CBSローカル局で放送事故 テロップの「SEC」を「**X」と誤表示

この記事をシェアする
でかでかと表示されてしまった「SEX」の文字
でかでかと表示されてしまった「SEX」の文字

米アラバマ州バーミンガムを本拠地とするCBS系ローカル局のニュース、『CBS 42 News』がとんだ放送事故を起こしてしまった。テロップに表示されるべきは「SEC」であったが、「C」が「X」になっていたのだ。



17日、NCAAサウス・イースタン・カンファレンス(SEC)男子大学バスケットボールにおいて、アラバマ州オーバーン大学の「オーバーン・タイガース」がテネシー大学の「テネシー・ヴォランティアーズ」を破り、トーナメント優勝を飾った。しかしこれを報じた『CBS 42 News』はテロップを「AUBURN WINS SEX Tournament」としてしまった。

その誤りに気付いた視聴者がすぐにテレビの画面を撮影。Twitterで共有したところ話題はあっという間に拡散した。しかも主役は男性ホルモンが人生で最もほとばしる時期にある、20歳前後の男子バスケットボール選手たちである。彼らの見事な肉体美に妙に調和する“オーバーンがセックス・トーナメントで優勝”なる文字は、お茶の間をおおいに失笑させたようだ。

本当にそういう大会でも勝ちそうな面々…!?
本当にそういう大会でも勝ちそうな面々…!?

しかし、この件についてTwitterのユーザーたちは冷静かつ同情的だ。「これ、“キーボードでやりがちなミスあるある”じゃない?」「いずれにせよオーバーン大の皆、おめでとう!」「CとXは隣同士だもん。誰もが1度はやったことあるミスだよ。気にするなって」といった感じのコメントが並び、CBS42のスタッフを馬鹿にする者がいないこととが救いだ。

このミスはとても貴重。人の振り見て我が振り直せ…である。SEC、second、securityなどには細心の注意が必要だということを教えてくれた気がする。



参照および画像引用:『FOX NEWS』Auburn Tigers dubbed winners of ‘sex tournament’ by Alabama TV station in on-air blunder

画像:『Auburn Tigers』’Excited about being here’: Auburn arrives in Salt Lake City

(朝比奈ゆかり/エトセトラ)

【こちらの記事もどうぞ】
<米>60歳女性がハンドルを握る教習車、誤ってプールに落ちる
誤ってED治療薬を10倍量、米男性が視覚障害を起こす 副作用や用量しっかり確認を
爆笑の三角ハゲ 原因は「こんな風にカットして」と理容師に見せたビデオクリップ!
「刺青」は「刺身」に 誰が教えた超テキトーな漢字タトゥー・デザイン一覧表
<動画>ハロウィン仮装 世界中がツボったのは2歳女児の仰天コスチューム!