【YOUR VOICE】焦って男児を作った秋篠宮家に「必ず天皇の地位に就かせなければ」と思ったのだろう しかし…
2026年1月13日6:35 PM
※ こちらは【YOUR VOICE】 憲法の「天皇は世襲」にも国連の「女子差別撤廃条約」にも違反 皇室典範第一条は潜在的に無効に対し、読者様から寄せられたコメントです。
••┈┈┈┈••✼✼✼••┈┈┈┈••
秋篠宮家に長男が生まれた経緯を考えると、無理矢理にでも天皇の地位に就かせないとならない、と宮内庁も政治家も男系男子派組織も考えているのだと個人的には思います。
何故そこで宮妃が焦らないといけなかったのか、私にはわかりませんが、何とかして女性女系天皇議論を止めたかった、それだけだと考えています。
長男の事を「宮家の跡取り」と考えることが、なぜ出来なかったのか。
皇室典範第一条を「皇位は天皇の地位に就かれた方の直系の実子が継承する」と変えて頂きたいです。これは不敬でもなんでもなく、今上陛下の血筋を残してほしいと願う気持ちです。
(コメント欄:匿名さんより)
【YOUR VOICE】について
こちらは、普段ブログをお読みいただいている皆さまに、ご参加いただけるコーナーです。
皇位継承問題、現在の皇室典範、宮内庁はココがおかしい。そしてマスコミや週刊誌の適当な報道。
「もう黙ってはいられない」「私も言いたい」といった真剣な思いを、あなたも言葉にしてみませんか?
【ご協力をお願いしたいこと】
・メールで info@etcetera-japan.com へ。件名は「YOUR VOICE」でお願いいたします。
・簡単なタイトルもご準備ください。
・ご署名はお住まいの都道府県+イニシャルや仮名、またはSNSのアカウント名をご利用下さい。
・卑語の使用、デモやテロなどの危険な誘導、過激な表現はお断りいたします。
・弊ブログとは方向性が一致しない、男系男子論などの主張はお断りいたします。
・謝礼などはございませんが、どうぞご了承下さい。
たくさんの方のご参加をお待ちしております。