「ウィスキーが長寿の秘訣です」 元気だった英国最高齢の女性が死去した年齢は? 英

この記事をシェアする
画像:『METRO』Britain’s oldest woman Grace Jones who said whisky was key to long life dies at 112(Picture: SWNS)
画像:『METRO』Britain’s oldest woman Grace Jones who said whisky was key to long life dies at 112(Picture: SWNS)

「私、ウィスキーが好きなんです」 - そう語っていた112歳の女性が亡くなったことを、英メディアが伝えている。



友達からは、「アメイジング・グレイス」という愛称で親しまれていたというグレース・ジョーンズさん。英国では最高齢だったというが病気で苦しんでいたわけでもなく、むしろ最後まで元気で活動的だったという。

そんなグレイスさんが愛し育てた娘(80)は、以下のように話している。

「ボールを使った遊びもしていたんですよ、私と一緒にね。でも年が年だけに、疲れていたようです。でもぶつぶつ言うわけでもなく、いたって活動的でした。先週までいつも通りだったんです。」

多くの人に愛され幸せな人生を過ごしたというグレースさんは、生前こう語っていた。

「毎晩、わずかなお水をちょっぴりのウィスキーと一緒に飲むの。ウィスキーは健康に良いのよ。」
「ここ60年間、毎晩飲んできたのよ。」
「お医者様にも、飲んでいいよって言われているわ。心臓に良いのよ。それに私、心配ごとがないの。あれこれ心配するほど健康に悪いことってないもの。」

ウィスキーと長寿の関係については不明だが、最後まで笑い楽しく過ごしていたことは確かのようだ。ちなみにグレイスさんが亡くなったのは自宅でだったといい、年老いてもなお一家の中心だったグレイスさんが天国に旅立ったことを家族はとても悲しく思っているとコメントしている。



参照および画像引用:『METRO』Britain’s oldest woman Grace Jones who said whisky was key to long life dies at 112(Picture: SWNS)

(Kayla星谷/エトセトラ)

【こちらの記事もどうぞ】
111歳のおばあちゃん 「長寿の秘訣は玉ねぎです」
老人ホームで惨劇 102歳の老婆が92歳女性の首を絞め頭部強打で殺害か
女優ハル・ベリー52歳 「若さの秘訣はボーンブロスです」
100歳のボウリング大好きおばあちゃん誕生日にも3ゲーム スコアは131、143、186!
「生き別れた母に会いたい」81歳女性大感激 103歳の母がいまだ存命!