<動画>ジョージ・ブッシュ元米大統領、亡きパパブッシュに感謝の言葉を捧げ嗚咽

この記事をシェアする
「良い父でした」と語ったジョージ・ブッシュ元大統領(左)。
「良い父でした」と語ったジョージ・ブッシュ元大統領(左)。

アメリカの元大統領ジョージ・W・ブッシュ氏の父で、同じくかつて大統領として国を率いたジョージ・H・W・ブッシュ氏が11月30日に死去した。最愛の妻バーバラさんも今年春に他界 - それでも強く前向きに生きた‟パパブッシュ”が息子にのこした言葉は、「I love you」だったという。94年の長い人生を終えた父のためとり行われた国葬にて、息子ブッシュ氏はユーモアを交えながら父を追悼 -しかし最後には思わず嗚咽し、「最高の父でした」と亡きパパブッシュを称賛した。



このほどジョージ・H・W・ブッシュ氏を追悼すべく開かれた国葬で、息子ジョージ・W・ブッシュ氏がドナルド・トランプ夫妻、バラク・オバマ夫妻らを前にこのように述べた。

「誠実に国に尽くし、勇気を持ち国を率い、国民への愛を胸に行動する大統領になるということ - その意味を、父は僕に示してくれました。」

「歴史の本にはこう書かれるはずです。ジョージ・H・W・ブッシュは、アメリカの偉大なる大統領であったと…。」



またパパブッシュは家庭では良き夫、そして素晴らしい父親だったらしく、ブッシュ氏はこうも生前の父を回顧している。

「実に楽観的な男性でした。そして父のそういう性格が、彼の子どもである僕達に『不可能なことなどない』と信じさせてくれたのです。」

そんな優しい父に対し、ブッシュ氏は「父さん、愛しているよ。ずっと素晴らしい父さんだった」という声をかけたとのこと。そして父からの最期の言葉は「父さんもお前を愛しているぞ」だったという。



時にはユーモアを交え最愛の父を追悼したブッシュ氏だが、最後には涙をこらえる事ができず、「偉大で高潔な人でした」「息子、そして娘にとって最高の父親でした」と言いながら嗚咽。「(天国で再会したであろう)母の手を再び握っていることでしょう」と追悼の辞を締めくくり、その後席に戻る際には父が眠る棺を優しくポンポンと叩いた。

「父さん、本当にありがとう。愛してる。無事にお別れが言えたよ、どうか安心して。」

ブッシュ氏は、きっとそんな想いを棺で眠る父に伝えたかったに違いない。

動画:USA TODAY『YouTube』George W. Bush chokes up remembering ‘the best father’

参照:『USA TODAY』George W. Bush, choking back tears, lauds his father as ‘the best father a son or daughter could have’

画像:『Instagram』georgewbush

(Kayla星谷/エトセトラ)

【こちらの記事もどうぞ】
介助犬、亡くなったジョージ・H・W・ブッシュ氏の棺の脇から離れようとせず涙を誘う
「America’s Next Top Model」元出場者 薬物依存を克服するも、乳がん宣告から2か月で死去
スポンジ・ボブのクリエーター、57歳で死去 業界に激震
『大草原の小さな家』“オルソン夫人”が93歳で死去 “ローラ”も追悼
米ポップバンド「LFO」のデヴィン・リマが死去 わずか41歳で副腎ガンにより

★インスタグラム始めました!@etcetera_japan



この記事をシェアする