葬儀参列者が大爆笑 亡くなった男性の声が響き「ここから出してー!」 アイルランド

この記事をシェアする
最も悲しい瞬間に、参列者が爆笑!(画像はイメージです)
最も悲しい瞬間に、参列者が爆笑!(画像はイメージです)

大事な人を見送る、葬儀の場。参列者それぞれが悲しみに震え涙を流す人も多いが、ある男性を見送ろうと墓地に集まった人々が大爆笑する珍事が発生。その様子をとらえた動画がSNSで拡散し、大評判になっている。



10月8日のこと、アイルランドで暮らしていた男性が闘病の末に息を引き取った。元軍人だったという男性を見送るべく集まった多くの人達は、棺を穴の中におさめる時には涙をボロボロと流し、ハンカチで顔を覆い嗚咽した。しかしその時、いきなり男性の声が墓地で響き渡った。

「もしも~し…。お~い、出して?」
「あれ、これどこよ?」
「あれ、今聞こえてるのって、ひょっとして教会関係者の声? お~い、箱の中だよ~。俺、死んでま~す!」

棺を内部から叩くような音も流れ参列者を驚かせたが、これは男性が亡くなる前に録音したものだったとのこと。「埋葬するときに大きなボリュームでかけてほしい」と家族に託してあったもので、遺族はその思いを大事にしようと決意。事前に準備してあったスピーカーを墓地の地面に設置し、その音声を流したという。

これを聞き、最初は「失礼があってはいけない」と吹き出しそうになるのを必死でこらえていた参列者達。しかしトークに続き男性の鼻歌が流れたときには、ほぼ全員がギャハハと声を上げ大爆笑。その様子がTwitterで公開され、大変な話題となった。

男性の娘はこの葬儀を振り返り、「何人を笑わせることができたのか、父もきっと知りたがっているでしょう」とツイート。さらに「ウチの父は本当に良い人でした」と明るく旅立った父をたたえている。涙ではなく笑いで見送ってほしいと願った男性の作戦は、大成功。しかしまさかその一部始終をとらえた動画が世界中に拡散するとは、男性も予想していなかったに違いない。



(Kayla星谷/エトセトラ)

【こちらの記事もどうぞ】
火葬したはずの息子が「ただいま!」 衝撃を受けた母が卒倒寸前 ロシア
<英国>天国のママにカードを書いた4歳女児 親切な郵便局員のとった行動とは…
<米>がん闘病の母が遺書 「娘に“ママは天国に行った”と言わないで」
「世界で一番キュートな犬」ブーちゃん 12歳で天国へ
<英国>ある母が多臓器移植へ 「死亡する確率は40パーセント」