母の日の次は父の日 嬉しくない贈り物No1は薄毛対策グッズ?

この記事をシェアする
【お父さんが欲しいモノとは…(画像はイメージです)】
【お父さんが欲しいモノとは…(画像はイメージです)】

母の日が終わり、次は父の日が待っている。母にはお花とケーキなどを買って贈ればとりあえずは「まあ、素敵ね」「ありがとう」と喜んでもらえることが多いが、本当に欲しいのは「お金」という調査結果が過去に大きく報じられたことがある。



それでは、父親はいったい何を望んでいるのか。それについては少々お高いお酒、夢中になっている趣味関連のグッズ、自由時間、そしてやはり現金という調査結果があるのだという。そして「こんなプレゼントはちっとも嬉しくない」と内心思ってしまうのは、以下のようなプレゼントであると複数の海外メディアが報じた。

【1】薄毛対策グッズ
そもそも効果があるのか、という点も気になるというが、もらった時点で「俺のことをみんなは禿げだと思っている」という屈辱感に打ちのめされるお父さんがいるのだという。禿げでもカッコいい男性が多い時代にはなったが、多くのお父さんはどんどん細くなる髪とスカスカになる頭を気にし、「気づかないふりをして」「そっとしておいて」と思っているのだという。

【2】靴下
お父さん世代の人に服を選ぶのは、とても難しい。海外では「ならデザインを選ばない靴下でいいか」と思う人が多いというのだが、もらうほうは「嬉しくともなんともないな、これは」と思っている場合が多いという。

【3】コロン
日本でも、香りを気にするオシャレなお父さんが増えてきた。海外でもお父さんにコロンを贈る人が多いというが、こればかりは好みがあるため「もらっても困る」「加齢臭とまじりむしろ臭い」とがっかりされる場合がある。

【4】文字入りアイテム
「パパは最高」「お父さん、大好き」といったメッセージ入りグッズをもらうと「こっぱずかしくて使えんな」と思われてしまうことが多いという。日本のお父さんたちは、いかがだろうか。

【5】鼻毛カッター
「いつまでも素敵なパパでいてね」と手渡された箱の中に、鼻毛カッターが入っていたことから立ち直るまで時間がかかった、という人がいるという。それからというもの、鏡を眺めては鼻の中を確認。妻に「俺、鼻毛出てる?」と頻繁に聞くなど異常に気にするようになる人もいるようだ。それだからこそ実用性は抜群だが、精神的ダメージが大きそうだ。

【6】最先端の機器
「今、コレがはやっているんだよ」と機器を贈られ困るお父さんも多いのだという。「おお、ありがとう」と言いながらもマニュアルはちんぷんかんぷん。そっと倉庫にしまうお父さんも多いというから、機械が苦手なお父さんに最新機器を贈るのはやめたほうがよさそうだ。

【7】花束
花束をもらい「まあ素敵」というお父さんは、本当に少ない。「ありがとう」とはいうものの、玄関に放置、という残念なケースもあるという。

お父さんのためのプレゼント選びは、とても難しい。そうであれば「いつもありがとう」と感謝の気持ちを込めて、現金を渡すのが意外にも一番なのかもしれない。「おい、こんなことしなくてもいいんだよ」と言うお父さんも、きっと喜んでくれるはずだ。



(Kayla星谷/エトセトラ)

【こちらの記事もどうぞ】
ジェイソン・ステイサムの自信に女性達は惚れる 「神に感謝するぜ、禿げをな」
米俳優 英ウィリアム王子のスカスカ頭を激しくディスって話題に
ヘンリー王子、結婚後に猛スピードで薄毛進行 専門家が「ぜひ植毛を」
ジョン・トラボルタの素の頭にファン騒然 「ステキ、禿げのままでいて」と喜ぶファンも
ロック様ことドウェイン・ジョンソンの衝撃写真 「高校時代は生徒に扮した麻薬捜査官と思われ…」