【YOUR VOICE】養子案、肝心の養子先(養親)とは? 天皇家に養子入りし、敬宮さまとご成婚でもなく直に天皇即位などは嫌です
※ こちらは【YOUR VOICE】政府は「継承順位が崩れる可能性」まで考えているのか 身内の自己満で天皇を決めれば外国から相手にされなくなるかもに対し、読者様から寄せられたコメントです。
••┈┈┈┈••✼✼✼••┈┈┈┈••
養子案は、出所によって、実は、様々な思惑や目指す先があると思いますが、これを出してくる者の心のうちは、極めて自己本位で欲深く下卑たもの。決して「日本のため」などは考えていないと確信に至りました。
水ようかんさんの
****************
可能性が高低という話もありますが、三笠宮家のように、産んだ男児が親より先に死ぬケースもありますので、「可能性が低いから心配・検討しなくていい」という話ではありません。人間は、年齢の順に死ぬわけではないです。
****************
に深く同感しております。
国会議員ともあろうものが、可能性がありそうなのに、指摘もせず、ふんわりぼかしているとしか見えないことが多々あり、不安でなりません。女性宮家を否定しておきながら、三笠系の実質女性宮家の創設など、ろくな説明もないまま、いつの間にか引っくり返していましたよね! 信じられない思いのするような事を、このところ矢継ぎ早に見せられているような気がします。
養子案が通ったとして、養子先(養子と縁組をする養親)は、どこが想定されるでしょう。
【天皇家は?】
天皇家は埒外にされているようです。とても業腹なことですが、養子案の真の目的は天皇家断絶と見ますから、これはおいときます。
ですが、男系男子養子送り込みによる承継設計として、こんな悪夢もあり得るのでは? タケダシはじめ11の旧宮家の男子が天皇家に養子入りし、陛下には拒絶権がない論法で、敬宮さまとのご成婚というわけでもなくダイレクトに天皇になってしまう ― これが心情的には一番いやかも。
【常陸宮家は?】
常陸宮家は、敬宮さまの皇配を便宜上お迎えする場合でなければ、承知なさらないと思います。そのような場合の打診であっても、直接天皇家に、とお勧めになるでしょう。
タケダシから、自分を養子にしてほしいとお願いされるかもしれません。陛下とA宮、信子妃以外で年長者は常陸宮さまだけなので。養親は養子より年長でなくてはなりませんから(笑)
常陸宮さまがご高齢なので養子案を急いでいるとの見立てがあります。それは口実、常陸宮家の名跡復活存続との名分で、どの時点であっても(養親が既に不在であっても)あら不思議、いきなり養子が当主になるミラクルもあり得ます。現に消滅予定の三笠系で「奇跡」が起こりましたから。
【秋篠宮家は?】
秋篠宮家は、この先天皇家となっても秋篠宮家も残したい、などと強欲なことを言ってましたから、ここぞとばかり婚外子やヒササンずを養子にするのかもしれません。
カコサンも降嫁せず、養子(実質弟か?)をとってしぶとく残るのでは。
噂によれば、秋篠宮さまには世田谷やタイに複数の女性がいて、正妻までいて、男子や男孫がいるのだそう。今のところ陛下と並ぶ男系男子(否定されてないので、そうなってしまう)で、その子、孫、は男系男子にカウントされる(残念だが)。
嫡出ではない疑惑があるのに、養子の要件ではそこはスルーされてしまうのか…。悪用してやろうという者にとっては、それも養子活用の利点ではないだろうか。
養子として紛れ込ませたくとも、ヒササンずには、いくらなんでも陽の目を見せるわけにはいかないだろう。絶対的な機密事項であり、ご不要児たちは最終的には密かに闇に葬られる存在であろう。
(但し、継承順位2位の継承者としてのヒササンずは、幻影のようにずっと押し立てられる。ソノサキは、結婚も出産もうまく芝居を打って、男子出生とするか、養子をとるか、その時にも養子案が成立していれば、いかようにも料理しうるだろう。)
ところが、面倒な迂回措置をとらなくても、非嫡の子らは国家的には既に容認されているとみられるのだ。警護のためのポリスBOXが設置されているというのは、そういうことなのでは? また、タイの方からは、タイおよび日本両国での正式な「認知」をせっつかれているのでは?
とても明るみにできない赤坂へールシャムの闇に比べ、不倫、婚外子を養子に据えるのなんて、断然ハードルが低い。
倫理的にあり得ないほどの悪辣さだけれども、ヒササンず製造(一般国民には絶対に実現できない、今のところは小説の中、いや小説さえも凌駕する恐るべき事実)とは比べるべくもない、婚外子引き上げくらいなら、なんなら一般国民もやってる人はいるにはいますしね(笑)
その時きっと引き合いに出されるのは、実際旧宮家の「ご落胤」が、二人も皇族にしてもらった「実績」がある、ということ。不倫に寛容な日本なら、非嫡子が一斉にカコシや三笠系3家に養子に入るかも。
高円宮家も存続のためなら受け入れるかも。
【三笠系は?】
アキコサン、ヨウコサンもそれぞれ 養子をとる。
普通養子縁組なら、養親が独身者でもOKなのです。
ところで、
アキコサンは女性宮家を作ってもらったようなのて、結婚してもそのまま残れますよね? お相手と子どもも男性皇族が結婚時と同じになる? つまり、男性と子も自動的に皇族に?
女性宮家の設計では 配偶者と子は皇族にしないのに、アキコサンの家はそこもしれっとクリアーできそう?
ヨウコサンカコサンも降嫁しないで、皇室に残ったまま、跡取り?が作れるわけです。タケダシの子を養子にするなどもできますね。
「降嫁」(書いてみたら、この言葉もどうかと思えてきました。)
ただ、父子継承にならないので、0×0は0、皇位継承権は獲られない? いや、アキコサンのところは三笠宮からの中継ぎ理論で皇女との婚姻とか関係なしに、養子本人が天皇に成り得る?
女性宮家(要らないけど)が実現しなくても事実婚で皇室に残り、実子を養子にしておけば、ずっと皇族でいられ、あわよくばその子が天皇に? 御用学者が、マコサンの子が男子なら養子として皇族入りって言ってるようですしね。
信子妃にも養子を、という話も出るでしょうか? 敬宮さまのお味方とみられていますが、楽観視はできません。結果的に娘さんたちのやりたい放題を許し、ご自分一人のための贅沢な新居を造営中と伺ってから、複雑な思いでいます。
今はアソウシ一派と秋篠宮家は、養子案大歓迎で一致していると思う。(秋篠宮さまはヒササンずの地位を脅かされるとして養子案を警戒している、との見方もあるが、当面は養子案に乗りたいだろう。)
ところで、そもそも
「皇統に属する男系男子」の解釈ですが、旧宮家は、全員天皇から五世以降の者です。五世以内なら一応皇統に属する、といえるでしょうが、旧宮家の人たちが果たして皇統に属する、といえるのか私には疑問でなりません。
五世以降は皆臣籍降下し、復帰した者はいない。旧宮家とは、皇女の皇嫁先としてキープされているに過ぎないと、認識していました。
養子案も女性宮家も不要だが、敬宮さまをあくまでも排除するその先には、継承者がいない、すると秋篠宮さまの「ご落胤たち」がいよいよ出番を迎える。「男系男子」の直系ですからね。これしかないとなると、婚外子だろうがそんなことはスルーして。
継体天皇の時のように、こんなところに、こーんな方々がご存在でした~お迎えします~となるかも。あの時も理解を得るまで揉めたけれど、天皇の座におさまりました。皇女との婚姻で、からくもその地位に正統性を得たといわれてますが、全然関係ない出自の妻からも天皇を二人も出してます。何でもありになるわ~(怒)
それから、邪推をもうひとつ。
庶民には、手が届かない卵子凍結保存。アキコサンヨウコサンカコサンはやっておられると思います。
庶民は働き詰めで結婚や子どもをもてず、徒らに時が過ぎて子を諦める。卵子凍結保存は、庶民女性にはランニングコストもかさみ、ハードルが高いです。
(敬宮さまや承子さまは、なさらないような気がして、それだけに日々時が過ぎていくのを勝手に傍から焦燥しております。)
(メールで:むささびXさんより)
【YOUR VOICE】について
こちらは、普段ブログをお読みいただいている皆さまに、ご参加いただけるコーナーです。
皇位継承問題、現在の皇室典範、宮内庁はココがおかしい。そしてマスコミや週刊誌の適当な報道。
「もう黙ってはいられない」「私も言いたい」といった真剣な思いを、あなたも言葉にしてみませんか?
【ご協力をお願いしたいこと】
・メールで info@etcetera-japan.com へ。件名は「YOUR VOICE」でお願いいたします。
・簡単なタイトルもご準備ください。
・ご署名はお住まいの都道府県+イニシャルや仮名、またはSNSのアカウント名をご利用下さい。
・卑語の使用、デモやテロなどの危険な誘導、過激な表現はお断りいたします。
・弊ブログとは方向性が一致しない、男系男子論などの主張はお断りいたします。
・謝礼などはございませんが、どうぞご了承下さい。
たくさんの方のご参加をお待ちしております。