<お悩み相談コーナー>子どもの英語教育はいつから? 英会話スクールか学習塾か…

この記事をシェアする
英語の勉強、いつどのように始めるのがいいのか…? 
英語の勉強、いつどのように始めるのがいいのか…? 

■投稿者 ニックネーム:さーやさん

■相談内容 

小学校3年生の娘のことでご相談します。周りの友達などが、英語も教える学習塾に通い始めているようで少し焦っています。私自身は英語はあまりというか、ほとんどできません。私としては、将来英語が話せるようになってほしいので「英会話スクール」のキッズ部門みたいなところで、楽しく始めたらよいのかなと思っていますが、夫は「どうせ行くなら中学校の英語対策が出来るところの方が」と言います。皆さんはどう思われますか?



■ 回答者 Kayla星谷/エトセトラ

小学校でも英語の授業が取り入れられている今、さーやさんのように悩まれる親御さんも多いようです。お子さん想いの、大変立派なお母様だと感心いたしました。

ちなみに私は日本に帰国後、日本人や中国出身の学生さんに英語を教える仕事をしていました。そこで私が「一番おススメできないな」と思ったのが、実は英会話スクールです。

ある程度の文法知識があるお子さんにとっては、様々な表現法を学び英語の音に慣れるという意味で、ネイティブの先生が教えてくれる英会話スクールに通うことには意味があると思っています。ただ、例えば英語と日本語の違いを“日本語で説明できない”ネイティブの先生と週に数時間過ごすことに、あまり意味はないように思います。なぜなら日本語と英語は大変異なる言語で、その違い(文法)をきちんと理解しない以上、正確な英語を話すことは非常に困難だからです。

外国に興味を持つ、英語の音に慣れるといった目的であれば、こういう英会話スクールで過ごす時間は有意義でしょうが、将来受験に役立つレベルにしたい、ブロークンではなく正確な英語で意思の疎通ができる大人になってほしいと望まれるのであれば、一番良いのはバイリンガルの先生について文法ごと学ぶこと、もしくは塾に行かせて文法の違いや基礎、単語をみっちり学ばせることだと思います。またスクール・塾を選ぶ際には、先生の資格を聞いてみる(日本人の先生であれば、経歴や海外在住経験の有無もぜひ質問してみてください。答えない先生は、「答えられない経歴しかない」と思ってやめておきましょう)、実際に授業を見せてもらうなど、保護者の方もご遠慮なくリクエストしてみてください。



多くの学生が「子ども時代に英会話スクールに通ったのに、英語の歌の一部しか覚えていない」と言います。日本では基本的に日本語でしか喋りませんから、たとえ週に数時間ネイティブの先生と勉強しても、挨拶を交わす以上のレベルに到達するのは大変難しいと思います。なぜならネイティブと一緒に過ごす時間は週にわずか数時間、そして基礎的な文法知識を学ばぬまま家族や友人と過ごす残りすべての時間は日本語で会話。これで英会話が上手になれるわけがありません。もちろん、おうちでご家族も十分にサポートができる場合はその限りではないと思います。

日本で英語を学ぶのであれば、聞く、話す、読む、書くという勉強をコツコツ続けるのが一番かと思います。きっちりと基礎を身に着けてからの訓練で、いずれ流暢に話すスキルも身につきます。お父様、お母様でよく話し合われてからご判断されるものと思いますが、お子さんが小さければ小さいほど、また基礎知識がなければないほど、英会話スクールに飛びつくのは「もったいないな」と感じて今日に至っております。ご参考になりましたら幸いです。

★あなたもお悩みを相談してみませんか? もちろんニックネームでOKです。

****************

コチラの入力フォームからどうぞ。

Twitterからもご利用いただけます。

****************

【こちらの記事もどうぞ】
<「これが知りたかった!」英語表現>Quote of the day ポール・ウォーカー
<「これが知りたかった!」英語表現>「What goes around comes around」の意味<動画>
<「これが知りたかった!」英語表現>リスニングが苦手な人に効果的な勉強法はコレ!
<「これが知りたかった!」英語表現>相手を褒めよう~優しい言葉 in English
<「これが知りたかった!」英語表現>食事へ! レストランでは店員とのやり取りも…

★インスタグラム始めました!@etcetera_japan