第11回目は「愛子さまが天皇になったら、結婚する人もいない」自民・中曽根弘文氏の発言について テーマ別【YOUR VOICE】のご案内

この記事をシェアする

今、ヤフーニュース/皇室関連の話題では、共同通信による『愛子さま皇位継承「あり得ず」 中曽根氏、結婚する人ない』という記事が大きく炎上中です。

弊ブログの【YOUR VOICE】では時折テーマを1つ提起し、皆さまのご意見を募ることをしております。今回のテーマはーー。

**** 第11回テーマ ****

自民・中曽根弘文氏が

「愛子さまが天皇になったら、

結婚する人もいない」

「男子を産まないといけない、と

すごいプレッシャーが」

と発言したことについて

(6月30日朝にいったん締め切ります)

****************



記事の全文はこちらです。

****************

自民党の中曽根弘文憲法改正実現本部長は28日、富山県高岡市で講演し、皇族数確保の議論を巡り、天皇陛下の長女愛子さまによる皇位継承は「あり得ない」と述べた。

現行の皇室典範の規定で、愛子さまに皇位継承の資格がないことを踏まえた発言だが、独身で「愛子さまが天皇になったら、結婚する人もいない」と指摘した。結婚する男性側の重圧を表現したかったとみられる。

皇室典範は「皇位は皇統に属する男系男子が継承する」と規定している。中曽根氏は、愛子さまが天皇になった場合には「男子を産まないといけないという、すごいプレッシャーがある」とも語った。

今国会で衆参両院議長の下、与野党が行っていた皇室典範改正を巡る協議では、皇族数確保に関する内容が主要議題で、女性天皇の在り方については対象となっていなかった。

中曽根氏は、世論調査などで女性天皇を容認する声が多いことに触れ「人気投票ではない。国家の天皇陛下を決める皇位継承をどうするかの議論であり、冷静に法律にのっとって論議しないといけない」と強調した。

『ヤフーニュース/共同通信』愛子さま皇位継承「あり得ず」 中曽根氏、結婚する人ない
****************

また出た「人気投票ではない」。

とはいえ、ご公務においてはどの主催者も理屈抜きに、国民から愛され、高く支持されている皇族にご臨席いただきたいのではないでしょうか。人気やカリスマ性は無いよりあった方が良い ― なにしろ、ご公務先の活気や集客効果にも直結します。

また、期待した奉迎もないような状況がどれほど寂しいか、秋篠宮家の長男・悠仁さまでさえ、マスコミのカメラマン以外いないのにお手振りをされ、皮肉なことにテロップは 「沿道には多くの人が詰めかけ 」という、何ともつらいご経験をされているのです。

 

 

もうツッコミどころが満載の中曽根氏の発言。この記事に、皆様はいかがお感じになられましたか?

このページの下までスクロールしていただき、コメント欄よりご意見、ご感想などをどしどしお寄せ下さいませ。頂きましたコメントは、1本の記事にまとめて「国会に届けよう!みんなの声」としてご紹介したいと思います。



くれぐれも、卑語や乱暴な言葉の使用、誹謗中傷は謹んでいただき、皇族でも政治家でも、お名前は正しく「~さま」「~氏」「~さん」などと記してください。また、必要と判断された場合には表現を少し編集させていただきますが、どうかご了承ください。

それでは皆様、コメントをどしどしお寄せ下さいませ!

★ これまでの【国会に届けよう、みんなの声】はこちらからどうぞ!

(朝比奈ゆかり/エトセトラ)



【YOUR VOICE】について

こちらは、普段ブログをお読みいただいている皆さまに、ご参加いただけるコーナーです。

皇位継承問題、現在の皇室典範、宮内庁はココがおかしい。そしてマスコミや週刊誌の適当な報道。

「もう黙ってはいられない」「私も言いたい」といった真剣な思いを、あなたも言葉にしてみませんか?

 

【ご協力をお願いしたいこと】

 

・メールで info@etcetera-japan.com へ。件名は「YOUR VOICE」でお願いいたします。

 

・簡単なタイトルもご準備ください。

 

・ご署名はお住まいの都道府県+イニシャルや仮名、またはSNSのアカウント名をご利用下さい。

 

・卑語の使用、デモやテロなどの危険な誘導、過激な表現はお断りいたします。

 

・弊ブログとは方向性が一致しない、男系男子論などの主張はお断りいたします。

 

・謝礼などはございませんが、どうぞご了承下さい。

たくさんの方のご参加をお待ちしております。

31件のコメント

  • 中曽根弘文氏につきまして。

    ■統一教会との関係
    〇中曽根元外相の選挙に「旧統一教会300世帯が参加」 教祖発言(毎日新聞)
    https://mainichi.jp/articles/20230206/k00/00m/010/283000c

    ■息子・中曽根康隆氏は、この件の参加者です。
    〇和歌山市で昨年11月にあった自民党若手議員らによる懇親会で、下着のような衣装の女性がダンスショーをする過激な演出(2024年3月の記事)
    https://www.asahi.com/articles/ASS38619JS38PXLB00B.html
    〇産経ニュース、画像あり
    https://x.com/Sankei_news/status/1765934792754024462

    ■娘・文子さん
    結婚相手は日本交通会長の川鍋一朗氏。安西家の閨閥。
    〇家系図
    https://www.digital-dokusho.jp/history/kawanabe-familytree/

    ■「中曽根弘文議員の罷免を求める」署名がスタートしました。
    https://www.change.org/p/%E4%B8%AD%E6%9B%BD%E6%A0%B9%E5%BC%98%E6%96%87%E8%AD%B0%E5%93%A1%E3%81%AE%E7%BD%B7%E5%85%8D%E3%82%92%E6%B1%82%E3%82%81%E3%82%8B?utm_source=share_petition&utm_campaign=psf_combo_share_initial&utm_term=starter_onboarding_share_personal&utm_medium=twitter&share_id=CH5VzZ5L4k

  • 男系男子継承信者達の根底にあるものは、ごく一部の真の「神武のY染色体神話」信奉者を除いては、単純に女性蔑視・女性排除主義から脱することができない人たちなのではないかと思います。

    この中曽根氏の無礼千万な発言も、天皇制や皇室の歴史を熟知することなく、先の青山繁晴氏発言「女性天皇は独身を貫き子も産まない」を下地に、愛子天皇想定の上発言したものに過ぎないでしょう。

    老齢の議員や世襲議員の中には、昨今の社会や国会における女性進出を内心苦々しく思っている人も少なからずいるのではないかと、私は疑っています。
    高市総理もその被対象者なのでは?とも思います。

    そんな思いが皇位継承問題にまでリンクして、何でもかんでも男子!となっているとしか思えない、知識・思慮不足の議員発言が多過ぎます。

    思えば、これまで【偶然にも】男系継承が続いてきた背景には、必ず男尊女卑思想があった訳で、その思想が根付いていなかった奈良時代以前に女帝が集中していた理由でもあると言えるでしょう。
    奈良時代までの六方八代の女帝が即位後に結婚も出産もしなかったのは、即位時の年齢だったり、立場上だったり各々その事情は異なるけれど、男系維持が目的だった訳ではけしてないのです。(※)

    それを結果だけ齧って、「ほら、女帝は誰も即位後には云々」と鬼の首を取ったように愚かな発言を繰り返す(一人の人がではなく、どいつもこいつも的意味です)
    バカバカしくて、やってられません。

    旧皇室典範が制定される際に、井上毅が頑なに女性天皇を認めなかったのは、「女性に参政権がないのに(昭和21年まではなし)最高位の天皇が女性なのは矛盾している」との根拠からだそうです。
    今や参政権どころか総理が女性(この人にはなって欲しくなかったけれど)の、とっくにその論理が通用する時代ではないのに、未だ男系男子に取り憑かれている男男議員達。

    男男派の中には直系長子派・愛子天皇派のことを「お花畑」と揶揄する人もいるようですが、どちらがお花畑か、篤とお考えいただきたいものです。

    ※ <参考資料>
    『女帝「非婚」と「未婚」のあいだ
    -「不婚の女帝」論の再検討-』

    https://meiji.repo.nii.ac.jp/record/10199/files/bunkakeishogaku_13_1.pdf

  • 悠仁さまは、手を振る格好を指示される通りに実行したのか。

    お笑いを通り越してご本人様の頭が心配になります。

    何でこんな事が必要なのか、物事を自分の頭で判断できないと晒している事の方が深刻です。

  • 自民党は許されざる一線を超えています

    報道によれば、自民党の中曽根憲法改正実現本部長は28日講演し、愛子さまによる皇位継承は「あり得ない」と決めつけるに止まらず、「愛子さまが天皇になったら、結婚する人もいない」と、公の場で陛下のお嬢様にセクハラ発言を行いました。

    さらに「愛子さまが天皇になった場合には男子を産まないといけないと」とマタハラ発言で追い討ちをかけました。これは精神的圧迫を与える虐待そのものです。虐待は明らかに犯罪です。

    中曽根氏に発言撤回、謝罪、政治家引退を求めます。

    先般も自民党の「日本の尊厳と国益を護る会」の会合後、青山繁晴議員が「愛子天皇なら結婚も出産もダメ」と言う主旨の発言をしました。もはや犯罪発言を超えた鬼畜発言です。このような人物がどうして議員を続けられるのでしょうか?

    自民党が人として異様な集団(ヤバイ集団)に見えるのは私だけではないはずです。

    高市早苗という人も過去に酷いマタハラ発言しています。「女性には出産があるから、国事行為や宮中祭祀はムリ」と言う主旨の発言をしています。出産を理由に女性の可能性を否定するマタハラ・差別発言です。

    この方達は自分達の発言が愛子様や両陛下の御耳に届いていないとでも思っているのでしょうか?それとも「構うものか!」と蔑ろにしているのでしょうか?

    政治家として常軌を踏み外しています。人として許されない一線を超えています。

    自民党が性別で尊さに差をつける異常集団だと言う事に疑いの余地はありません。呆れるほど不適切な集団が陛下の御言葉も国民の総意も踏み躙り、勝手を押し通しています。

    心ある政治家、官僚、メディア、ジャーナリスト、すべての国民の皆様、もはや黙っている場合ではありません。

  • 発言が大炎上したからか、今日になって訂正コメントを出しましたが、もう遅いです。口から出た言葉は消せませんよ。思ってもいないことは発言できませんから、元からそのような考えなのでしょう。父親とこの人と息子と、代々同じ稼業ですが、向いている方向は決して国民の方ではないようですね。

  • 『旧統一教会側との関係は世襲なのか 細田、岸田、中曽根、宇野…父や祖父も接点の疑い 党の点検は十分?』
    2022年9月7日 東京新聞
    https://www.tokyo-np.co.jp/article/200501

    ◆中曽根家は3代に渡り接点か

    世代を超え、教団側と接点を持ったことが疑われるのは中曽根家もだ。

     元首相の故・康弘氏は先の勝共推進議員名簿に載っていた。90年3月に開かれた勝共連合の関連会合であいさつしたと思想新聞に記録されていた。その長男の弘文参院議員、孫の康隆衆院議員は本紙のアンケートに応じている。弘文氏は教団系の月刊誌の取材を受け、康隆氏は教団関連施設で選挙支援を求めるあいさつをしたと認めている。

     教団との接点に「世襲的」な側面があったのか、改めて質問を投げかけると、弘文氏の事務所は「推進議員名簿に中曽根康弘の名前が掲載されていたかどうか当方は全く知らず、関知していない。親子であるから、受け継ぐとか受け継いでいないかとの質問は、独立した国会議員に対していかがかと思う」と回答した。

     勝共推進議員名簿に掲載され、後に首相になったのが故・宇野宗佑氏。娘婿で元衆院議員の治氏は10年ほど前から日韓トンネル推進全国会議の会長に就く。治氏は電話取材に「知人に頼まれて会長になったが、トンネルに旧統一教会が関連しているとは知らなかった」と釈明。「(勝共連合が)おやじを応援していたことは知っているが、私の時は組織的な応援やつながりはなかった」と話した。

  • 「法律に則って」とか言って、国民の知識と意見と願いを一時の気迷いの如くに言い募り、、

    憲法の方が典範より上位であることを、隠し? 知らないなら知らないで、こんなご仁が国会議員とはあまりに情けなく哀しいのです。典範の方が遅れているのです。憲法に違反しているのです。

    それを速やかに是正すべき立場の立法府、行政府にある者が、国民を無知と決めつけ、人気という浅はかさで選択を誤ろうとしていると、上から目線で国民を誤誘導しています。

    他国はほぼ直系長子に変えています。大鉈をふるって王室メンバーを減らしています。日本は真逆を行こうとしています。

    で、この方は、世の男性はまるで、「愛子さま(のお立場?)に、怖じ気づいて」結婚相手など出現するはずがないと言っているように聞こえるんですが、日本男子をそんなに見くびってしまっていいのですか?

    仮にも男系男子主義?の方が、男子のことも馬鹿にしています。

    素晴らしいパートナーに出会われるかもしれないのです。オスカルに寄り添うアンドレのように。

    その方は庶民中の庶民かもしれません。

    ですが、危ない親族が漏れなく付いてくる、血筋も遠い旧宮家より、健全な魂の方なら、ご先祖のどこかで天皇家と繋がっているので(計算上そうなるのですが。)、れっきとした男系男子だと思います。

    つまりは、愛子さまが選ばれた方なら、男系男子でいらっしゃいます。必ずいらっしゃいますよ。国民が歓喜するようなお方が。

  • 何て事を言うのでしょうね。( `Д´)/ 今日になって中曽根さんは個人的心配を言ったまでと釈明してました。
    自民党の議員は(人数が多いせいもあるけど)裏でどこか(旧統一協会とか日本会議とか神社本庁?)と繋がってる人が多くて(でも、そのわりに主体性もなくて)一体何を信じればいいのかと思います。その人達だけのための政治はやめて下さいよ。
    日本から日本人を追い出そうとしている? 

    天皇になることが決まったとして即位されるまでまだまだありますよ。
    いつかは天皇になるかもしれないけれどそれを踏まえた上でご結婚して下さる人が現れると思います。
    陛下がお元気なうちにご結婚され子供を生み育て将来はという流れが理想です。
    結婚する男性側の重圧と言うけれどそれなら悠仁さまだって同じ。今のままなら配偶者の重圧も凄いから結婚相手は居ませんよ。
    やれ、子供を作れ、男子を生めですものね。世の中には男性と女性しか居ません。(肉体的構造ということ。LGBTQとはまた別)
    もう、いい加減に女性苛めはやめませんか。優しく、生きやすくなるようにしてもらえませんか。
    国民の多くが望む人は敬宮愛子さましかおられません。胸を張ってこのかたが日本の天皇ですと言えるようにして下さい。

  • あ”~~…言っちゃった。此の中曽根弘文サン、かかあ天下の群馬県出身でしょ。良い度胸だな~。立候補場所替えするんか? どの道、麻生太郎サンと一緒「元国会議員」になるのは必至。流石、「大勲位」の倅だわ。中曾根康弘サンは無間地獄で責め立てられているのに。
    天皇皇后両陛下イギリス国賓訪問で、インドネシア随行員の福田康夫議員を妬んで随行員になりやがって。大体国政で何を成し遂げたんだろうか? 何も無いんだろうな~。天皇に矢を放って存在感を示すなんて救えないバカなのね。
    親父大勲位は日航機墜落事故で救助を遅らせて犠牲者が増えてしまいました。慰霊で墜落現場の上野村へ行ったことがありますが落命の場所が広範囲に亘って言葉もありません。大勲位のいう「墓場(地獄)まで持っていく」のは叶わず、倅中曽根弘文サンが掘り出起こしている。大勲位葬儀に参列してしまったインチキ皇賊赤坂拝金主義安西家の擁護を謀り、皇族利用甚だし。国民の神経を逆撫でする中曽根親子の無間地獄を期待しています。
    群馬県の人達、かかあ天下の意地を見せてほしい。女が愚かであると男は育たない。大勲位の倅カッコ悪い中曽根弘文サンが分かり易く示していますな。賢い女性に逢ったことことが無いんでしょ。弘文サンの倅も国会議員だ! あ”~~…。

  • 結婚したら「男子を産まないといけない」とものすごいプレッシャーがかかるのは、敬宮さまだけじゃないでしょう。ひさひとさまも同様だと思いますが。
    あ、もしかして中曽根氏は、ひさひとさまは皇統を継がないから、ひさひとさまが結婚しようがしまいが、男児が産まれようが産まれまいが、関係ないと言いたいのでしょうか?
    そもそも、中曽根氏はその、「男子を産め」というものすごいプレッシャーから解放するよう、働きかけたらどうでしょうか?性別にこだわっているから、そんなプレッシャーが出てくるわけですし。

  • それ、インスタと連携しているThreadsでも話題になっていました。

    日本以外に王室があるヨーロッパの国々は、男女問わず、最初に生まれた子が次期国王/女王が一般的ですし、珍しいことではありません。それなのに、はて?

    未だに男系男子に拘り続けるなんて…過去に女性天皇がいた時代もあるというのに…国民の意見を無視してまで、悠仁親王を「ゆるがせにしない」ことにもはて?愛子内親王殿下が次期天皇にふさわしいという世論の声を受け止めようという意志はないのかな?

    中曽根氏の発言は、昭和筋肉ですね。

  • 記事で出ている、この写真覚えています。黒いピカピカの車で反射してよく見えるから、悠仁様が手を振っていますけど、人がいないことが分かりますね。「成人の祝いなのに誰もいない…。」と思いました。

    中曽根弘さんが「愛子さまが天皇になったら、結婚する人もいない」愛子さまが天皇になった場合には「男子を産まないといけないという、すごいプレッシャーがある」と言うのは完全に女性を差別していますね。

  • 「男子を生まなきゃいけないから」結婚する相手がいないというなら、それは暫定2位にも当てはまるでしょう。何故敬宮殿下だけを名指しで言うのでしょうか。

    それに、「男子を生まなきゃいけないから」お相手が見つからない、辛い思いをするというなら、その「男子を生まなきゃいけない」という非人道的なルールを改めればいいのです。憲法で定められているのはあくまで「皇位は世襲」。憲法の下位の皇室典範が、明治時代に勝手に非人道的な「男系男子」に限定しているだけです。どっかの誰かを養子になんて言う前に、憲法に則り「皇位は世襲」、つまり「絶対的長子継承」に改めればいいのです。

    国民が求めるものは、オトコだオンナだで一喜一憂する人倫に悖る世の中ではなく、生まれた命を無条件に祝福できる世の中です。オトコ絶対、オンナだからダメ、なんて国会議員が大真面目に言っているのは、国家的なモラハラです。

    皇位継承は人気投票ではないと言いますが、勝手に男系カルトが「人気」なんて言葉で矮小化しているだけで、敬宮殿下に向けられるのは「敬愛」です。憲法に定められる「国民統合の象徴」にとって必要なものを、敬宮殿下は既に備えておられます。必要な皇室典範改定は、性別問わない絶対的長子継承への変更です。

    (勝手ながら【YOUR VOICE】掲載にあたり、わずかに文章を編集させていただきました。ご了承下さいませ。朝比奈より)

  • 旧統一教会と「つながりが深い」議員121人、自民が氏名公表…首相「重く受け止めている」
    2022/09/08 読売新聞オンライン
    https://www.yomiuri.co.jp/politics/20220908-OYT1T50324/

    自民党は8日、党所属国会議員379人中179人に、「世界平和統一家庭連合」(旧統一教会)との接点が確認されたとする調査結果を公表した。接点のある議員の中でつながりが深いと判断された121人の氏名も明らかにした。

  • 『旧統一教会教祖「中曽根の野郎」 安倍晋太郎氏担ぐ思惑裏切られ』
    毎日新聞 有料記事
    2023/1/30 06:01(最終更新 10/12 11:47)

    https://mainichi.jp/articles/20230129/k00/00m/010/180000c

    世界平和統一家庭連合(旧統一教会)の創始者・文鮮明(ムン・ソンミョン)氏の発言録全615巻(約20万ページ)において、日本の歴代首相で最も多く言及があったのは自民党の中曽根康弘氏だった。韓国語で記された発言録には、文氏が中曽根氏を政界工作に利用しようとした一方で、安倍晋太郎元外相の処遇を巡る中曽根氏への「恨み節」が刻まれていた。【田中裕之、野口麗子、ソウル坂口裕彦、渋江千春】

    衆参同日選「60億円以上使った」
     
     発言録173巻226ページの記述によると、文氏は1988年2月18日の説教で「一昨年(86年)の選挙当時に日本のカネで60億円以上使った」と振り返り、次のように語った。

    「お金を使わないといけない。これからは尋常ならざる時だ。国会の局面をうまくつかまなければいけないと思って、国会に新しく出てきた人々を私たちが……」

    この衆参同日選で自民党は大勝。教団系政治団体「国際勝共連合」が発行する機関紙「思想新聞」は、当選した638人のうち130人を「勝共推進議員」と報じた。中曽根氏は自民党を勝利に導いた功績により、党総裁任期が1年延長され、異例の首相続投を果たした。

  •  『皇室に対する尊敬の念が全くない。また、男尊女卑の戦前回帰の発言』

     男女機会均等法が1986年に施行された当時、正社員として勤務していたが、職場環境も男女平等になり、女性の管理職登用も増え、法律の有難さを実感した。

     同時期に活躍された雅子様が、キャリアを捨てて皇室に入られたときには、これで皇室も変化すると期待した。しかし、雅子様の才能を発揮させず、「男子を産め」だけのプレッシャーを与え続け、才能を埋もれさせた。

    自分も、子育てや仕事に忙しく、ほとんど、皇室に関するニュースを読まないまま、令和のお代代わりになった。雅子様、こんなに素敵な皇后陛下になられて。

    次は、敬宮愛子殿下の成人会見。こんな素敵な女性皇族になられて。さすが、雅子様。どんな時も、努力を続けられていらっしゃたのだなと、改めて尊敬の気持ちが湧いてきた。

    日本の象徴として、素晴らしい敬宮愛子殿下に対する暴言。女性は産むだけの道具扱い。折角、日本史上初の女性総理大臣が誕生しても、女性を否定するとは。

    女性天皇は過去に存在しており、敬宮愛子殿下が、天皇になるのは全くおかしいことではない。是非、私たちの声で、敬宮愛子殿下を天皇になっていただきたい。

  • 『中曽根康隆氏、清水真人氏、中曽根弘文氏が旧統一教会と接点 12市長は全員「関係ない」』
    2022年8月20日 東京新聞有料会員限定記事
    https://www.tokyo-np.co.jp/article/197006

    世界平和統一家庭連合(旧統一教会)と政治家との関係を巡り、本紙が群馬県関係の国会議員10人を対象としたアンケートで、自民党の中曽根康隆氏(衆院1区)は県内の旧統一教会の教会で選挙支援を求めてあいさつしていたことが分かった。中曽根氏と、自民党の清水真人氏(参院群馬)は旧統一教会の関連イベントに祝電を送ってもいた。ともに同党の井野俊郎(衆院2区)、笹川博義(衆院3区)の2氏は回答しなかった。県内12市の市長に対しても同様のアンケートを実施した結果、全員が「関係はない」と回答した。(池田知之、羽物一隆)

    アンケートは①旧統一教会や関連団体関係者との面会や、主催集会への出席、祝電を送るなどの関わりの有無②自身の選挙活動の手伝いや、票の取りまとめの有無―について質問した。

    ◆中曽根康隆氏 教会で選挙支援のあいさつ
     中曽根氏は①に「ある」と回答。2021年9月、前橋と高崎の両市にある教会2カ所であった「中曽根康隆衆院議員を励ます会」の会合に出席し、関係者を前にあいさつした。

     また、20年1月19日、前橋市であった関連団体主催のイベント「孝情ファミリー大新年会IN群馬」に秘書が代理出席し、祝電を送った。中曽根氏は「今後、旧統一教会や関連団体などの主催行事の参加や祝電は一切断る」とコメントした。

  • 「男子を産まないといけないという、すごいプレッシャーがある」
    それを言うならこのままでは悠仁様と結婚される方も同じなのではないでしょうか?

    歌舞伎の世界でも時の政権が女性を禁止したために、今では男の子を産まなくては…というプレッシャーがあると思います。そして時の政権の為に私達は女性歌舞伎を観る機会を奪われてしまっています。

    もう一度改めて日本国民にとっての皇室存在の意味を考えなくてはいけない時です。
    皇室は決して政治利用などされてはなりません。ましてや怪しい宗教にも!

  • 今朝の毎日新聞でも読みましたが、天皇皇后両陛下や敬宮愛子内親王殿下に対して不敬過ぎます。
    日本の政治家のレベルの低さに呆れます。
    2世議員ですよね…この方は。
    愛子さまに継いでいただければ、国力上がります。

  • 皇室をトコトン壊す養子案より、敬宮愛子さまが皇太子になられても安心してご結婚できるような改正案を急ぐべきです。
    国民の思いに寄り添い、高い知性品性精神性をお持ちで、帝王学を陛下から授かり、平和を常に願われ、どなたとも温かい交流ができる方は敬宮愛子さまだけです。
    世界でただおひとりです。

  • この件についてはうちの主人も物凄く怒っています。何故ここまで言う必要があるのだ、と。
    こんなに女性がバカにされているということは、自民党の小渕優子氏、鈴木貴子氏という世襲議員は何の役にもたたない世襲議員ということになりますよね。
    結婚のお相手がいないなどということは、敬宮愛子内親王殿下に限っては全く心配する必要はございません。中曽根さんといえば天皇皇后両陛下の海外ご訪問に随行員として同行したこともある方ですよね。両陛下とご一緒されてもこの様な最大限の不敬な発言をするということは、中曽根サンの目は節穴ですね。ここまで来ると議員数は半減していただき、議員数も半減し、世襲禁止。壺宗教と一度でもかかわった方は選挙に立候補禁止にする必要があるとおもいます。
    とにかくこんなに失礼な発言をする議員、必要ですか?人の気持ちも考えられないヒトが、県民に寄り添い国に県民の声を届けるなどできるのでしょうか。

  • 頭に血がのぼって冷静を保てないのですが…。

    曽根氏のこの様な発言は現在唯一の皇女であられる敬宮愛子様に対して、あり得ないほどの不遜で不敬な態度です。

    ジェンダー平等を謳う今の時代に、年頃の一人の女性に対してこの様な発言を平然と公の場で発言する無神経さと、世間との間隔のずれに腹が立ってしかたがないです。

    愛子さまはこれまでお辛かったであろう時期も、メディアに隠さず様々な場でそのままのお姿を見せて下さり、ご両親であられる天皇皇后両陛下と共に、常に国民に寄り添って下さっています。

    私はそんな愛子さまが不敬な表現ではありますが、大好きですしとても尊敬しております。

    こんな輩が率いる今の自民党政権に、国民の意思を無視したゴリ押し皇室典範改正なんて、絶対にして欲しくないです。皇室への敬意も国民の思いも何もないじゃないですか。

    近頃の高市政権は、上部を取り繕う事もしなくなり、今までの薄っぺらなメッキも剥がれてきて、皇室への不敬な態度を隠しもしないことが増えてきたと感じます。

    理由は分かりませんが余程、焦っているのでしょうか?

  • 旧宮家と言えども今は一般の日本国民の方を皇室に迎え入れて男子が生まれたら皇位継承権を与える。そんな訳が分からない皇室になるのならもう皇室は要らないと思います。前例があることを無視して新しく前例を作る。遠い過去から現代まで日本国民が受け入れてきた皇室はこれから先も存続していくのでしょうか。別物になってしまうのではないかと思えてなりません。

  • 共同通信の記事(地方紙に掲載)で、かつて戦前の日本では、皇室典範は憲法と並ぶ「最高法規」とされていたとする大きなものがあり、戦前はかくも皇室典範が重要視されていたとは知りませんでした。

    そこで毎度問題となる、日本国憲法第一条と今回の改悪騒動との整合性です。

    「日本国民の総意」を誰にするのかを決定する法律の作成や改正を、わざわざ「院外」でかつ曖昧な「合意」を先に無理強いしておいて、後から肝心な部分(結婚後の女性皇族の身分や皇位継承可能性など)を「開封」してみせ、もう合意はできているのだから、パブリックコメントもとらずに賛成票を投ぜよ、というのでは、まるで健康食品や羽毛布団の催眠商法そっくりではありませんか。

    まあこの手法を思いついたこと自体、催眠商法や霊感商法で悪業を働いてきた統一教会らしい攻め方といえますが。

    国会議員、とくに野党を衆院議長公邸に個別に呼出し、他の政策要求などとの取引きなどして、中身のはっきりしないものに賛成、少なくとも反対はしないことを握手程度ですでに決まったこととし、先に進めるのでは、パブコメによる「国民の総意」の有無確認など完全にほったらかしで、こんな形で天皇制や皇族の運命を国会が勝手に決めること自体、立法過程としてもあり得ない暴挙としかいえなくなります。

    森議長の発言にしろ、中曽根氏の発言にしても、本来これだけで国会で何十時間も論戦すべきテーマなのに、論戦そのものをさせない、議事録に残したがらない、国会内での論戦をまるでおこがましい要求とでもいいたげな「上から目線」の連発に、「国会議員はいつから貴族になったのか?」と言い返してやりたいです。

    (それだけ安西家や麻生家では、すでに皇室の外戚としての特権意識の塊となっていて、驕り高ぶっていることが窺えますがね)

    また、旧皇族から養子になれた者だけに皇籍が与えられるというのも、制度上おかしな存在であり、旧皇族のなかに極端な身分上の差別を産むこととなります。

    最終的には皇族の爆発的増加を許す、旧皇族希望者全員を一斉に皇族に戻すことでもしない限り、旧皇族内の不満が抑えきれなくなり、嫉みや反感から次々と一族内のスキャンダルが暴露される、足の引っ張り合いが起きてくることも予想されます。

    早い話、どんなに民意である「愛子天皇」の出現を妨害しようとしてみても、

    ①文仁氏の出生疑惑(闇養子疑惑)は、DNA鑑定に関する海外の情報機関の動きに任せることも可能だし、その結果次第では自動的に宮家ごと皇籍剥奪とされる

    ②「悠仁s」が複数名いるとなれば、皇籍をデッチ上げであったことになる

    ③漁夫の利を占めるのが、養子となった旧皇族とその子ら、特に麻生家の子孫でもある三笠宮家のみが高笑い、とでもなれば、国民からは、皇室内で醜い椅子取りゲームが起きていると見下され、皇室への尊崇感情など一夜にして吹き飛ぶ

     
    自然な直系継承優先による父子相伝、それも一子相伝が理想の皇位継承原則を、産まれた子の性別だけで狂わせることは、国民感情だけでなく、先進国王室の継承ルールからも日本だけが逸脱することになるため、その国家的損失たるやまさに天文学的被害ともなりかねません。

  • 首輪(バッチ)を付けて吠えているのは、閨閥一族など特定権力者の番犬です。飼い主は、自分の支配構造が変わらないよう豪邸の中からふんぞり返って指示している。吠えれば犬はエサが貰える。それだけです。支配構造を永続させたい連中の茶番劇。飼い主は頭に皿をのせた人ではありません。飼い主はお皿の人を持ち上げてコントロールして来た。自分たちこそ真の支配者だと思っていますが、東西の大陸に媚びて飼い主にさせて貰っているだけの使用人です。でも、美味しい皇室特権をゲットした使用人がこの国を管理している。自分たちがやって来た事はお皿をのせた人がすべての犯人で、自分たちは関係ないことにしたい。これからも日本を管理する使用人で居続ければ儲かる。最悪、皇室が無くなっても既に得た社会的地位は無くならないから強気なのです。一番困るのは、あの家族のDNAが公表されること。そうなったら、今の地位を追われるかも知れない。だから絶対に検査させない。大学の研究室に由来する分析室は、文科行政に浸透して支配することでコントロールできる。警察エリート官僚にポジションを与えて、彼らに分析機関をコントロールさせる。ケケタ・ケケウチなどの戯言は目眩ましのゴミでしかない。目の前の情報から一歩引いて眺めるとそう見えます。貴方にはどう見えますか?

  • この方は、女性天皇、女系男子の天皇までは認めるが、女系女性天皇だけは認めない、というご主張なのでしょうか???論理的に解釈するとそういうことになると思いますが。根拠はよくわかりませんが、まあそれであれば、半分だけ?歓迎してあげます。そしてその場合、余計なご心配どうもありがとうございます、ということになりますね。おそらく本意はそうではないと思いますが、いずれにしても男系男子派は、根元の考えがおかしいので、どんなに頭のよい人が正当性を主張しようとしても、このように、破綻したものになるだけなのです。

  • 人気投票最下位欄外の、然も血筋も怪しい夫婦と、その子供が天皇皇后になっても、男系でゴリ押しすれば国民から敬愛されると思っている、自民党の謎理論。

    秋家が皇統継いだら不祥事続出で、国民は「皇室いらねえ」っていうと思うんだが。そんなら国民投票で決めた方がマシだろ。DNA 鑑定もやらないんだからな。

    自民党の議員ってどこの世界線から来てるんだよ。党全体がアタオカだわ。

    江戸時代だって庶民の暮らしが楽にならなきゃ、立て札立てられて幕府風刺の川柳やら狂歌やらが書かれたんだぞ。

    日本人舐めるな。この、男尊女卑差別主義政党。

  • 〉愛子さまに皇位継承の資格がないことを踏まえた発言だが、独身で「愛子さまが天皇になったら、結婚する人もいない」と指摘した。結婚する男性側の重圧を表現したかったとみられる。

    えっ、悠仁様なら結婚したい女性がイッパイいるとでも⁉️
    妃なら拉致してでも連れ込めると算段でも有るのですか⁉️

    〉中曽根氏は、愛子さまが天皇になった場合には「男子を産まないといけないという、すごいプレッシャーがある」とも語った

    ヘェ〜、悠仁様のお相手にはそのプレッシャーが無いとお考えなのね⁉️
    あ、コッソリ側室とか代理母とかご用意しちゃうって算段でも⁉️

    大変失礼ですが、このお方は討論に向かないですね。
    きっと揚げ足を取られてばかりで負けますよ。
    まともに反論したら損なレベル…と、感じました。

  • お妃になられる方は「嫁」だから何をしてもいいという
    昭和の爺さんですね。しかしなんという女性蔑視発言。
    こんなのがいつまでも政治を牛耳っていて日本が良くなる
    わけがない。
    今のままでは皇室は無くなる一択だと思います。
    現状を見てもまだ分からないとは。

  • 自民党のホームページからご意見のフォームが出ますので、皆で総攻撃かけましょう。

    自民党は党組織自体が、どうも選民意識の差別主義者集団なのかも知れません。過去にも「女は子供は産む機械」「レイプする元気があってよろしい」など、国会議員によるアタオカ差別発言が多々ありました。

    いまだにこういう発言がある時点で末期症状ですが、皇室典範改正会議のアドバイザーにも、自民党議員に輪をかけて選民意識差別主義者の某自称元皇族擬きTを入れるくらいですから、さぞ親和性が高く、改正案もまともな法律とは言えない暴走法案ができる結果となったと思います。

    おそらくこういう人間は矯正不可能であると思いますが、国民がこういう発言に対して心底怒っているという意思表示はすべきだと思います。

    日本が国際社会で生きていくためにも、こういう思考回路は絶対是正していただかないと困りますし、できないのなら議員をやめていただくべきです。

    この西暦2000年代において言語道断の発言です。

    国家の経済を30年以上も停滞させて、何一つ解決できず、日本の人口を激減させたポンコツ政党のポンコツ議員連中に、わが国の舵取りをさせるのはやめるべきです。

    ※ 誠に勝手ながら文章を若干編集させていただきました。ご了承下さいませ。(朝比奈)

  • はあ?

    じゃ女性には男子を産めというプレッシャーがないということか?

    さんざんお前らが皇后陛下にプレッシャーかけてきただろうが、いい歳超えた大人がイジメやってたんだぞ。

    少しは恥を知れ。自民党なんて、昭和年代からずっと女性差別発言し続けてるからな。

    どんだけ選民意識なんだよ。ほんと腹が立つ。

    30年以上も経済停滞させたくせに何偉そうにしてんだよ。

    結局こいつら皇族には敬意なんて払ってねえんだよな。じゃお望み通り令和で皇室潰せだわ。

    こんな奴らに多額の税金かけて皇室利用させることはない。

    敬宮様以外が天皇になれば世界に恥を晒すことになるだけだからな。

    秋篠宮家と自民の世襲議員なんていらない。腹立って眠れない

    ※ 誠に勝手ながら文章を若干編集させていただきました。ご了承下さいませ。(朝比奈)

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA