<動画>身重の妻に夫がみせた最高の愛情 病院の待合室に空席なく… 中国

この記事をシェアする
画像:2019/12/05に公開YouTube『South China Morning Post-Chinese man becomes ‘human chair’ for pregnant wife』のサムネイル
画像:2019/12/05に公開YouTube『South China Morning Post-Chinese man becomes ‘human chair’ for pregnant wife』のサムネイル

ある病院の待合室で撮影された1本の短い動画。心温まるその光景が、「これぞ真実の夫婦愛」と話題になっている。



その動画は中国・黒竜江省の鶴崗(かくこう)市にある病院の、待合室を兼ねた廊下で撮影された。妊娠中の妻に夫が付き添いながら順番待ちをしているが、イスには空席がなく、お腹の大きな彼女は立っているのが徐々に辛くなり、「どこかに座りたい」とこぼした。

しかし、いつ名前を呼ばれるかわからない状況で遠くに移動してしまうのは心配だ。優しい夫は「じゃあ、僕の背中に座ればいいよ」と妻に言うと床に座り、上体を思い切り前屈。妻も嬉しそうにその背中に座ると、安全のため手を壁際のバーに添えた。

そして夫はリュックサックから取ったボトルを妻に手渡し、「これを飲みながら待っていたらいいよ」と声をかけている。今、何百万という中国の人々がこの夫の優しさに感動し、癒され、涙を流している模様だ。

気になるのは、その待合室のイスに座っている若い男女が携帯電話をじっと見つめ、絶対に席を譲ろうとしないこと。じつはこの話題をインターネット上に流したのは鶴崗警察だった。彼らはある種の強い批判を込め、公式ホームページでその動画を公開。「大きなお腹の妊婦さんは立ち続けることが辛いため、こういう状況ではできれば親切にイスを譲ってあげてほしい」と訴えている。



画像:『YouTube』Chinese man becomes ‘human chair’ for pregnant wife

(朝比奈ゆかり/エトセトラ)

【こちらの記事もどうぞ】
葬儀参列者が大爆笑 亡くなった男性の声が響き「ここから出してー!」
天国のママにカードを書いた4歳女児 親切な郵便局員のとった行動とは…
「みんなでもう一度、乾杯しようか」 死期迫る男性の家族愛が話題に <米>
死んだ父の電話番号にメッセージを送り続けた女性 返事が届き驚愕
がん闘病の母が遺書 「娘に“ママは天国に行った”と言わないで」