<洋楽マニア>ハードロック好きな洋楽ファンにはコレ! Bad Wolves「Zombie」に込めた思いに涙

この記事をシェアする
ドロレス・オリオーダンのため、Bad Wolvesが歌い上げたカバーが秀逸(画像:YouTube『Zombie』のサムネイル)
ドロレス・オリオーダンのため、Bad Wolvesが歌い上げたカバーが秀逸(画像:YouTube『Zombie』のサムネイル)

今年1月15日のこと、「クランベリーズ」のシンガー等として活躍したアイルランド出身の歌手ドロレス・オリオーダンが死去した。まだわずか46歳。米バンド「Bad Wolves」はまさにこの日に「クランベリーズ」の大ヒット曲『Zombie』をカバーする予定だったというが、彼女は奇しくもこの日に急逝、帰らぬ人となった。



世界中の音楽ファンが衝撃を受けた、ドロレス・オリオーダンの急死。彼女がボーカルを務めた「クランベリーズ」のアルバム『No Need to Argue』の収録曲で世界的に大ヒットした『Zombie』をカバー予定だったバンド「Bad Wolves」が受けた衝撃も、さぞ大きかったことだろう。

しかし同バンドはカバー収録を断念することなく、見事に歌い上げて発表した。そして素晴らしいハードロックソングとして『Zombie』を再び世に送り出した彼らは、PVにこのようなメッセージをアップしている。

「2018年1月15日、まさに‟クランベリーズ”のドロレス・オリオーダンがあの象徴的なボーカルを俺達の『Zombie』カバーで再現してくれることになっていたんだ。なのにあの日、彼女は非劇的にもこの世を去ってしまった。彼女を追悼すべく、“Bad Wolves”はこの曲をリリースした。収益は彼女のお子さんたちに寄付いたします。」

オリジナル版は以下のもので、これも大変パワフルな一曲として、音楽ファンにとっては決して忘れられない名曲であろう。

動画:『YouTube』The Cranberries – Zombie (Alt. Version)

この素晴らしい歌唱法と歌声が「Bad Wolves」と共に蘇れば、どんなに素晴らしかったことか。しかし彼女の名を世に知らしめたこの名曲を「Bad Wolves」がこんなにも素晴らしく、しかも力強く歌い上げカバーしたことを、天国のドロレス、ご遺族や関係者はどれほど嬉しく思っただろうか。メンバーらが黒い服を着用し、彼女に敬意を示すようにパワフルに歌い上げたこのカバー曲を、多くの音楽ファンは「素晴らしい」と高く評価している。

動画:『YouTube』Bad Wolves – Zombie (Official Video)

★インスタグラム始めました!@etcetera_japan

(Kayla星谷/エトセトラ)

【こちらの記事もどうぞ】
<洋楽マニア>ハードロック好きな洋楽ファンにはコレ! ウォレント「Heaven」故ジェイニー・レインの美しさにも溜息
<洋楽マニア>ハードロック好きにはコレ! シック・パピーズ『You’re Going Down』にパワーを貰え
<洋楽マニア>ハードロック好きにはコレ!スキレット『The Resistance』が超パワフル
<洋楽マニア>ハードロック好きにはコレ! バックチェリーの名曲『Sorry』
<洋楽マニア>元アイドルから実力派へ ゼイン・マリクが世界をうならせた曲とは…