【YOUR VOICE】令和の由来・万葉集は世界遺産指定、飛鳥に詠まれたもの 「あい」とも読める「和」、やはり時代は愛子さま一択
※ こちらは【YOUR VOICE】高市総理の地元「飛鳥・藤原の宮都」がユネスコの世界文化遺産に こんなことを感じるのは私だけでしょうかに対し、読者様から寄せられたコメントです。
••┈┈┈┈••✼✼✼••┈┈┈┈••
むささび様が仰る通り、今回の世界遺産指定に総理の喜びって伝わってきませんね。巷で囁かれてるように、生まれは奈良ではなかったのかもしれませんね。
歴史的なものにもさして興味なさそうに見えます。女帝の時代を讃えるなんて全然面白くないわって思ってそう。
思えば飛鳥の時代は万葉集が詠まれた時代とも重なります。令和の元号は万葉集の一節から採られました。
「初春の令月にして、気淑く風和ぎ… 」
それも今上陛下ご誕生の風景そのものが詠まれたと言って良い一節です。また令和の文字は名乗り訓の法則とも合致しています。
名乗り訓の法則とは、明治以降の元号にはある特殊な法則があって、なんと次代の天皇の名前の読みが入ってるというもの。
ご存知の方も多いと思われますが、まだ知らない方は名乗り訓の法則で検索すると詳しい解説がヒットします。
ここでも取り上げられたこともありましたね。令和の和は名乗り訓で「あい」と読めますもんね。
■【YOUR VOICE】新元号選定で「広至(こうし)」を負かした令和 名乗り訓「あい」が次期天皇になる 2025年6月5日
私にはことここに来て、令和のはじまりと合わせて全てがつながってきているように思えてなりません。
やはり時代は敬宮殿下一択なのだと思います。
(コメント欄:よつばさんより)
【YOUR VOICE】について
こちらは、普段ブログをお読みいただいている皆さまに、ご参加いただけるコーナーです。
皇位継承問題、現在の皇室典範、宮内庁はココがおかしい。そしてマスコミや週刊誌の適当な報道。
「もう黙ってはいられない」「私も言いたい」といった真剣な思いを、あなたも言葉にしてみませんか?
【ご協力をお願いしたいこと】
・メールで info@etcetera-japan.com へ。件名は「YOUR VOICE」でお願いいたします。
・簡単なタイトルもご準備ください。
・ご署名はお住まいの都道府県+イニシャルや仮名、またはSNSのアカウント名をご利用下さい。
・卑語の使用、デモやテロなどの危険な誘導、過激な表現はお断りいたします。
・弊ブログとは方向性が一致しない、男系男子論などの主張はお断りいたします。
・謝礼などはございませんが、どうぞご了承下さい。
たくさんの方のご参加をお待ちしております。
「名乗り訓」勉強になります。
ありがとうございます。