【YOUR VOICE】20年後の国民が「男系男子限定」と言うとは思えない 敬宮様のお子様が正統との声が主流になると予測して養子案を?
※ こちらはブログ記事、ひろゆき氏もツッコミ 国民・玉木氏はかつて「愛子天皇が可能となるように」「男系女子にも皇位継承権を」とに対し、読者様から寄せられたコメントです。
••┈┈┈┈••✼✼✼••┈┈┈┈••
本来なら、敬宮様にも当てはまる事ですが、男性皇族と同様に女性皇族も御結婚後も皇族でいられるように改正が最も憲法に沿い、世情にも合う筈なのです。
ところが一足飛びに女性天皇容認(敬宮様へ皇位継承)に向うのは現実的ではないと感じる不安があるのでは?
まず、一旦皇嗣としたのを解消する事は、陛下の弟君が他家似との噂を認めたとも受け取られかねず、昭和~平成の天皇家の歴史に汚点を残す危惧が有るでしょうから。
陛下も【甥として】悠仁様をお気に懸けていると仰いました。悠仁様が形式上だけでも大学を優秀な成績でご卒業確実となられ、それなりのパートナーを得られ将来の安定した(国民からは不安な相手でも)ご家庭を持つと見えてから、敬宮様のご結婚と将来が具体的に語られるのでは? 3~4年内?
養子案は各宮家女王(実は敬宮様も含め)のお相手を養子から選んだ場合、民間降嫁が避けられる為の方策と見えなくも無いです。
政権としては、敬宮様に皇統を持つ御子がお生まれなら、法的にも国民感情的にも皇統は皇嗣家ではなく天皇家が正統との声が主流になると予測しているのでは?
既に養子の子にも皇位継承権が有るとするようですね? 敬宮様が皇統を継承した男子皇孫をお産みなら、男系男子限定派も皇位継承を認めざるを得ないからでしょう。
もし男子がお生まれでなくても、令和から変わる20余年後の社会が、そのときにもまだ「男系男子限定」と叫ぶか疑問です。
尚、史実には「養子縁組を重ね高い身分を与え宮中や幕府へ縁付ける例*」が有り、今でも企みそうと思います。
*篤姫/天璋院:薩摩藩島津家の一門今和泉島津家に生まれ、島津本家の養女となり、更に五摂家筆頭近衛家の養女として徳川家に嫁ぎ、江戸幕府第13代将軍・徳川家定御台所となった。秀吉も同様にして宮中と縁組しています。
国を動かすような優秀な人物が、Y染色体だけで国賓級の国際親善がお出来になると思うでしょうか?
皇統が皇嗣家に移らぬ様にもっと巧妙に画策しているかも知れませんが、浅学なりに私も推測してみました。
(コメント欄:匿名希望さんより)
【YOUR VOICE】について
こちらは、普段ブログをお読みいただいている皆さまに、ご参加いただけるコーナーです。
皇位継承問題、現在の皇室典範、宮内庁はココがおかしい。そしてマスコミや週刊誌の適当な報道。
「もう黙ってはいられない」「私も言いたい」といった真剣な思いを、あなたも言葉にしてみませんか?
【ご協力をお願いしたいこと】
・メールで info@etcetera-japan.com へ。件名は「YOUR VOICE」でお願いいたします。
・簡単なタイトルもご準備ください。
・ご署名はお住まいの都道府県+イニシャルや仮名、またはSNSのアカウント名をご利用下さい。
・卑語の使用、デモやテロなどの危険な誘導、過激な表現はお断りいたします。
・弊ブログとは方向性が一致しない、男系男子論などの主張はお断りいたします。
・謝礼などはございませんが、どうぞご了承下さい。
たくさんの方のご参加をお待ちしております。