第12回目は「養子案いまだ解決していない疑問、国会でも質問が出ず…」 テーマ別【YOUR VOICE】のご案内

この記事をシェアする

弊ブログの【YOUR VOICE】では時折テーマを1つ提起し、皆さまのご意見を募ることをしております。今回のテーマはーー。

**** 第12回テーマ ****

養子案いまだ疑問や不満が

国会で出そうで出なかった質問

国民はココを知らされていない

(7月21日朝にいったん締め切ります)

****************



このたびある読者さまより、「国会で出そうで出ていなかった質問を、皆さまで考えてみませんか?」というご提案を頂戴しました。

示してくださった疑問はどれも本当に基本的なものばかりで、なのに国会で取り上げられることもなく、学者の皆さまも解説してくださっていないように感じます。

••┈┈┈┈••✼✼✼••┈┈┈┈••

1) 天皇家は養親になれないとのこと。そんななかで、愛子さまが仮に旧皇族男子と結婚されることになった場合でも、「旧皇族男子であろうと養子ではないため、愛子さまは住民基本台帳に登録され、伴侶も子も身分は一般人になる」のでしょうか?

2) 一方、三笠宮家の二人の女王が旧皇族から養子を迎え、結婚して男子が誕生すれば、その子に皇位継承権が与えられるとのこと。天皇家および愛子さまが不当に差別されることになりませんか?

3)旧皇族が宮家の「単純養子」となるなら、平民女性との自由な結婚が許され、皇族としての心得やしきたりなども怪しいまま夫婦共に皇族になるとのこと。これでは、ニセ皇族が好き放題やらかしていた「有栖川宮事件」再びといった気分にさせられないでしょうか?

••┈┈┈┈••✼✼✼••┈┈┈┈••

 

このように、みなさんも「国民の側にいまだ残っている疑問」を列挙してみませんか? このページの下までスクロールしていただき、コメント欄よりご意見、ご感想などをどしどしお寄せ下さいませ。

頂きましたコメントは、1本の記事にまとめて「国会に届けよう!みんなの声」としてご紹介したいと思います。

★ これまでの【国会に届けよう、みんなの声】はこちらからどうぞ!

 

くれぐれも、卑語や乱暴な言葉の使用、誹謗中傷は謹んでいただき、皇族でも政治家でも、お名前は正しく「~さま」「~氏」「~さん」などと記してください。

また、必要と判断された場合には表現を少し編集させていただきますが、どうかご了承ください。それでは皆様、コメントをどしどしお寄せ下さいませ!

(朝比奈ゆかり/エトセトラ)

画像引用元:『ヤフーニュース』断絶したはずの「旧宮家」当主を名乗り、「衣冠束帯」姿で登場し…「ニセ有栖川宮事件」 1200万円を詐取したカネまみれ「結婚パーティー」の一部始終 【皇室典範改正案が衆院可決】 7/12(日)



2件のコメント

  • s.milky22491

    1に付随したものをさらに思いつきました
    旧宮家男子もですが
    それよりも更に近い皇別摂家の方だったら?
    一般人扱いできますか?

  • s.milky22491

    1に付随した質問になりますが
    敬宮殿下がどこかの宮家に養子入りした男性とご結婚される場合
    その宮家の宮妃というお立場になるのでしょうか?
    それとも「今までの身分を保持する」という点から内廷皇族のまま内親王のままのご身分なのでしょうか?
    この辺り 想定されてないと言うか突き詰められてませんよね?

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA