米テキサス州上空に現れた奇妙な雲 「ここからUFOが降臨か」と不安になる人も

この記事をシェアする
テキサス州上空に不思議な雲が出現
テキサス州上空に不思議な雲が出現

米国・テキサス州のオースティン界隈で今月2日午後、上空に広がる細かいうろこ雲の一部がぽっかりと穴が開いたようになっていたことから、「まさかUFOでも降りてきたのか」と多くの人が騒いだもようだ 。この雲の正体はいったい…?



上空に、ぽっかりと丸い穴が開いた雲が目撃されたのは、テキサス州のリャノ郡とバーネット郡にまたがるホースシュー・ベイ市。この雲は、後ほど気象予報士により「穴あき雲と呼ばれています」と説明された。世界各地で稀に目撃されており、異常気象ではなく、そこからUFOが降りてきたのではと心配していた人達も、とりあえずは安心した模様だ。

秋から冬にかけ、上空の高いところにあるうろこ雲に水滴が発生することがあり、すると隣の水蒸気も巻き込みながら凍結。大粒になって落下するため、その部分だけ雲にぽっかりと穴が開いたように見えるそうだ。

日本でも昨年11月30日の午前7時から8時にかけ、この 穴あき雲が関東や四国など各地で目撃され、SNSにはたくさんの写真が投稿された。広い範囲に同じような穴が同時に2~3個できていたという。



画像:『WGNO abc』Rare ‘hole punch cloud’ spotted in Texas(COURTESY: Linda Irgens | Horseshoe Bay)

(朝比奈ゆかり/エトセトラ)

【こちらの記事もどうぞ】
英空軍X仏空軍がジョイント パリ上空で見事なアクロバット飛行<動画あり>
チェルノブイリに近いウクライナの上空に不気味なキノコ雲 人々パニックもその正体は…!?
<元外資系CAその世界を語る>緊張感みなぎる空の仕事 実は多い各種のトラブル
<元外資系CAその世界を語る>UFOに遭遇するって本当? 見た場合はどう対処するの?
<米>NASA 宇宙飛行士たちに「UFO目撃を公表するな」