宮内庁が障がい者枠で非常勤職員を募集! 時給1710円~賞与年2回で新聞・雑誌を切り抜きファイリングを もしや…と邪推

この記事をシェアする

このたびある読者さまより、「ハローワークで求職中のところ、宮内庁が障碍者雇用枠の求人を出しているのを見つけてしまいました」というメールを頂戴した。

その求人票のコピー画像が添えられており、拝見してみて報酬、待遇がとても良いことに驚いた。もしや…。



 

◆ハローワークで宮内庁の求人票を発見

メールを下さったSRさんは、勤務地がご自宅から近ければ応募したかったけれど無理です、と残念そう。まずはいただいたメールの本文を、ほぼ原文のまま紹介させていただきたいと思う。

 

障がい者枠、お時給がいいんですね。
パートなのにボーナスもある。

 

お仕事内容に新聞、雑誌の切り抜きが!

 

美智子さまのための業務なのかしら?
それとも、紀子さまが真似して継承してるのかしら?

 

天皇陛下、敬宮内親王殿下の関連のお仕事ならよいけれど…。いろいろ想像が膨らんでしまいました。(笑)



 

◆添付されていた2点の画像から

お預かりした画像を、所どころ拡大しながら紹介させていただくとーー。

 

 

 

 

 

 

◆職務上で知り得た秘密を守れるか

国、地方自治体、関連機関、いずれも公務員系の職場は、積極的に障害者の雇用を進めている。民間企業より高い法定雇用率が設けられていることもあるそうだ。

この求人では雇用期間が令和9年3月31日までの1年となっているが、人物や能力が優れ、仕事にも慣れてくれていれば、1年後にはまず更新になるだろう。

もともと公務員系の職場は雇用の待遇や環境がよく、職員さんは総じて親切。障害の度合い、状態にもよるだろうが、宮内庁はとても働きやすい職場となるように思う。

SRさんも気づかれたように時給は1710円以上とかなり良い。ボーナスも年に2回支払われる。新聞や雑誌の切り取りをファイルに整理し、人間関係のわずらわしさもなさそうな、コピーやシュレッダーという単調な作業にそれだけもらえるのはうらやましい。

ただし、天皇御一家や皇族方の個人的な情報を扱う職場であり、秘密を徹底して守れる人物であることが重要だ。紀子さまあたりは「身内で固めたい」と要望しておられるのかもしれない。



 

◆もしや、応募者のなかに…

じつは以前、ある読者さまがコメント欄に「本悠仁となれなかった悠仁s/悠子sでも、髪型や雰囲気を変え、別名を名乗り、しれっと宮内庁の職員となって働いているのかも…」といったことを書いておられた。

地下鉄の二重橋前駅から降りて徒歩10分とは、身体に障害がおありだと結構大変だと感じる。駐車場も完備というので、やはり「ごく近くから車で通勤していただける方」が採用される確率が高いように思う。

ということで…筆者はこちらの件、こんなお写真が貼られた履歴書が送られてきて、見事採用されるのではないかと想像してしまう。

 

こんな顔写真の履歴書が届けられるのかも…!
こんな顔写真の履歴書が届けられるのかも…!

 

(朝比奈ゆかり/エトセトラ)

11件のコメント

  • 御用済悠仁sが、例えば安西久夫とか、安西寿男とかに改名し、戸籍謄本を改変させて新たに平民となって、皇嗣家職員になることは十分に考えられることですから、こうした予想手配写真のようなものを広めることで、不正な国家的隠蔽活動ができないよう、区市町村役場住民課を支援することは大切ですよね。

  • あ”~。見てしまった。エトセトラジャパンさん、東スポ的な発信は御法度でございますよww 最後の写真は…いけませんww

  • 川嶋理孔さんが18〜19才くらいと思われるので、その線も?

  • 鋭い記事だと思いました。あまりにありそうな話なので、思わず吹き出してしまった私ですが・・・
    知的に問題があるから、本悠仁選抜戦から「落選した」とみられる御用済悠仁sらにとって、新聞雑誌の切り抜きは識字能力の観点から難しいが、外部の授産所にやってこれが誰なのかがバレては、もっと困るので、赤坂ヘールシャムの一室内に終日幽閉しつづけるのではなく、どこでもいいので日中は監置施設内から出すこと、袋貼りでも箱詰め作業でもいいから療育を兼ねた職業訓練をさせようとの観点で、こんな虚偽の業務内容を掲げた求人広告で、臣籍を得、姓名も新たに与えられた「元悠仁s」として赤坂ヘールシャムの隣の252号棟内ででも、障害があってもできて一応報酬もでる「軽作業」を用意されたのかな?と思ってしまいました。ただ所詮は自由を奪われたままの強制労働に変わりはなくタコ部屋ですから、作業報酬もその殆どが食費として徴収され、吸い上げられる仕組だろうと思われます。
    移動が許可されるのは、内忍びのついた有刺鉄線フェンスの中だけで、地下室を経由し、251号棟から252号棟の間を移動し、252号棟にもあるはめ殺しの小さな窓しかない部分を作業場として、朝なのか夜なのかも定かではない環境下で、少年刑務所での矯正作業類似のものが与えられるだけでしょう。
    その作業時間中に251号棟内悠仁sら監置室の清掃と所持品検査を実施し、脱走準備などしていないか、徹底的に検証したいであろう紀子さんからの要望も軽作業所設置計画には関係していそうです。

  • 訂正・2021年有識者会議で男系男子絶対はわずか3分の1。女性天皇容認多数の事実を皇位継承会議・中道の笠議員にも知らせよう。参考ヤフコメとあて先も。

    2026年3月20日 「AkikoHS」でご覧を、、

    >「国民チョロい!」高市自民を止める意見文例(参照リンクつき)、あて先リスト。日本国憲法第一条「天皇は、主権の存する日本国民の総意に基く」が踏みにじられるのを止めよう!!

    の続きです。

    皇位継承のあり方について、来月(4月)以降に各党の代表者による全体会議が開催される予定。国民世論とは真逆の皇位継承をゴリ押しする自民党に対抗するべき中道改革連合の代表者は、笠浩史(りゅう ひろふみ)氏となるそうです。

    この笠浩史議員への意見送信ページはこちらです:(略)

    ①参議院の機関誌「立法と調査」2019年9月号(No.415)に収録されている論考「内閣委員会調査室 岩波裕子 『「安定的な皇位継承」をめぐる経緯』」

    ②2005年有識者会議結果(女性・女系天皇容認)だけでなく

    2021年有識者会議の皇位継承について(有識者ヒヤリング記録)の有識者意見は女性天皇容認が多数。

    ③2021年の「ゆるがせにしてはならない」という強い発言を有識者はしていないこと

     (詳しくは本文で)

  • 「建物のスロープやコンセントはこのためです。」と。

  • あらかじめ採用予定者が内定している場合でも表向きは公募を装って一応は募集する(ていにする)ことは、官庁や公的機関にはたまにあると聞きます。
    ましてや先に結論ありきでご推察通りの方々に決定しているとしたら、実際に職務に就いて働くか/守秘に徹しうるかは二の次で、「公募した事実に基づき然るべき職位に採用した⚪︎⚪︎さんです」と申し開きできる点のみが肝心なわけで、その大義名分の下、お払い箱組の生涯に渡る収入源と身分保証を新たに国家から確保するという、紀子さん流の錬金術ですね。

  • ハローワーク(友人たちの間ではハロワと略しています。)で募集をかけている官公庁や外郭団体の求人は、ほとんど出来レースと言われています。

    私も過去はもちろん、去年の転職活動で、ハロワの案件を一部応募しましたが、書類選考の結果連絡が求職サイトより遅かったです。

    表向きは募集をかけていることを装っていますが、実際の業務は中で働いている非常勤職員や嘱託職員で賄っているのです。

    また、派遣や直接雇用では、官公庁や外郭団体にもよりますが、最長3年(派遣)~5年(官公庁や外郭団体によります)となっていて、その後正規職員になれる保証はありません。

    今、その案件の画像を見ましたが、皇族の方の守秘義務が守れるかどうか、さらに1年毎契約となっていますが、予算の関係があるので、正規職員同様、保証は難しいです。

    人間関係は、官公庁、外郭団体によりけりです。職員さんは人によっては親切な人もいますが、逆も然りです。

    非常勤職員は、一部癖が強い人がいます。また、時間が半世紀前の時間で止まったままです。要は、その環境になじめるかどうかですね。

    一昔前はお給料が安い印象でしたが、この単調な作業で時給1710円は破格ですね。

  • 以前、宮内庁のホームページを見ていた時に職員を募集していてそれが高卒と書かれてあるのを見て大卒でなくていいことに驚いた事があります。というのはそういう省庁は大卒でないと無理だと思ってたからです。障害のある人達もお仕事を探しておられるでしょうね。時給が今の最低賃金より高いですね。これは東京価格?で、ボーナスまであるって良いお仕事ですね。
    でも、雑誌の切り抜きって何の記事?と思いますね。 美智子さまか紀子さんの要望?

  • 悠子sが逃げ出さないように監視する役目を落選悠仁にやらせるかも(笑)

  • 〉「本悠仁となれなかった悠仁s/悠子sでも、髪型や雰囲気を変え、別名を名乗り、しれっと宮内庁の職員となって働いているのかも…」

    整形で如何ようにも別人っぽく出来ますものね。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA