エスカレーターのステップがバラバラになる事故 バンコクのショッピングモールで

この記事をシェアする
もしもこのステップに人が乗っていたら…?
もしもこのステップに人が乗っていたら…?

タイ・バンコクの有名なショッピングモールでこのほどエスカレーターに大きなトラブルが発生した。ただの不具合や故障ではない。ステップがもろくも崩れてしまったという。



エスカレーターが鈍く嫌な音を立てて止まったのは、ダウンタウン・バンコクの西に位置するバンケー区の「ザ・モール・バンケー(The Mall Bangkae)」。Facebookのユーザー、Siraphop Srakaewさんは現場で撮影した写真を自身のページに投稿して拡散。幸いなことに負傷者は出なかったが、幼児や高齢者であれば足元が不安定になって転落する可能性は十分にあったとみられ、「あまりにも怖い」と炎上している。

とにかく手抜きのない定期点検が必要だというエスカレーターやエレベーター。その保守管理にあたっているというIndy Keengonさんはこのアクシデントについて、「コインか何かが異物が挟まったことで発生したと考えられます。溝にちょっとしたものを落とす、これは本当に危険なことなのです。エスカレーターの動力であるドライブユニットがいきなり作動しなくなったら…私はその後に何が起こるか、はっきりと言いたくありません」とコメントに含みを持たせている。



こうした事故の被害者を多数救済してきたアメリカの弁護士、ランド・スピアー氏はかねてから「エスカレーターという乗り物は、人々が思っているよりもはるかに危険なものです。乗る時は誰もが細心の注意を払ってほしいものです」と語ってきた。救急医療に関するオンラインジャーナル『Western Journal of Emergency Medicine』の調査によると、驚くことにアメリカ国内だけで1年につき平均10万人がエスカレーターでケガをしているという。



参照:『COCONUTS BANGKOK』Broken escalator at Bangkok mall sparks fears among netizens(Photo:Facebook/ Siraphop Srakaew)

★インスタグラム始めました!@etcetera_japan

(朝比奈ゆかり/エトセトラ)

【こちらの記事もどうぞ】
<中国>少年、上りエスカレーターから身を乗り出して上階の床に頭をはさまれる
<英>「休みの希望をあっけなく拒否されて」 Amazon倉庫に放火した従業員に懲役4年の実刑判決
<中国>小学校で教師の運転するBMWが児童の列に突っ込む
<カナダ>Airbnb利用者、置時計に隠しカメラを発見 「寝室を向いていて不自然だった」
イビザ島の空港で手荷物係員が乗客のバッグをガサゴソと…! かねてから悪評も