豪 ラッセル・クロウ山火事でご近所さんを敵に回す 「被害者ヅラ」するな…!? 

この記事をシェアする
被害をTwitterで逐一報告していたラッセル・クロウ
被害をTwitterで逐一報告していたラッセル・クロウ

何かとパワフルなことで知られる俳優ラッセル・クロウ。だが、猛威を振るう山火事には心底驚いたという。オーストラリアに所有する彼の豪邸も山火事に巻き込まれていたことがわかったが…。



米カリフォルニア州ばかりか、乾いた強い風が吹き、現在真夏に向かっているオーストラリア東部でも猛威を振るう山火事。これによりニューサウスウェールズ州に所有していた大切な自宅に被害が出たのが、ハリウッド俳優のラッセル・クロウ(55)だった。

家族や飼育していた動物たちを12日までに避難させ、果敢な彼はヘリコプターによる懸命な消火活動の様子を撮影してたびたびTwitterにアップ。その動画や写真は世界中にシェアされた。

焼失したエリアに暮らす人々に「深く同情しています」というクロウだが、じつは近隣住民からは苦情の声が殺到している。燃えている多くの家を通り過ぎ、消防車もヘリコプターもクロウ宅の周辺に集まり、彼の家屋に被害が及ばないよう消火活動にやっきになっていたためだ。

地元メディアの『7 News』の取材に応じた近隣住民のデビー・ウォルドンさんは、「私の友人宅から炎が上がっているのに、消防車はそれを知りながら通り過ぎてクロウさんの家に向かったのよ。あれは不公平なVIP待遇、ひどすぎるわ」などと話している。

米ロサンゼルスから報じられる山火事においても、ハリウッドスターやVIPの家が最優先されるという苦情は毎度のように出ている。メディアの取材に「立派な消火活動でした」と称賛と感謝の言葉をたっぷりと述べ、後ほど高額の寄付金まで届けてくれる人々とあれば、市・州・そして消防当局もおのずとそちらを優先してしまう、これがロサンゼルス界隈の山火事の現実だという人は多い。



画像:『Twitter』Russell Crowe@russellcrowe

(朝比奈ゆかり/エトセトラ)

【こちらの記事もどうぞ】
<動画>イタリア・ティレニア海で恐ろしい水上竜巻が発生 コンテナ船を破壊 
スペイン領テネリフェ島のリゾート地をあり得ない高波が襲う Twitterには衝撃映像も
<動画>ペナン島沿岸タワマンの目の前で水上竜巻 住民を恐怖に陥れる!
マイリー・サイラス&リアム・ヘムズワースが多額の寄付 豪邸の焼け跡も公開
ジェラルド・バトラー カリフォルニア州の大火事で難を逃れるも自宅はこの惨状…