<中国>香取慎吾似の警察官が見事な女装で「詐欺被害に気を付けて」

この記事をシェアする
「僕だって美しい女性に扮することが出来るんです。騙されないで」と警察官
「僕だって美しい女性に扮することが出来るんです。騙されないで」と警察官

デート・アプリを利用したオンラインデートによる各種詐欺や犯罪が相次ぐこの時代。世界の警察が最も力を入れているのはウェブサイトの監視とおとり捜査だといわれるが、それより前に防犯意識を高めることが大事だと考えたのは中国の警察であった。動画を投稿して「詐欺に遭いたくなければ警戒心を」と呼びかけている。



そこは広東省佛山市にある順徳区警察署。彼らが制作して微博(ウェイボー/weibo)に投稿したショートビデオが、とても良くできていると話題だそうだ。登場する小柄で若い男性はどことなく香取慎吾さん似であろうか、いずれベースが良い化粧映えのする1名が選ばれたのであろう。彼はロングヘアのかつらをかぶり、メイクを施し、ちょっと素敵な女の子に変身した。

あるオンラインデート・アプリに登録している彼は、これからどこかの紳士とお出かけの様子だ。しかしそこに「待った」と現れ、彼に手錠をはめたのは同署の職員。「詐欺行為は許されません」と言うその表情はとても厳しい。この動画の目的は、市民に「きれいな女性だと思っても実は男性なんてコトもあるのか。デートアプリはやっぱり怖いな」と感じ取ってもらうこと。警戒心さえ持っていれば、この手の詐欺はほとんどが防げるものだということを訴えかけている。

中国ではデートアプリ関連の犯罪が後を絶たないとのこと。男が美少女や美女を装ってデートアプリに登録し、デートに成功すると密室で豹変。何も知らない紳士は金目の物や金銭を巻き上げられ、口止め目的での揺すり行為が続いたりもする。逆に女性がオンラインデートで腕力の強い男に襲われる性被害も少なくない。そうした疑いのある男を見つけたら、美しい女装姿の男性警察官がおとり捜査を行なうことも有効であろう。

「この男性警察官に美しく女装するための秘訣を聞かせてほしい」「女の私よりずっとキレイ。嫉妬しちゃう」などと、趣旨とはやや異なる反応を示してくる市民も多いそうだが、とにかく視聴してもらうことが大事である。動画の再生回数はすでに600万回以上を記録しているというから大成功であろう。



画像:『微博』顺德警察提醒您:网络交友需谨慎,网上恋情有风险。@平安南粤 @公安主持人

(朝比奈ゆかり/エトセトラ)

【こちらの記事もどうぞ】
<米>児ポ法違反で43歳女を逮捕 美少女写真でつり10代少年に「性的動画を送って」
俳優ケヴィン・スペイシー醜聞また一つ マッサージ師に性的行為で訴えられる
米ヘビメタバンド「マノウォー」ギタリストを逮捕 なんと児ポ法違反で
<動画>アリアナ・グランデの脇の下でいかがわしい指の動き アレサ・フランクリン葬儀の司祭が謝罪
前代未聞のハプニング ジョージアのプロボクサー負けた苛立ちでコーチの顔面にパンチ!

★インスタグラム始めました!@etcetera_japan