<元外資系CAその世界を語る>Vol.19 若い女性だもの恋はしていたい! パイロットとの恋愛は? まさかの不倫は?

この記事をシェアする
ジュネーブのステイで地ビールの味比べ(Photo by 佐藤めぐみ)
ジュネーブのステイで地ビールの味比べ(Photo by 佐藤めぐみ)

~外資系エアラインのCAとして世界81都市に飛んだ日々~

■パイロットとCAの恋愛は? まさかの不倫は?

パイロットとCAの恋愛、不倫はズバリ! あります。CAの半分くらいはそれを経験していると思います。キャプテンは50代以上の妻子あるオジサマがほとんどで、中にはCAと不倫関係に発展してしまうケースもありますが、ほとんどが中東に家族を呼んで一緒に暮らしているため、熱愛に発展させることはそもそも難しいと思います。



それよりも皆さんが興味を抱かれるのは、20代~40代までのシングルの副操縦士との関係についてでしょう。「素敵なファースト・オフィサー(副操縦士)と恋愛関係になり、結婚も視野に入れて真剣に交際を…」などと夢物語を語るのは最初ばかり。時とともに、その可能性や夢がどんどんしぼんでいくことをCAは嫌でも気づきます。自分だけを見つめていてくれる、真面目な交際を経て結婚し、子供を産んで幸せになる…真剣にそう考えることが難しくなっていくのです。

フライト先で一緒に観光や買い物、食事を楽しんでいるうちに仲良くなり、その勢いでワンナイトの関係に走ってしまうことはままある話です。でもその時、賢い女性なら「この調子で彼は気に入ったCAを選んでは、しょっちゅうつまみ食いをしているんだな」と気づくわけです。私達CAには副操縦士=遊び人、という偏見がありますから、彼らもそうした実情を何も知らない外部の女性と結婚する方が幸せになれると思います。



■アラブ人との恋愛は絶対にナイ

「では、いっそのことアラブの富豪と結婚してしまえばいい。第5夫人くらいでもかなり裕福な暮らしが出来るのでは?」などと思われますか? でもこちらで暮らすと、冗談でもそんな言葉を口にする気持ちにはなれません。アラブ人は裕福な割にズルイのです。レジの前に並んで待つということが我慢ならないらしく、どこでも必ず割り込んできます。怒ると「今日は家族の具合が悪いから早く家に帰らなきゃならない」などと、似たり寄ったりの嘘をついてヘラヘラと笑ってごまかします。

また厳格なイスラム教国の男性は真面目で禁欲的という印象をお持ちでしょうか? とんでもない。それを裏切るような男たちに何度も遭遇しました。女性の薄着や卑猥な言動はご法度ですが、アジア人女性を性的な対象という目で見ている男性が多く、街を歩けばなぜか「チャイニーズ?」「ニイハオ」などと声を掛けられ、すばり「Hey, how much?」と尋ねられたこともありました。

「いいえ、ジャパニーズです!」と私が怒ると「おお、ごめん、ごめん…」とまたヘラヘラと笑います。この人たちにとって中国人女性とは一体どんな存在なんだ?と疑問に思ったものです。それでもアラブ首長国連邦のドバイやアブダビはちょっと特別です。『セックス・アンド・ザ・シティ』の映画の舞台にもなったように、イスラム教のカラーをあまり感じさせない、実に欧米的な考えを持っている奔放な現地人も多いところだと言えるでしょう。

■日本の彼氏との遠距離恋愛はタイヘン?

日本に彼氏がいるCAもたくさんいます。彼氏が関西空港や成田空港の近くに住んでいればスムーズに会えるようですが、そうでないカップルの方がほとんどですから、実際は「超」がつく遠距離恋愛と言えそうです。そういうCAは週末の日本線に乗務できるよう頻繁にリクエストを出しており、1泊や2泊といった束の間ではありますが、彼氏と一緒に過ごすことを楽しんでいました。私がいたエアラインでは、海外の滞在先のホテルに友達、家族、彼氏などを呼んで泊めても構いません。そういった点ではステイ先ではとても自由に過ごせます。

>>> Vol.20 「若い女性だもの、恋はしていたい! ゼネコンや商社の男性たちとの合コンは?」に続きます >>>



(佐藤めぐみ/エトセトラ)

<目 次>

Vol.1 子供の頃から“スチュワーデスのお姉さん”になりたかった私

Vol.2 こんな皆さんに読んで頂きたいです!

Vol.3 なぜ米国のエアラインを選ばず、中東のエアラインに狙いを定めたのか

Vol.4 地獄の訓練

Vol.5 初めての乗務 泣いて笑って

Vol.6 お客様も色々な方が…王族の乗務、そして男性客のセクハラ

Vol.7 クレームはやっぱり怖い

Vol.8 ロングフライト中のクルー交代制度

Vol.9 整容検査(グルーミングチェック)は厳しい 美容整形はOK?

Vol.10 CAは美の競い合いの世界 人気のコスメはやっぱり…

Vol.11 空飛ぶ美しいオカマちゃんたち

Vol.12 緊張感みなぎる空の仕事 フライト前のブリーフィング

Vol.13 緊張感みなぎる空の仕事 ファーストエイド=救命救急

Vol.14 緊張感みなぎる空の仕事 実は多い各種のトラブル

Vol.15 CAの仕事は危険と健康不安がつきもの

Vol.16 CAになるとイイ思いをすることも多いの? もちろんイエス!

Vol.17 CAになるとイイ思いをすることも多いの? 航空券ほかの優遇制度

Vol.18 大好きなアノ方たちとの極秘2ショットは私の宝物

Vol.19 若い女性だもの恋はしていたい! パイロットとの恋愛は? まさかの不倫は?

Vol.20 若い女性だもの、恋はしていたい! ゼネコンや商社の男性たちとの合コンは?

Vol.21 素晴らしい社員寮! でもインターネット環境は…!?

Vol.22 イスラム教徒の国に暮らすことの真実

Vol.23 日本人CA同士の絆と結束 外出時に利用する交通機関、実は…。

Vol.24 クルーの出身は世界各国 ビジネス・ファーストクラスへの昇格は?

Vol.25 クルーの出身は世界各国 やがて見えてくるそれぞれの国民性と苛立ち

Vol.26 お客様から学んだこと カルチャーショックの連続

Vol.27 お客様から学んだこと 日本人旅行客にみるオバチャンたちのたくましさ

Vol.28 UFOに遭遇するって本当? 見た場合はどう対処するの?

Vol.29 乱気流でわかる揺れやすい席 万が一の時に安全な席

Vol.30 飛行機に乗ること自体が「とても怖い」という方へ

Vol.31 世界の危険な国々

Vol.32 雇用は3年ごとに更新。最初の3年を満了しただけで退職した理由

Vol.33 家族に万が一のことがあった場合は!? 緊急時に帰国は許されるのか

Vol.34 中東の二強エアラインを簡単に比較

Vol.35 CA受験合格に王道なし 学歴は?留学は?スクールは?

Vol.36 CA受験合格に王道なし 留学、そして専門学校の必要性は?

Vol.37 実際の試験はどのように行われたのか



この記事をシェアする