【YOUR VOICE】自民党政策BANKを読んだが「女性活躍」と「憲法改正等」まるで整合性取れず

この記事をシェアする

 

 

自民党政策BANKの文面から、「憲法改正等」を確認してみました。
https://www.jimin.jp/news/policy/212294.html

 

◆憲法改正等◆

 

○「現行憲法の自主的改正」は立党以来の党是であり、国民主権、基本的人権の尊重、平和主義の3つの基本原理は今後とも堅持し、国民の幅広い理解を得て、憲法改正への取組みをさらに強化します。

 

○憲法は国の基本法であり、時代や社会の変化に応じて改正していく必要があります。わが党は憲法改正の条文イメージとして、①自衛隊の明記、②緊急事態対応、③合区解消・地方公共団体、④教育充実の4項目を提示しています。

 

○国民の皆様の幅広いご理解を得るため、全国各地で対話集会などを積極的に開催し、憲法改正の必要性を丁寧に説明していきます。

 

○衆参両院の憲法審査会において憲法論議を深め、憲法審査会に条文起草に関する委員会等を設置し、憲法改正原案の国会提案・発議を行い、国民投票を実施し、日本国憲法の改正を早期に実現します。

 

○安定的な皇位継承のため、皇族には認められていない養子縁組を可能とし、皇統に属する男系の男子を皇族とする」案を第一優先として、皇室典範の改正を目指します。

 

現在は一般人として暮らす男性との養子縁組を、法律を改めてまで可能にし、皇族として活動してもらう、ということのようです。

では、どうやってその方々を、高市総理がおっしゃるような皇室の2,600年の伝統をY染色体で繋いできた男系の血筋だと証明し、皇族として認定するのか疑問です。

お得意の古文書に書かれただけの家系図でしょうか?

今回、旧皇族と限定されなかった意図は何でしょうか? いずれにしましても、得体の知れない人を、国民が男系皇統として支持すると思いますか?

また、「この案を第一優先とする」というのは、直系長子派のための緩和表現ではありませんか? 第二、第三の案がこれから検討されるように匂わせ、少しでも票を獲得したいためのリップサービスのつもりでしょうか? 

その手には乗りませんが。

 

カテゴリには、「女性活躍」もありました。

 

こちらを掲げているなら、本来は「皇族には認められていない養子縁組を可能とする憲法改正」など、考える必要もなかったと思います。

合理的な直系長子による継承を第一優先とする、と書いて頂いてない以上、私はその案には賛同できかねます。

(メールで:ゆのりんさんより)



【YOUR VOICE】について

こちらは、普段ブログをお読みいただいている皆さまに、ご参加いただけるコーナーです。

皇位継承問題、現在の皇室典範、宮内庁はココがおかしい。そしてマスコミや週刊誌の適当な報道。

「もう黙ってはいられない」「私も言いたい」といった真剣な思いを、あなたも言葉にしてみませんか?

 

【ご協力をお願いしたいこと】

 

・メールで info@etcetera-japan.com へ。件名は「YOUR VOICE」でお願いいたします。

 

・簡単なタイトルもご準備ください。

 

・ご署名はお住まいの都道府県+イニシャルや仮名、またはSNSのアカウント名をご利用下さい。

 

・卑語の使用、デモやテロなどの危険な誘導、過激な表現はお断りいたします。

 

・弊ブログとは方向性が一致しない、男系男子論などの主張はお断りいたします。

 

・謝礼などはございませんが、どうぞご了承下さい。

たくさんの方のご参加をお待ちしております。



コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA