宮家の歴史を連載でたどる。
(詳しくは本文で)
>皇位継承で注目される「旧宮家」とは(後編):戦後も続く皇室とのつながり
2022.04.19 斉藤 勝久
上記文言で検索を、、
>11宮家51人が戦後に皇籍離脱してから今年で75年。敗戦の混乱の中で一般国民となった旧宮家の人々と、その子孫は、戦後も皇室の親族らが集まって「菊栄(きくえい)親睦会」を開いたり、皇室行事や宮中祭祀(さいし)などに参列したりして、皇室とのつながりを保っている。現皇族が減り続ける中で、「旧宮家の男系男子の皇族復帰」の日は来るのか――。
(詳しくは本文で)
****************
(コメント欄:かわら版屋もぐぞうさんより)
どこの誰とも知らない方を、ある日突然『敬え』と言われても、人は心から敬うことはできません。
象徴天皇とは、制度で「作る」ものではなく、長い時間の中で自然に受け止められていく存在であるはずです。
そう考えれば、男系男子の養子縁組という発想自体が、象徴のあり方と噛み合っていないように感じます。
たとえ制度や系譜の上で位置づけられたとしても、それだけで人の心までついてくるものではないでしょう。
****************
(コメント欄:匿名さんより)
皇室、天皇の地位を日本国憲法1条から外して頂きたいです。
一般国民の人生に関わらないでほしい。皇室典範に従い、国民に一切関わることはせず皇室内の家族の問題として頂き、子々孫々男系で引き継がれていかれたらよろしいのではないかと思います。
秋篠宮家に皇統が移ることで憲法25条も改正されてしまいそうで不安です。
****************
(コメント欄:匿名さんより)
旧宮家自身の闇行状をご覧あれ!
↓
>旧宮家養子=日本会議=統一教会で日本奴隷化。麻生ソーラー事業でC国ウイグル強制労働を拡大しつつ養親宮家も準備した。旧宮家の闇行状も。高市首相らへ訴えよう。
2025年11月14日 「AkikoHS」でご覧を(月別で)
>、、この高市さん、国会における高市内閣総理大臣所信表明演説で >安定的な皇位継承等の在り方に関する各党各会派の議論が深まり、皇室典範の改正につながることを期待しています。<
なんてサラッと述べてるけど、実はじつは️️️️
首相指名選挙の前日に自民党が日本維新の会と結んだ連立合意で
>「皇族には認められていない養子縁組を可能とし、皇統に属する男系の男子を皇族とする」案を第一優先として、’26年通常国会における皇室典範の改正を目指す》<
などというすでに腐敗しまくった男系男子利権に旧宮家利権を追加し、日本を頂上から腐らせ、外国に食い尽くさせる気満々なんです。
(詳しくは本文で)
****************
(コメント欄:ゆのりんさんより)
本日の一月万札です。麻生氏の「死活問題」発言についてでした。
与党の皇室典範改正案の南北朝時代のような何百年も前に分かれた旧皇族を復帰させること、126代の男系を絶対的に信奉することへの違和感(呆れ)を示されていました。
もちろん、私も同意です。繰り返しになりますが、お話になっている皆さんは、敬宮様に特別な敬愛感を持たれている方々ではありません。そのような方々から見ても、やはり与党案は異様なのです。
私に言わせれば、死活問題は皇族数などではなく、爆発的に上昇する敬宮様人気に押しつぶされそうな与党案ではないでしょうか?(ホンネはきっとそうなのでしょうね)
****************
(コメント欄:匿名さんより)
男系男子と明治政府が定めた理由を今の政府はお分かりなのでしょうか。一般の国民はただ黙って従うことしかできない。
男系男子、今の皇室には秋篠宮父子がおられる。それしか見ておられない。政治家に皇室典範に男系男子と定められた理由を教えてくださいと言っても明治の時代に生きていたわけでもないので説明をすることはできないのではないかと思います。
私がもし政治家あったとしても明治の時代の事は説明できないと思います。だから日本国民は秋篠宮父子の事を見極めていく必要があると個人的には思っています。
****************
(コメント欄:福島Sさんより)
私も、政治的な事を報道させない為に京都の事件をこれでもかと報道させていると思っていました。
18日朝もテレ朝で7時頃から10分以上、そして番組終了間際も10分程おかしいくらい長い尺で報道。園遊会では園遊会そっちのけでりくりゅうペアの引退話。からのオリンピックの演技。これでは何か隠したいことがあると思ってしまいますよ。
少しお休みしていたガールズチャンネル皇室まとめサイトが再開されました。そこに、ある政治家の後援会関係者の話が載っています。なんとも複雑な気持ちになりました。なぜ敬宮殿下はお好きな方と一緒になれないのでしょうか。
NHKの“豊臣兄弟”を視聴しておりますが、政略結婚のなんとお可哀想なこと。そしてお子様まで人質に取られる無慈悲。この令和の時代に、皇室だけはずっとずっと昔の皇室のまま。養子案が通り皇族復帰された男系男子と敬宮殿下がご結婚なさると、男系男子も国民も納得するだなんて。
毎回コメントしておりますが、男系男子ってどなたですか?
広く家族や親戚に表に出されても困らない方、問題のひとつもない方がいらっしゃるのでしょうか? 春風のような爽やかな笑顔の敬宮殿下を護りたいです。いったい、どうすれば一番効果があるのでしょう。
****************
(コメント欄:匿名さんより)
養子については、旧皇室典範から禁じられ、伊藤博文氏がその理由もはっきりと述べられています。
また、憲法第二条に「皇位は、世襲のものであつて」とあります。「皇統に属する男系男子」という言葉は、す第十四条 すべて国民は、法の下に平等であつて、人種、信条、性別、社会的身分又は門地により、政治的、経済的又は社会的関係において、差別されない。
② 華族その他の貴族の制度は、これを認めない。
③ 栄誉、勲章その他の栄典の授与は、いかなる特権も伴はない。栄典の授与は、現にこれを有し、又は将来これを受ける者の一代に限り、その効力を有する。
に抵触する可能性があります。日本の最高法は日本国憲法であり、皇室典範は憲法の下位法です。
「皇統に属する男系男子」の養子受け入れを可能とする為に、どれだけの関連する法の条文を改正する必要性が生じる点について検討されているのか疑問です。
「皇統に属する男系男子」の養子受け入れ案は衆参議院及び内閣法制局の見解が合致しておりません。
改正は死活問題と述べている麻生氏も、衆議院議長の森氏も「皇族と姻戚関係」であり、この点においては[皇室会議]皇室典範第三十六条 議員は、自分の利害に特別の関係のある議事には、参与することができない。に鑑みて適切であるか否か疑問を呈します。
そもそも提起された論点は、誰にとっての「安定した皇位継承」であるのかという疑問を強く想起させます。法の性質や構造を変え、国民主権を脅かす「全体会議」であると認識しております。
****************
(コメント欄:gxeさんより)
私は「伝統としても、現代日本のあり方としても、心情的にも全く支持しません」が、いきなり皇位継承ということでは無く、まず宮家の養子になるということであれば、国民の大多数は「無関心」だと思います。
政府が力尽くでこの案を通した後は、養子アゲアゲのプロパガンダが展開され、幼い層から洗脳されるでしょう。そうすれば次世代は皇位に就くこともあり得ると思います。
「無知」と「無関心」が日本の病理です。
行動する者は多かれ少なかれ奇異の目で見られます。
主体的に情報を取り、自分の頭で精査し、行動に移すこと。
選挙に行く、然るべき場所に意見を表明する。
小さな事からでも行動が出来る様にならない限り、諾々と政府案が通っていきます。今が瀬戸際と思っていますが、とても楽観することは出来ず、苛々する日々です…。
****************
(コメント欄:匿名さんより)
この法案は最低でも天皇、皇族、旧宮家(現一般国民)のDNAを照合しなければ「お話にもならない」暴論中の暴論です。やらなければ血統詐欺確定です。
皇族には国民の税金が投入されるのですから、最低でも科学的証明が必要です。それがあっても「門地差別」で憲法14条違反でアウト!高市総理はこのために「憲法改正」するのか?「門地差別OK」とかやりかねない(笑)
この法案は高市総理による「愛子天皇潰し」の一環ですから、国民の大反撃を受けるでしょう。顔も知らない旧宮家(現一般国民)の男が愛子さまより優先されるなんて国民が許しません。
いやー逆に潰れるのは高市政権の方かもしれませんね。面白そうだから「少し泳がせてみる」のもありかも、話が進んでイヨイヨのタイミングで大批判の一斉射撃!「打ち方始〜めっ!」
昭和天皇、上皇陛下、天皇陛下、敬宮様のお顔はどう見ても直系のお血筋ですからDNA鑑定も余裕でしょう。TT田家の方もどうでしょうかね?
****************
(コメント欄:匿名さんより)
600年前にまで遡らなければならないような家系を皇統と呼ぶこと自体、ナンセンスです。
同様に天皇家から発祥しているとする家系図は至るところにあり、途中でまったく間男も、闇養子もなく、男子だけで繋がってきた保証などどこにもないからで、仮に万世一系を史実として採用するのなら、まずはDNA上で絶え間ない連続性を証明してから典範改正議論に取りかかって頂きたいです。
現在のところ、万世一系とはファンタジーでしかなく、神話世界の話で、令和の時代にまだこれを国会論戦なしでまとめようとしている時点で、極めて危険思想だというしかないでしょう。Y染色体論を高市氏が信じていたことが彼女の公式HPからもわかりますが、何百年も前のご遺体との血統の連続性を科学的に証明できないなら(Y染色体は変化し、消えてもゆくもの)、男系男子論はカルトとなります。
男系論を主張するなら、まずはいくつもの御陵発掘が必須であり、そこからのDNA採取が大前提です。典範改正議論の前に、科捜研の女の出番であるわけです。試みに明治天皇と皇嗣とされる文仁氏の繋がりから御鑑定いただきましょうか。
これならば鑑定は容易です。あの南丹市の事件に注ぐ警察力をみれば、一ヶ月もあれば結論が出ます。ついでに明仁氏と美智子氏、文仁氏、悠仁s間の鑑定も一週間以内に実施ください。綿棒で口内の細胞を採取するだけで済むのですから、すべての典範改正議論はまずはその結果が出てからです。
天皇家自体の血統の連続性につき、DNA上での検証がなされない限りは、男系男子論は宗教の類いでしかないと海外からは看做されるでしょう。
カリスマ性に拘る人々は、天皇に強大なカリスマ性を与え、軍人が天皇のために殉じることを名誉あることと国民を洗脳したいがあまり、いまだに時代錯誤かつたかだか130年ほどの歴史しかない男系男子限定継承を、さもさも皇紀元年からあったことのようにすり替えているわけで、彼らの議論を聞いていると、テレビショッピングよりもはるかに酷い、大詐欺師としかいえません。
国家神道をよいことのように漠然と捉えている方には、その前段で起きていた廃仏毀釈を見よといいたいです。あれは、日本のタリバンであり、狂気の沙汰だったのに、いまだにきちんと歴史上では精査されておらず、善か悪かの結論すら出されてはいません。
男系男子論の正体とは、廃仏毀釈であって、急ごしらえだった国家神道の外形づくりにあり、そのような宗教国家の形をつくろうとした国は、後進性を曝け出し、内戦や敗戦に見舞われていることもわかるはずです。
日本はようやく脱亜入欧を果たし、法の支配を世界に向けて訴えかけるまでになったのに、ここで再びカルトチックな国家神道の枠に引き戻されるのだけはフルフル御免です。靖国の英霊たちも、日本がかつてのような、自由のない全体主義国家に戻されるために殉じたのではないとお怒りのはずです。
その意味で、男系男子主義者議員こそ、宮中だけでなく、靖国神社にも足を踏み入れるな、と警告したいです。
****************
(コメント欄:匿名さんより)
旧宮家?
色んな噂のある、そんなカタカタを皇室に迎え入れたら、、
どれだけの血税が浪費される事になるのか?
想像するだに怖さを感じます。
↓
>大麻逮捕の竹田恒泰の従兄弟より悪質? 旧宮家の”権威”を利用したトンデモ事件簿! 竹田恒泰もマルチ商法関与
LITERA 最終更新:2015.09.24 08:30
上記文言で検索を、、
>知人から金を貸してくれという話があったのは去年2月のことでした。聞けば、“病院の売却話が進んでいる。ついては、つなぎ資金が必要で、融通してもらえないか”という話でした。それが1200万円だったのです。大金なので躊躇していると、今度は竹田さんを“保証人”につけると言う。本人にも会いましたが、なにせ明治天皇の玄孫というから信用するでしょう。大丈夫だろうと考えて知人に1200万円を貸すことにしたんですよ」
歴史を紐解いていけば、こうした“旧皇族”“旧宮家”としての名を使った詐欺まがいの行為が、枚挙に暇がないほど大量に存在するのだ。
(詳しくは本文で)
****************
(コメント欄:匿名さんより)
皇室関連記事の中に、ホントそうなのかも、、という書き込みです。
今審議中の皇位継承に向けた皇室典範改正問題から国民の視点をそらしたいのでは?
↓
>これか〜
これを隠したくて、京都小学生男児事件一色なのか、、
****************
(コメント欄:ゆのりんさんより)
皇室は国民の敬愛の上に成り立つものと考えます。外部から旧皇族の方が養子縁組で皇族に入られた方を、国民が皇統の一人として認識できるでしょうか?
少なくとも私にはできません。歴代天皇の子孫などは、国民の中に幾らでも存在し、その中で、家系図にそう書いてあるからということだけで、旧皇族の方を特別視することなどできません。
一方、特別視しうる存在としては、やはり昭和に物心ついた自身としましては、昭和天皇のご子孫ということになります。
激動の時代を生きて来られたことを教えられたり、度々のご公務をテレビを通じて目にすることなどで、幼少から長い期間をかけて、天皇陛下としての認識が自身のなかに醸成されたのであり、そして、そのご子孫であるからこそ上皇陛下や今上陛下を陛下として敬愛できております。
如何に、今上陛下が聡明で人格的に素晴らしいといいましても、やはり陛下として見ることができるのは、既視の天皇のご子孫だからに他ならないです。
得体の知れない旧皇族を皇族としたら、皇室の価値が薄れてゆくだけですので、そのような皇室を国民の税金でなど支えてほしくないです。結論は、成功しません。
****************
(コメント欄:よつばさんより)
そんな悪巧みが成功する訳ないと思います
法律の面では確かにそちらの方面に進んでしまうかもしれません
何と言っても「数は力なり」で押し通すのでしょうからね
ただ実際成り手がいますか?
単に養子に入るだけでは済みません
国民からの反発を一身に受けなければなりません
また 養子となる本人に皇位継承権がある訳ではなく あくまでも「その後に生まれた子供が男児だったら」皇位継承者となるって。。
二重三重のプレッシャーに耐えなければなりません
利権に目が眩むとしても全く割に合わないと思いますし 甘い汁が吸えるのは本人よりも周りの人間でしょうから 家族親族は「身内を売った非道な人間」のレッテルを貼られるのは火を見るよりも明らかです
厄介なのは敬宮殿下とくっつけようとする向きがあることです
私は殿下と旧宮家男子とのご結婚の可能性はそれなりにあると思ってます
ただ その場合でもあくまでも殿下が主です
「敬宮殿下のお相手が旧宮家男子の方になりました」だけのことです
(都合良く受け止める連中もいるでしょうけど)
天皇家は長らく苦難の道を歩まれて来られました
両陛下はもう二度と敬宮殿下を泣かすことがないよう心を配られておられるはずです
まだ苦難の道は続いてますがそれは天皇家と国民の幸福へ続く道だと信じております
****************
(コメント欄:ご隠居さんより)
政府は今国会会期中に、
① 女性皇族が結婚後も皇族身分を保持する「女性宮家」の創設
② 旧皇族(戦後に皇籍離脱した家系)の男子を養子などの形で皇室に戻す案
これらを組み合わせ、皇族数と継承資格を安定させようとする案を中心に皇室典範改正に向けて努力されるという。
当然の事乍ら決定までには各党代表の意見の取りまとめなど、法律を盾にかなり揉めることになるだろうゆえ、困難を極めることになるだろうし、そうなれば次の策として「静謐な場所」で決定されるかもしれないと考えられます。
国民不在で方向性も何も知らされない間に、政府の思惑通りに皇室典範が改正されるという大きな不安があります。
しかし、①の女性宮家の維持・創設を認めるということは、男女平等・ジェンダーフリーを政府が認めるということであり、女性が天皇に成れないという明治に作られた皇室典範と相反する思想がそこに織り込まれることになり、男系男子に拘ることなく、直系長子をも認めざるを無いという矛盾が生じるわけであります。
このことを「Yahoo!コメント」に書き込みますと、一旦は問題なく掲載されたのですが、一夜にして消されておりました。
何か不都合があったのでしょうか?
****************
(コメント欄:匿名さんより)
成功しないと思っています。皇室内で秋篠宮家の長男を支えるだけの存在だと思います。女性皇族の配偶者とお子様を皇族としないのも秋篠宮家以外の皇統にならないようにするため。
確かにご子息にお子様に恵まれなかったり、女系を認めてしまうと小室夫妻の子供が性別に関係なく皇室に入る可能性も否定はできないと思います。女性女系を排除するのであれば秋篠宮家と高円宮家に適用してほしいと思っています。
****************
以上、皆さま大変ありがとうございました。
愛子さまの赤ちゃん時代からのご成長ぶりを、写真や映像で拝見できたからこそ、私達には天皇家に対する「敬愛」の心があるのです。
令和は世界中が認める最高の皇室だと思います。国会議員の皆さま、皇室を大切に思ってきた私達のこうした思いを、どうか、どうか無視しないでください。何卒よろしくお願いいたします。
(朝比奈ゆかり/エトセトラ)
※ 下のコメント欄からさらに寄せられましたお声も、UPDATEでご紹介させていただきます。引き続き、皆さまのお声をお待ちしております。
【YOUR VOICE】について
こちらは、普段ブログをお読みいただいている皆さまに、ご参加いただけるコーナーです。
皇位継承問題、現在の皇室典範、宮内庁はココがおかしい。そしてマスコミや週刊誌の適当な報道。
「もう黙ってはいられない」「私も言いたい」といった真剣な思いを、あなたも言葉にしてみませんか?
【ご協力をお願いしたいこと】
・メールで info@etcetera-japan.com へ。件名は「YOUR VOICE」でお願いいたします。
・簡単なタイトルもご準備ください。
・ご署名はお住まいの都道府県+イニシャルや仮名、またはSNSのアカウント名をご利用下さい。
・卑語の使用、デモやテロなどの危険な誘導、過激な表現はお断りいたします。
・弊ブログとは方向性が一致しない、男系男子論などの主張はお断りいたします。
・謝礼などはございませんが、どうぞご了承下さい。
たくさんの方のご参加をお待ちしております。