<伊>IKEAが優しい! ひどい雨に震える野良犬を暖かい店内に迎え入れる

この記事をシェアする
IKEA 、野良犬を店内に招き入れる
IKEA 、野良犬を店内に招き入れる

イタリアのシチリア島東部にあるカターニア。そこのIKEAが今、動物を愛するすべての人々の心をほっこりと和ませている。ひどい雨に打たれ、雨宿りできる場所を見つけると体を丸めて佇んでいる犬たち。野良犬であることを承知の上で、彼らを温かい店内に招き入れてあげているそうだ。



それまで哀しそうな瞳で雨宿りを続けていた野良犬たちも、店内のショールームに入ることを許されるとふかふかのラグを見つけ、そこで静かに横になっている。彼らの安心しきった表情にIKEAを訪れた人々も思わず微笑むそうだ。さらに食堂では人々が食べ物を分けてくれるほか、すっかり甘やかされて店の人気者となっているという。

「IKEAって動物にとても優しい!」「よそのお店ではまずありえない光景ですよね」そんなコメントともに、インスタグラムにはvaleria_antipaticoさんほかIKEAの来店者が写真や動画を多数アップしており、その様子を見たいがために訪れる家族連れも増えそうだ。

さらに嬉しいことには、とても懐いてくる様子に感動した来店者がその犬を自宅に連れて帰るケースが増えていること。ワンちゃんに里親ができればもう雨に濡れる心配はなく、犬が欲しかった家庭にはクリスマスにぴったりのプレゼントに違いない。今のIKEAは里親支援活動の役を担っているといっても過言ではないようだ。

もっともこれはIKEAの扱う商品が家具、家庭用品、雑貨や食器などで、現品ではなく清潔な在庫を大量に保有しているからであろう。食品類を販売していたらこうはいくまい。



参照:『METRO』Ikea opens its doors to help protect stray dogs from the rain

画像:『instagram』valeria_antipatico

(朝比奈ゆかり/エトセトラ)

【こちらの記事もどうぞ】

<米>空港の検疫探知犬が見せた嬉しそうな表情に職員ら苦笑 本能には勝てない…!? 
中国の動物園で「詐欺だ、金返せ」と騒動 トラの檻には大型犬
ボツワナで象牙密猟 ゾウ87頭の死骸が発見される
<露>サーカスのトラ、曲芸直後にけいれん発作で倒れるもムチ、またムチの虐待
カリフォルニア州の動物園でアフリカン・エリアに男が侵入 ライオンに噛まれる。

★インスタグラム始めました!@etcetera_japan