<洋楽マニア> コールドプレイ『Fix You』 アリアナらと集結してのチャリティコンサートで披露、観客も思わず涙の名曲

この記事をシェアする
「コールドプレイ」の名曲、優しいメッセージも話題に。(画像:YouTube『Coldplay - Fix You』のサムネイル)
「コールドプレイ」の名曲、優しいメッセージも話題に。(画像:YouTube『Coldplay – Fix You』のサムネイル)

「コールドプレイ」の楽曲は、とても優しいものが多く心が疲れたときに癒してくれることが多い。この『Fix You』という楽曲は、アリアナ・グランデらが開催したテロ被害者救済チャリティコンサート(One Love Manchester)にて彼らが披露した曲のひとつ。その内容に、思いもよらぬ悲劇に見舞われ傷ついた人々、事件発生現場周辺で暮らしており恐怖に震えた人々、そして「こんなに辛い経験はない」と舞台裏で涙していたというアリアナらがいかに勇気づけられたことだろうか。この日、会場に集った観客は跪き熱唱するクリス・マーティンに合わせ泣きながらこの曲を歌い、深く傷ついた人達の立ち直りを願った。



人間は決して完璧ではない。最善を尽くしても失敗することもあれば、心が疲れ果てて泣いてしまうこともある。恋に破れることもあれば、家族など愛する人との永遠の別れを経験しボロボロになることもあるだろう。

そんな人達に向け、「大丈夫、大丈夫」という言葉はおそらく何の意味も持たない。大丈夫だと確信できるような事であれば、人はそこまで傷つくこともないのである。そこでこの歌が聴き手に訴えるのは、「これ以上最悪なことってありうるのかな?」という理解 - そしてそれに続く、「でも僕が頑張って君を元に戻してあげる」という優しいメッセージだ。

世の中、嫌な事や理不尽な事で溢れているのである。罪のない人の命が奪われたり、何も悪くない人が心無い人に深く傷つけられることもある。そして心が折れたとき、一番欲しいのは清い人の思いやりだろう。そしてこの曲の歌詞にある「I will try to fix you」という歌詞は、たとえ“ただの言葉”であったとしてもなんと温かいことだろう。



受験や就職試験での失敗、最低上司のパワハラやモラハラ、友人や恋人・配偶者の裏切り、愛する人の死。世の中悲しいことで一杯なのだ。そんな時にぜひ聴いていただきたいのは、やはり「コールドプレイ」のアルバムである。彼らの楽曲の多くは、まさに心のお薬である。

動画:『YouTube』Coldplay – Fix You

(Kayla星谷/エトセトラ)

【こちらの記事もどうぞ】
<洋楽マニア>アポカリプティカ『I’m Not Jesus』 - コリィ・テイラーとのコラボ曲が秀逸
<洋楽マニア>スキレット『Feel Invincible』ハードロックファンは絶対に気に入る!
<洋楽マニア>アヴリル・ラヴィーン、デビューアルバム収録曲『I’m With You』
<洋楽マニア>Bad Wolves『Hear Me Now feat. DIAMANTE』にファン熱狂
<洋楽マニア>デフ・レパード『Rock of Ages』ドラマーの腕切断、ギタリスト死去も…

★インスタグラム始めました!@etcetera_japan