【YOUR VOICE】悠仁天皇の誕生より、その先に可能性が広がる養子案のほうがよい 秋篠宮家の独走を防ぐ「堰」にもなる
※ こちらは【YOUR VOICE】なぜ旧宮家のなれの果てを勝手に敬宮殿下と結婚させようとするのか そんな意見ばかり掲載されるのは理解に苦しむ に対し、読者様から寄せられたコメントです。
••┈┈┈┈••✼✼✼••┈┈┈┈••
低圧ナトリウムランプさんのご心配は当然なのですが、それ以上に重大な心配不安「悠仁天皇になってしまう」のと比較すれば「マシ」と言う見地からの養子案だと思います。
敬宮様とご縁が無くても皇族復帰した男性の子は男系になり、悠仁様独走の堰になり得ます。
その子が男子の場合、もしも皇位継承権を得るなら【皇位継承は天皇と正式な皇后の嫡子へ】との間に重大な齟齬が出る怖れとの意見も在るが、それは悠仁様でも同じで、父殿下の即位が無い場合に生じます。
女性宮家当主が容認されるのは彬子女王で前例確保したので、敬宮様もご両親の家(天皇家ご分家という形式かも知れないが)の当主が容認されるでしょう。
お相手が女系でも旧皇族や元華族でも、敬宮様がお産みの男子は「皇族の女系皇統男子」です。
その時秋篠宮殿下がご存命でないなら、敬宮様の子も悠仁様も共に天皇の嫡子ではないので其処は争点になりませんし、ご存命であっても、天皇の皇孫と弟では同じ2親等乍らも直系傍系の差があり、直系が勝るのは明らかです。
だとすれば今上陛下から次代へ変わる時、世論はどうなっているでしょうか?
敬宮さまの男子が、明らかに悠仁様よりご優秀であっても、国民は女系男子天皇を拒否するでしょうか?
以上により、問題の多い旧皇族復帰案は【秋篠宮家・悠仁様の独走を防ぐ堰として必要】でひねり出されたと思わざるを得ないのです。
(コメント欄:匿名希望さんより)
【YOUR VOICE】について
こちらは、普段ブログをお読みいただいている皆さまに、ご参加いただけるコーナーです。
皇位継承問題、現在の皇室典範、宮内庁はココがおかしい。そしてマスコミや週刊誌の適当な報道。
「もう黙ってはいられない」「私も言いたい」といった真剣な思いを、あなたも言葉にしてみませんか?
【ご協力をお願いしたいこと】
・メールで info@etcetera-japan.com へ。件名は「YOUR VOICE」でお願いいたします。
・簡単なタイトルもご準備ください。
・ご署名はお住まいの都道府県+イニシャルや仮名、またはSNSのアカウント名をご利用下さい。
・卑語の使用、デモやテロなどの危険な誘導、過激な表現はお断りいたします。
・弊ブログとは方向性が一致しない、男系男子論などの主張はお断りいたします。
・謝礼などはございませんが、どうぞご了承下さい。
たくさんの方のご参加をお待ちしております。