【YOUR VOICE】「宮様、悠仁に早く皇位継承を」と宮妃の声が聞こえてきそう ただし天皇制には国民の信頼と尊敬が重要
※ こちらは【YOUR VOICE】秋篠宮さまの健康を懸念する記事について 非情な処遇にもうご本人が限界を感じておられるのでは? に対し、読者様から寄せられたコメントです。
••┈┈┈┈••✼✼✼••┈┈┈┈••
この記事が事実なら、上皇夫婦と秋篠宮夫婦は何をお考えになるのでしょうか? もしかして今上陛下に…と不安な気持ちです。
これがもし、神道の最高地位の継承問題なら誰も何も思わないだろうと思いますが、これはこの国の最高地位の継承問題です。国民の信頼と尊敬によって成り立っていく継承問題に、政治家の気持ちだけで決められてしまうのは違和感を感じます。
もしあの時、元宮内庁長官の一言がなければ女性皇族の将来が定まっていたかもしれないと思っています。皇族のお方であろうとも、自らの行動に責任を持つということも必要な事ではないでしょうか。
悠仁の皇位継承をゆるがないものにしてほしい、宮様の皇位継承を一日も早くと宮妃の声が聞こえてきます。私個人としては、一人の女性皇族の願望を成就するために気持ちまで利用されたくないです。
(コメント欄:匿名さんより)
【YOUR VOICE】について
こちらは、普段ブログをお読みいただいている皆さまに、ご参加いただけるコーナーです。
皇位継承問題、現在の皇室典範、宮内庁はココがおかしい。そしてマスコミや週刊誌の適当な報道。
「もう黙ってはいられない」「私も言いたい」といった真剣な思いを、あなたも言葉にしてみませんか?
【ご協力をお願いしたいこと】
・メールで info@etcetera-japan.com へ。件名は「YOUR VOICE」でお願いいたします。
・簡単なタイトルもご準備ください。
・ご署名はお住まいの都道府県+イニシャルや仮名、またはSNSのアカウント名をご利用下さい。
・卑語の使用、デモやテロなどの危険な誘導、過激な表現はお断りいたします。
・弊ブログとは方向性が一致しない、男系男子論などの主張はお断りいたします。
・謝礼などはございませんが、どうぞご了承下さい。
たくさんの方のご参加をお待ちしております。
ここがおかしい皇室典範
皇位継承資格は皇統に属する男系男子のみ。(第1条)
まずこれの改正が急務
皇位継承順序は直系優先、長系優先、近親優先。(第2条)
だから、敬宮愛子さまでしょう。
皇嗣に、精神若しくは身体の不治の重患があり、又は重大な事故があるときは、皇室会議の議により、前条に定める順序に従つて、皇位継承の順序を変えることができる。(第3条)
皇嗣って近年出来たものでしょう?アルコールのせいか足がふらついたり生気の無いお顔されてるのもこれに当てはまるのでは?
皇位を継承するのは天皇が崩じたとき。(第4条)
それでも上皇は特例法で退位された。また、天皇が崩じた時は皇嗣が直ちに天皇になるとも書かれていて秋篠宮を意識?
永世皇族制ではあるが、皇太子および皇太孫[注釈 4]以外は場合によって皇室会議の議により皇族の身分を離れることもできる。(第11条)
天皇および皇族は、養子をすることができない。(第9条)
それなのに養子案が出ている事の不思議。
立后[注釈 5]及び皇族男子の婚姻は、皇室会議の議を経ることを要する。(第10条)
女子もとことん調べるべきでした。
これ以外に正室が生んだ子でないと認めないというのも見ましたけどそうなると秋篠宮は?
ベトナムで第二夫人川嶋紀子さんと紹介されたけど世界的には悠仁さまは正式に認められてない?
女性宮家創設は認められていないのに彬子さまは三笠宮家を継ぎ信子さまは三笠宮寛仁親王妃家なわけですよね。
これだとなし崩し的に何でも通り出来てしまうと思いませんか?
組織票の要である公明党に逃げられた自民党じゃ、高市氏の人気が上乗せされても現状維持か若干減少するのが関の山じゃないでしょうか。上手く行っても微増で爆発的に増えるとは思えない。
厚木市は期日前投票に入場整理券の発送が間に合わないため、有権者は入場整理券なしかつ本人確認も行わず投票を受け付ける方針を明らかにしてます。
ネットの一部のア●な方々は不正投票が横行すると騒いでますが、これって要は年度末が近くて業務が立て込む時期に一方的に解散を決めた総理に責任があるんじゃないでしょうか。これだけで、彼女を支持する気が失せますけどね。●ホじゃなければ。
憲法改正は2/3の議員が賛同しないと成立しないので、「人付き合いを重視してない=人心を掌握できない」彼女が他の党と連動してそれを成せるのでしょうか?
憲法は直系長子です。これを覆せないのなら、傍系が継承することは出来ません。
陰謀論でもないんですけど、私、憲法改正はアメリカや欧州から手を回されて阻止されるんじゃないかと思ってます。
そういう意味では日本って信頼されてないんだろうなって思うので。
傍系は継承できません。
なぜなら傍系継承が決まった瞬間に、国民は「天皇制不要論」一色になりますよね。
天皇制は無くなっちゃうのです。
だから、継承できません。
国民の敬愛を保ったまま天皇制を継続するには、敬宮さまの継承以外にありえません。
男系男子派で「人気投票じゃない」と言う人がいますが、本当にトンチンカンです。そんな事言ってもダメなものはダメなのです。
そもそも男系男子こそ無根拠でしょ!
「Y染色体説」は政治的に作られた「エセ科学」と結論が出ています。
誰の目にも明らかです。国民を馬鹿にしてはいけません。
天皇制にカリスマ性は不可欠です。
なぜならば、神道の教祖でもあるからであり、天照大神の子孫として、神がかった要素がなければ、人はついてきません。その意味で最も凡庸な髪結いの亭主ぶりを見せつけていたのが前天皇であり、見て子女王様からまるでハイヒールで踏みつけにされているかのようでもありました。このため、平成時代のカリスマ性は、専ら雅子さまの動向に左右されていたのです。天岩戸に籠もられた雅子さまが、ちょっとでも岩戸を開けて出てこられそうだとなっただけでも、国民は大興奮したものです。これが生前退位により、令和になって、両陛下に愛子さまのお三方がカリスマ性をそれぞれ発揮される関係となって、世界にも自然と伝わっていったように思います。
なのに秋篠一門となるや、またまた暗黒時代に逆戻りし、天皇不在、天照大神からも見放され、国は蹂躙され、経済も大打撃を受けて、ひょっとすると核攻撃まで受けるやも知れません。それだけに、誰が敬宮さま立太子を決意できるか、どれだけ早く女性天皇実現のための典範改正法案が議決されるかで、真の首相に相応しいのは誰なのかが、自ずと決まってくるはずです。